注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

夫になつく子犬(長文です) 今月初めから子犬を飼い始めました。 まだ生後…

回答3 + お礼0 HIT数 254 あ+ あ-

匿名さん
23/10/17 07:04(更新日時)

夫になつく子犬(長文です)

今月初めから子犬を飼い始めました。
まだ生後3ヶ月も経っておらず、種類も超小型犬でとても小さい犬です。
お迎えした日からずっと私が世話(日中の遊び含む)をしており、夫は帰宅してから遊んであげるのみですが、
2人で呼ぶと夫のところへ飛んでいきます。(正確には、私が呼んだ後被せるように夫が呼び、夫のところへ行きます)
夫のところへ子犬が行くと、夫は満足げにドヤ顔でこっちを見てきます。

もともと夫が飼いたいと言い始めて、費用も夫が出しているので、なるべく気にしないようにしたいのですが、
私も愛をもってこのわんこの世話をしているので、懐かれていないのはとても寂しいです。

実は金曜夜〜今日まで、法事と祖父の見舞いのため私だけ帰省していました。見守りカメラで夫が世話をしている姿を見れるのですが、
私が子犬を入れないようにしていたキッチンやテレビ裏、コンセントの近くやテーブルの上などの危ない場所に、夫はそのまま放し飼いにしていました。(入れないでと夫に伝えてありました)
ペットショップでも、最初のうちは部屋の全体には放たずに、部分ごとに区切って徐々に広げ、遊ぶ時間も少なくしてと念を押されていました。夫も聞いていたはずなのに、してくれていません。

そもそも私の法事のせいで夫に世話をしてもらっているので、あまり強く言えないのですが…
ブラッシングも子犬が嫌がるので夫はしてくれません。サラサラの長毛種ですが、今日帰宅したらボサボサになっていました。

今日はまだ夫が帰宅していないのですが、夫にちゃんと言うべきでしょうか。それとも私が嫌われ役に徹していくしかないでしょうか。(パート主婦のため時間はあります)

夫と違い私は犬を飼うのが初めてなので色んな勉強をしているのですが、夫はダメと言われる抱き方をします。その度に、「それやるとダメって獣医さんがYouTubeで言ってたからやらないで」と言っても「俺の家ではずっとこうやってたから大丈夫。俺の持ち方はその獣医の持ち方と違うから」と言って聞いてくれません。

子犬とはいえ一つの命であり、大切に育てていきたいと思っていますが、夫との温度差に早くも疲れてきました。私が気にしすぎなのでしょうか。
また、子犬に懐かれるためにはどうしたら良いのでしょうか。おやつでしょうか?でも、私以上に夫があげて、太ってしまう将来しか見えません…

タグ

No.3899912 23/10/16 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/16 20:43
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

ドッグトレーナーの指導を二人で受ける
などするといいかなと思います

No.2 23/10/16 23:42
匿名さん2 

YouTubeよりかかりつけの獣医さんから直接こうするように、と言ってもらったらどうでしょうか。
さすがに目の前の獣医さんにこうした方がいいですよと言われたら、聞き入れてくれるんじゃないかなと。
私も同じようなことがありまして、家族がいる前で獣医さんにこうした方がいいですよね?と確認します。
そうするとその通りにしてくれるようになりました。
ご参考まで。

No.3 23/10/17 07:04
匿名さん3 

子育てもワンコも同じですね。
様々な価値観、考え方がありますね。

ペットと人とのか変わりも変わってきました、昔の常識は今では通用しない部分ありますね。
犬は番犬で外にいましたが、今や大型犬でも一室与えられエアコンの部屋にいたりしますね。
物味噌汁にご飯ぶっかけた残り飯を食べている犬はいなくなったでしょう。
トリミング、ペットホテルなども今のようにありませんでした。
すみません、30年以上前の話です。

なので、ワンちゃんの健康長生きしてもらうためにも、新しい知識、常識をアップデートの必要があります。
頑固なかたには、掛かり付けの獣医さん等第3者の方におはなししてもらったほうがよさそうですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧