注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

お昼、ファミレスとか幼稚園か小学校低学年ぐらいの子供3人ぐらい連れて母親一人で来…

回答64 + お礼4 HIT数 7019 あ+ あ-

匿名さん
23/10/22 17:16(更新日時)

お昼、ファミレスとか幼稚園か小学校低学年ぐらいの子供3人ぐらい連れて母親一人で来てる人は自分が面倒みれると思って一人で連れてきてるんですか?

何回か、こうゆう場面に遭遇して、うるさいし、隣の私のテーブルまでくるし最悪でした。

人に迷惑かけるとか考えないのかな?って思いました。

タグ

No.3900207 23/10/17 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 23/10/19 21:33
匿名さん28 

行っちゃいけないんじゃなくて、フラフラさせたり、人の料理やテーブルをベタベタ触らないでほしいだけです。多少の声は、我慢するけど、不衛生な行為は、本当目眩がするので、そこの領域は汚さないでいただきたいです。
それは、当然の主張じゃないですか?

No.52 23/10/19 22:10
匿名さん52 

1人で面倒見れるかとかてはなく、1人で連れて行くしかない状況だと思います。
1人では大変なのは、その方もわかってると思いますが、頼れる人がいないと1人で連れて行くしかないですよね。

うちも1人で幼児2人連れて回転寿司やら行きましたよ。
でもううちは娘2人で、大人しかったです。

No.53 23/10/20 02:36
匿名さん53 

えー、レストランなら子どもがうるさいよりも、体臭や香水きっつい人がそばにいる方がよっぽど迷惑。食欲失せるし。電車とかバスでものすごく太い人が側にいるのも場所とって邪魔だし気持ち悪いから普通に不快。大声で話してるおばちゃんも、大荷物抱えてる人も邪魔。マタ広げて座ってるおじさんも場所とって邪魔。
でもそういう人に対して別に「人に迷惑かけてるってわからないの?!」「どうにかする気ないの?!」とか思ったりしない。私個人が嫌なだけだから、嫌なら席変えるとかして自分から離れる。

なんていうか、子どもって騒ぐとかうろちょろするとか分かり易く人に迷惑になることが多いし、側にいる親がどうとでも制御できるんだからなんとかしろと思われて責められがちだけどさ、子ども以外でも、人に迷惑や不快な思いをさせているという点だけでみれば大人の方がよっぽど迷惑かけてる人が多いと思うんだよね。モンスターなんちゃらってつく迷惑な輩に子どもにはいないし。むしろ子どもと違って知性がある分悪質じゃん。

だからといって子どもが他人に迷惑かけていい理由にはならないけどさ、そこまで言うなら迷惑ですって直接言っちゃえばいいのにって思う。こんなところに書いてないでさ。

No.54 23/10/20 14:27
匿名さん54 

主さんは間違ってませんよ。
私は男女子ども5人います。

ファミレス行かなきゃイイ
子供だから当たり前
親も三人見るのは大変
障がいがあるのかもしれない
あなたも子どもの時期あったでしょう?

これらは全部間違っていて、そもそも主さんの言ってることが理解できてないもしくは、自分も迷惑をかけて当たり前と思ってる人の発言。

どんな場所でも人に迷惑をかけていいわけではない。5人いるからうるさくて当然、あばれて仕方ない?いやいやそれはないわ。

ただ、赤ちゃんや幼児のなき声とかぐずりとかは、親がどうしようもないこともあるし、ファミレスならそれは仕方ないかと。
でも、子どもが人のテーブルで食事を邪魔するのは違う。

No.55 23/10/20 20:36
匿名さん55 

幼稚園児、小学生の3人子持ちの母親だけど、まぁ席立ったり過剰に騒いでたら注意はするわな。

注意しない親も一部にいるが、それと一緒にはされたくない。 

逆に言うが学生でもフリーターみたいなんでもうるさいやついるやん。母子に限ってのことじゃないと思う。

No.56 23/10/20 21:58
匿名さん56 

幼稚園児でもちゃんと躾れば走り回ることはしません。
なので小学生で走り回ってるのだとしたらその母親は躾をしていないのだと思います。

そんな母親なんだから注意するわけないよね。
だから気にせずファミレス来れるんだよ。

私も5歳の子供いるけど、自分の子供を抑制できないなら迷惑を考えてお店でなんか食べないかな。

こんな親がいるから子連れがとか言われるんだな

No.57 23/10/21 04:41
匿名さん57 

それじゃあ、子供は外食しちゃダメなんですか?

子供の頃、親はどこにも連れて行ってくれませんでした
友達にその事を言ったらからかわれました
それから学校がキライになり、不登校になりました

は、かなり極端ですが、そういう可能性もなきにしもあらず。

子供は動き回り予測不可能な行動を取る、そういうものですよね。

自分も飲食店でイヤな思いをした事がありますが、親は子供を注意もせずに放置状態でした。

飲食店でアルバイトしていた時も当然様々なご家庭があり、注意するご家庭もあれば、全く注意もせずに放置するご家庭もありました。

かと言って親だって飲食店を利用したい、店側も利益を得たいので子連れNGは出せませんよね。

全て大人の事情、大人側の問題ですよね。
子供には関係の無い事、なんですよ。

アルバイトの時は忙しさもあり苦笑いしてやり過ごし、自分が食べに行く時は無視して食事に集中するか、家族連れがあまり利用しないお店を選びます。

何故みんな注意しないのかな?と思った時もありましたが、注意するとこちらに非が無いのに注意した後の後味が悪くなるのですよね…
静かに諭して話しが通じる相手はまず居ませんし。
相手とこちらは嫌な気分になり、周りのお客様も店側も微妙な雰囲気になる…
食事が不味くなりますよね…

自分なりの結論としては、食事以外の事でも何でも、結局自衛するしか無いと思います。

他のお店に行くか、居たら警戒はするが無視して関わらないようにするか。

子供が近寄って関わって来たら、笑って話しかけると、案外黙って親の元へ戻って行きますよね。
その後は以外と落ち着いて静かになったりしてね。

そんな感じですよね…

No.58 23/10/21 05:47
匿名さん58 

言いたい事はわかるけど不特定多数が利用するファミレスになに求めてんの?
それも相手が女だから文句言ってますよね?
オッサン達が大声でしゃべくり倒してても文句言わないくせに。
店からしたら正規料金きちんと払ってりゃお客様。あなたと相手は同列なんだから多少の迷惑は目をつぶるかファミレスの利用をやめればいいと思います。
あとは海外の大衆向けの食堂で食事してごらん?
日本の比じゃないよw

No.59 23/10/21 07:54
匿名さん59 ( 20代 ♀ )

子供三人の母親一人でファミレス、どうぞ行って下さいと思います。
このスレ文だけを見たら、母子家庭に対する差別ですよね。
要するに、子供が騒いだり動き回ったりするのを地蔵のように何もせずに放置してる親に物申したい訳でしょう?
下手ですねぇ文章が。最初からそう書いたらいいのです。
だから、このような話題に必ず現れる子連れアンチやそのアンチに対するアンチが出てきて、お互いの鬱憤晴らしの為のコメントしか出てこないのですよ。
母親一人で子供三人の面倒を上手くみれる親ぐらいいくらでもいますよね。
そして上手く面倒みれなくても別に構いません。色んな子供がいて躾が身に付く速度も個人差がありますし、親も器用不器用色々いますから。子供はロボットじゃないんですから、予測不可能な動きをする事なんて当たり前で、そこで親の管理が及ばなくなる場面も出てくる事は普通にあるでしょう。
そのような天然の子供を必死に管理してる親もいる中で、こちらも大人なら多少気を使うべきではないでしょうか。迷惑だ配慮だなどと言う割には、そんな母親への配慮も血も涙もないようなコメントをする人もいますよね。まずこのスレがそう。
こんな書き方をすれば、世の母子家庭のお母さん方はますます萎縮して息苦しくなりどんどん追い詰められてしまうという事ぐらい配慮して欲しいものです。
あと躾がどうのこうのと自分の子供の躾自慢をする人もよくいますが、そんな恥ずかしい事よく出来ますよね。
そういう人はコンプレックスの裏返しで、話を盛って優位性を図りたいだけなので、悪いですがまともに話を受け取る人なんていませんよ。
あと迷惑迷惑と騒ぎ過ぎじゃありません?
もうマナーの話を通り越して病的ですよね。非常に気持ちが悪い。

結局子供がどうこうと言うより、親の対応の問題ですよね。
煙草のポイ捨てする人間を見て、だから喫煙者は駄目なんだという嫌煙家と一緒で、喫煙が駄目なんじゃなくてその人個人のマナーが駄目なんでしょうと。そんな人間は煙草以外のマナーもきっと悪いのですから、そのマナーを指摘するべきですよね。
それと同じで、たまたま主さんが出会した子供放置のそのお地蔵様個人が悪い訳で、その一つの例を取り上げて、片親で子持ちの家族のファミレス利用を批判するようなスレはやめてあげて欲しいものですね。片親の家族だってファミレスへ行って食事を楽しむ権利はあるのです

No.60 23/10/21 10:56
匿名さん60 

気持ちはわかりますが、すべての母親がそういう人ではないですよ。

席を変えてもらうとか、店員さんに注意してもらうとか、方法はあると思います。

高級ホテルやスパに、13歳以下は宿泊や利用できないところあります。

なんで自分の行きたいところに行けないの?
なんでこっちが気を遣わないといけないの?
と思われるでしょうが、嫌なら子供がいない場所を選択するしかないのです。

ファミレスやフードコートはお子様も楽しめるところなので、そこでの文句はやめましょう。

高級店へどうぞ!

No.61 23/10/21 14:26
匿名さん61 

でも、実際には問題行動して迷惑かける子連れって、その場にいるのは、一家族くらいな事が多い気がします。
他のお子様連れの人は、驚くほどお利口でしっかりしてる子供が割と多いです。
この子たちも、楽しく家族で食事に来てるのに、こんなにお利口にしてるのに、訳わからない人たちに迷惑かけられて、まして子連れと一括りにされて、本当に迷惑だろうなと思います。
迷惑かけてる人たちは、そういうの見て恥ずかしいとは思わないのかな?と常々思います。

No.62 23/10/21 14:33
匿名さん62 

ファミレスに限らず子連れがいがちな場所はそういうものだと思っているのであんまり気にならないなー。

多少騒々しいぐらいで被害者って意識も持ったことないです。
自分のテーブルの皿でもひっくり返されたら「オイ!」ってなるけど。

子どもが来てもおかしくない場所だし、子どもがそういう生き物だと認識しているので。

静かにくつろぎたいときは初めからそういう場所に行きます。

No.63 23/10/21 18:33
匿名さん63 ( ♀ )

親の態度次第ですよね。一生懸命子供3人をみて悪いことしたら注意してる母親なら全然いいですよね。その様子もうるさいと言うなら誰もファミレス行けなくなりますね。昼間からぺちゃくちゃ騒いでる高齢者だって、酒飲んで大声出してる爺さん達もいますからね。

No.64 23/10/21 19:47
通りすがりさん25 

ところでこれって育児の悩み?

No.65 23/10/22 03:04
匿名さん65 ( ♂ )

自分は小学生の低学年の子が騒いでるのは気にならないけど、無闇に声のでかいおっさんや無闇にはしゃぐ女子高生のほうがウザい。

No.66 23/10/22 11:10
匿名さん61 

人に迷惑かけても親から注意もされないで育った様な子供は、まだ小さいうちはいいですが、やがて大きくなってもみんなに嫌われて相手にされずに、悲惨な末路がまってるだけで、結局、母親が怠けたら怠けた分だけ自分に返ってくるからいいんじゃないかと思います。

No.67 23/10/22 16:32
匿名さん67 

ママもたまには外食したいと思います。

No.68 23/10/22 17:16
匿名さん68 

確かにひとりで3人はしんどいと思います。
ですが、見きれないから放置していい、注意をしなくていいという訳ではないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧