注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

お昼、ファミレスとか幼稚園か小学校低学年ぐらいの子供3人ぐらい連れて母親一人で来…

回答64 + お礼4 HIT数 7012 あ+ あ-

匿名さん
23/10/22 17:16(更新日時)

お昼、ファミレスとか幼稚園か小学校低学年ぐらいの子供3人ぐらい連れて母親一人で来てる人は自分が面倒みれると思って一人で連れてきてるんですか?

何回か、こうゆう場面に遭遇して、うるさいし、隣の私のテーブルまでくるし最悪でした。

人に迷惑かけるとか考えないのかな?って思いました。


タグ

No.3900207 23/10/17 06:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/17 07:04
匿名さん1 

お昼のファミレスなら、子連れは居るものでは?

ファミレスはファミリーレストランですよ。

No.2 23/10/17 07:06
恥ずかしがり屋さん2 

3人も一人で連れてきてるなら人の事なんか考える余裕ないと思いますよ。
母親が食べずに3人監視してるなら話は別ですが…

No.3 23/10/17 07:08
匿名さん3 

面倒見る気がないんでしょう。

No.4 23/10/17 07:11
匿名さん4 

>>自分が面倒みれると思って一人で連れてきてるんですか?
無理に決まってるから、もう開き直ってるんじゃない?
ファミレスじゃなくてもどこにいても一人で面倒見切れるわけないんだし、
その親にとっては「面倒見切れない」が日常化してるんだと思います

嫌ならファミレスなんか行かなきゃいいと思います
私は主さんと同じ理由で嫌だから行きません
お金と時間がもったいない

No.5 23/10/17 07:13
主婦さん5 

1さんの考え方は違うと思いました。
そういう事じゃないんですよね?

そういう人は少なからずいて何も考えてません。図太い神経してます。

No.6 23/10/17 07:14
通りすがりさん6 

そんなん気にしてたら子連れは外食できないやん。

ファミレスは子連れも多い場所、そう認識しとけば想定内では?

それが気に入らないなら、大衆向けの飲食店は避ければいい。それなりに満足いく環境とサービスが得られるはず。

No.7 23/10/17 07:25
お礼

>> 6 焼肉屋や銭湯、なんかでも同じ事があり焼肉は21時より早い時間にいかなくなりました。銭湯も21時以降に行きます。
ファミレスも二度と行く事ありません。
被害者の方が気を使わなきゃいけない世の中なんですね。

No.8 23/10/17 07:38
匿名さん8 

自分も子供だった時期があったのでは?

No.9 23/10/17 07:47
お礼

>> 8 そういう論点の話してません。

No.10 23/10/17 07:49
匿名さん4 

>>被害者の方が気を使わなきゃいけない世の中なんですね。
「被害者」って 笑
言い過ぎ。
ご自分も子供だった時代があるのをお忘れですか?
自分は人前ではただの一度もぐずったことも泣いたこともない無音&無反応の子供だったとでも?

この程度で「被害受けてる」って、今までよく生きてこれたね。
いちいち「被害」とか言ってたらめんどくさがられるけど大丈夫?

私も「子連れ嫌いでファミレス行かない」派だけど
自分がもし3人の子連れだったら面倒見切れないから、
面倒見切れない人間がいても別に責める気にはならないわ。
うるさかったらこっちが避ければ済むことだし、
そのくらいは「譲り合い」の範疇だと思ってる。
彼らだって一応ファミレスの売上には貢献してるんだし、
ファミレスに来ることで少しストレス発散できてるならそれでいいと思ってる。

私にとってはそこまでして行きたい場所じゃないしね。

No.11 23/10/17 07:52
匿名さん11 

野生の獣と思ってます。
行く時は、短時間でサクッと帰るつもりで行きます。
鞄の中には耳栓も入れてます。
座る席はドリンクバーやトイレの近くは避ける。獣道、絶対通るからです。

No.12 23/10/17 07:59
匿名さん12 

親が自分で面倒見るつもりがないというか、子供なんだから仕方ないでしょ、とか、あなたも子供だった時代があるでしょ、という言葉を都合良く解釈して周りの迷惑を考えようともしない人なのでしょう。
あと、子連れ可の場所だから多少迷惑かけても悪くないと思ってるみたいな。でも、その多少と思ってる部分がおかしいみたいな考えしてたり。

多少騒いでしまうくらいなら微笑ましいけど、走り回ったり他の人のテーブルに行ったりなんて、まともな親ならそうなる前に阻止しようとしますもん。

頑張って周りに迷惑かけないようにしているけど、それでも迷惑がかかってしまった場合と、そもそも周りの迷惑を気にしてない場合って、雰囲気で分かるし。

No.13 23/10/17 08:13
お礼

1ミリも動かない地蔵みたいな親でした。
耳栓は私も常備しています。
非常識な親が子供に常識教える世の中なんですね。

ヨダレがついた手でお皿触られて途中で食事やめました。

No.14 23/10/17 08:32
匿名さん14 

私も何度か過剰にうるさいファミリーに遭遇した事があります。
我が子は男子二人(5歳差)だったからか、落ち着きがあり、大人しく食事が出来る子供たちでした。
私自身、周りにはとても気を遣い泣いたりうるさく騒ぐ時期には外食はさせずにいたからかもしれませんが。
先日、ステーキ屋さんに行くとお座敷席に三人お子さんを連れたファミリーがいました。夫婦と小学校低学年の男の子、年少さんくらいの女の子、まだオムツをしている男の子の三人です。私達は座敷席の隣りのボックスシート席に案内され、何だか嫌だなと思っていたら、案の定うるさくて夫婦は子供を放置でした。
両親は食事を済ませていた様子だったので、もう帰るだろうと様子を伺いながらこちらも注文しました。
その間、隣りの座敷を走り回る三兄弟。そのうち奇声を上げ出し母が注意するもテンションが高くなってしまい追いかけっこに。
そうこうしていると私達のテーブルに食事が届きました、静かに夕食を食べたいと思うも、なんと三兄弟の兄が下ネタを連発、両親は話に夢中で聞こえていないフリ。私は両親を睨みつけました、うるさいなぁと少し大きな声で言うと旦那に辞めろと言われました。しかし、子供たちはママー○○がうんちしちゃってるよ~キャー!!と大絶叫。裸足で座敷から降りたり上がったり、靴を触った手でテーブルの箸入れを触ったり…、
店員を呼んで席を変えてほしいとお願いするも旦那にいいからさっさと食べて出ようと言われかき込むように食べました。
私達が出ようとすると隣りの家族もやっと帰る支度を始め、母親が立ち上がり妊婦だと気付きました。呆れましたね。
同じ親ですがあんなイカれた家族、見ているだけで腹が立ちます。面倒見れないなら子供を作るなと言いたいです。
帰り際も睨んでやりました、周りのお客さんもジロジロ見ていました。
旦那さんは大人しそうな人でひたすらママの機嫌を伺うタイプ、母親はふんぞり返っていて口だけで注意しているフリ。
私と目が合いましたが何か?見たいな顔していました。
おかげで三人子連れ恐怖症になりました、見掛けると鳥肌が立ち吐き気がするくらい嫌悪感がします。
初めから面倒を見る気などないですね、見れないから仕方ないと開き直ったモンスターです。

No.15 23/10/17 11:12
匿名さん15 

いつも子供はまだ耐えられるかな。
それよりよく出くわす大きな声で仕事自慢やウンチクを語ってる大人の男性集団のがうるさい。みんなが一斉に笑って非常にうるさい。なにあれ

No.16 23/10/17 11:19
匿名さん16 

注意しない親の無神経さは確かに問題です。そこが一番問題あのは間違いない。
でも、3人の子育てしてて「食事くらい行ってみたい」っていう親の気持ちもわからなくはない。子育て中の人にそういうことを禁止してしまったら、息抜きできない親が増えて、二次的な問題が増えていくと思います。

ある程度は許容したり工夫したりしないといけない部分もあると思います。「多少うるさいくらいは我慢スル。ファミレスなんだから」「静かに食事したいならそれなりの店に行く」など。

>ヨダレがついた手でお皿触られて途中で食事やめました。
これをされたのだったら、私なら自分がその子供に注意し、親にも注意し、店員にも言う。それをしなかったのだとしたら主さんにも悪いところはある。

No.17 23/10/17 18:23
匿名さん17 

一番下の子が小学生以上なら普通に連れていけるかも。
全員未就学児だったら無理ゲーです。
死にます。

うちは幼児2人いますが、2人だけでも私一人でファミレスまで連れて行こうと思えません。
体力的にもキャパ的にも無理です。
自宅ですら私自身ゆっくり食べれたもんじゃない。
未就学児3人とか死ぬ。

逆に1人で幼児3人連れてるお母さんを見ると「超人かな?」と思ってしまいます。

No.18 23/10/18 10:13
匿名さん18 

えー!!触りにきたのは嫌だー!!
私だったら他人といえど「人のテーブルに入って色々触るのはダメだよ。ママのとこでじっとしなさい」ってその子を叱るし、親にも「え、何でじっとしてるんですか?触られてるんですけど」って普通に文句言う。反論してきたらそん時はそん時。

主さん、少しは言わないと。
親がアホなら、周りの大人が注意してあげないと子供の為にもよくないよ。

No.19 23/10/18 10:15
匿名さん19 

小学生低学年や年長くらいで

ウロウロするガキは
躾もされてません。

その年でギャーギャーウロウロするのはおかしい家族です。

1.2才の子ならまだまだわかるが。

No.20 23/10/18 14:52
お礼

私は子供は何とも思いませんが面倒みれないバカ親にあきれ果ててます。
今回は飲食店を例にだしましたがスーパー。モール。図書館、新幹線、いたる所でこの状態の母親がいます。
むしろ父親の方が周囲に気を使ってたり。


No.21 23/10/18 15:28
匿名さん21 

気にしてたらどこにも行けない(笑)

No.22 23/10/18 15:33
匿名さん22 

一人っ子だから、4人は大変だなーと思うだけ。私にゃできない。

席が近いなどの実害がなければ、何とも思わないかな。

No.23 23/10/18 15:44
主婦さん5 

21さんのレスでわかるでしょ?
そういう人達は他人の事なんて何とも思ってないの。
自分さえよければいい人達なの。

No.24 23/10/18 15:57
匿名さん22 

他人に言われても気にならないのかな、羨ましい
(ヤンキー風とか強そうだからあまり言われない?)

チラチラ見られるだけで胃が痛くなるので、
子供産んで目立つのがイヤ過ぎる

好意的なものであっても、辛い
空気になりたい

No.25 23/10/18 16:00
通りすがりさん25 

たぶんだけどそういう親は

子供がいなくてもそういう振る舞いだと思うよ。

子供が動くから目立つだけで。

あまり子連れを叩かないで、子連れと一括りにしないで欲しいなあ。

No.26 23/10/18 16:41
恥ずかしがり屋さん2 

世の中、圧倒的に独身者の方が我慢させらているから不満が出るわけで、お互いが棲み分けしないと永遠に堂々巡りの繰り返し。

満員電車にベビーカーを乗せる親がいないように最低限の配慮は必要ですよね。

No.27 23/10/18 16:48
匿名さん17 

主様のレスをよくよく読み直して。
問題は幼児3人連れてファミレスに行くことじゃなくて、子供たちが他所のテーブルに行って他人のお皿を触っても親が動かないことですね。

他所のテーブルに行こうとした時点でとっ捕まえて行かせないのが普通だと思います。
それでも何度も行こうとしたり癇癪起こして泣き叫んだら、無理だろこれ!と判断して店を出ます。
主様にも「騒いでごめんなさい」と謝罪する。

地蔵みたいになってるママさんの気持ちも分からないでもないです
自宅だと「叱っても構っても止めても無駄。馬鹿馬鹿しい。無理。何もしたくない」と放心状態で固まることがあります。
でも公共の場でそうなっちゃいかんよね。

あとファミレスで走り回ってた子供が、ステーキ運んでた店員さんに激突して、落ちたステーキで火傷、子供を放置してた親が店員さんにブチ切れ、という話を昔何かで見たけど、周りの迷惑以上に我が子の安全のこと考えたら放置できません。
当然ながら責任は親にあるので。

幼児3人の気持ちだってファミレス行っていい。
でも個人的には子供を旦那や実母に任せて1人でお茶するくらいが絶対に遥かに快適…

No.28 23/10/18 16:58
匿名さん28 

すごくムカつきますね。
ありえないです。
そんな汚い事したんだから、親に主さんの食事代弁償させたいくらいです。
うるさいだけでもあり得ないのに、そういう汚いガキ本当無理。
うちの猫のが、余程お利口。
しかも、こういうバカな人間のガキって、不細工多いし。
外に連れ出すなら、お前のガキくらいお前の責任でどうにかしとけと思う。
本当、弁償してほしい。
人ごとながら、ムカつきます。
子供だからしょうがないのいきを超えて、不潔きわまりないです。
せめて、不潔な行動しなくなってから、外食させるべきと思います。
本当、他人の子のヨダレとか無理すぎる。
本当、お金だして悪夢でしたね。
人間なんだから、自分の子供くらい汚い事して人に迷惑かけない様に本当どうにかしてほしいです。
興奮して子連れをデスっていまいましたが、マナーのしっかりとした品のある子連れの方たちは、可愛いと思います。 
頑張って悪い事したお子さんを叱って躾を頑張ってる親御さんは、本当に偉いと思います。
マナーも何もないバカ親子が、本当ムカつくだけです。

No.29 23/10/18 17:18
匿名さん29 ( 50代 ♀ )

いますって。そんな人たくさんいますよ。
自分はスマホ。子供たちはドリンクバーで色んなジュース混ぜたり人に大迷惑かけてるのに親は気づかない。店員も注意しない、みたいな光景よくみます。残念ですが言っても解らないだろうし、せっかく楽しいこっちの時間奪われて悔しいけど、嫌なとき来てしまったなぐらいで諦めてください。
またいいことありますよ。

No.30 23/10/18 17:41
匿名さん30 

揉め事を避けるためにも、店員さんに言って注意してもらうか、席を変更してもらうしかないかな?

No.31 23/10/18 18:07
匿名さん31 

だったらコメダ珈琲とかに行けばよいのでは。
なぜファミレス。

No.32 23/10/18 18:40
主婦さん32 

躾の問題だと思うけど
そういう時ちゃんと親が注意してるならいい
でも放置してる親っているよね
私も子供を持つ親だけどファミリーレストランだからって好き放題していいわけではない

No.33 23/10/18 18:57
匿名さん11 

>31
私の場合ですけど、
季節限定パフェや限定メニューを食べる為ですよ。
ファミレスは、季節限定メニューがあります。
モモやシャインマスカットのパフェやパンケーキとかモンブランとか。
それらをチェックしてるので、目的があって行ってます。
だからコメダでは駄目です。
それ以外の理由で利用してないです。
暇つぶしやテスト勉強とかランチとか人によると思いますが。
主さんではないですけど、意見参考になりましたか?

No.34 23/10/18 19:34
主婦さん34 ( 40代 ♀ )

気にしない親っていますよね。
人に迷惑かけてても平気な親
私もありますよ。凄く気持ちわかります。
アホなだけです。

No.35 23/10/18 20:13
匿名さん35 ( ♀ )

1人で連れて来てる、単純に、ひとり親家庭だから、もしくは、ご主人が単身赴任とかで家にほとんどいない、のかと思いました。

ほとんどのご家庭では、小さい子がウロウロ動き回らないように、子供を壁側にして、親や小学生の大きい子に通路側に座るようにしてるかと思います。

No.36 23/10/18 20:38
匿名さん36 

そんな非常識だって怒るなら何で注意しないんだろ?

周りの人が配慮せず非常識だと思うなら注意するなりしたらいいのに変なの。
直接言えば早いのに。

その親子が気づかないなら気づくように言うほうがストレスたまらなくない?
昔なら知らない人でも子供注意してたのにね。

迷惑だと思うなら主張したらいいのに、それをやらないから迷惑な子連れが増えたとか困るとか言うのって察しろと言っても察することができない人がいるんだって知らないんだなと思う。

No.37 23/10/18 20:41
匿名さん37 

おそらくですけど、周りに迷惑を掛けていることに気が付いていないか、気が付いていても気に留めない人なんだと思います。

私自身は、自分が気疲れしてしまうので子供が大人しく座っていられるようになるまでは外食に連れて行きたくありませんでした。お惣菜買って家で食べた方がどんなに楽か。

それを考えると、真逆の人なのかなぁと。

No.38 23/10/18 22:11
匿名さん12 

ふと思ったのですが、注意すればという意見がいくつかありますが、こういう人に注意するのって怖くないですか?
親がどう考えても非常識ですから、注意したら逆ギレされたりしそう。
変に被害者意識出されて、子連れに優しくないとか言ってきたりとか、怒鳴ったりしてきてお店に迷惑かけちゃいそうとか、下手したら手を出されるんじゃないかって思うと怖くて私は何も言えなくなるんですが、皆さん平気なんでしょうか?
それに注意した事で子供に泣かれたりしたら、そっちの方が面倒臭い…。

No.39 23/10/18 22:19
匿名さん11 

>38
ただご飯を食べに来ただけで、何でこんな目に遭うのか?
人の子供まで注意しなければいけないのか?

そこまでしないといけないなら、手間賃の金くれって感じですよね?
注意しろって言ってる人、手間賃払って〜!

No.40 23/10/18 22:57
匿名さん28 

なんで、子連れだと特別扱いで非常識が許されるでしょう?
そして、なんで周りは恐れて、店員さんすら注意も出来ない。
おかしすぎこんな世の中。
うるさいのはともかく、ヨダレとかペタペタ人の席までくるとか犯罪レベルでしょう?
普通に注意しない親逮捕でいいよ。
せめて、弁償。
もちろん、出禁にしてほしい。
頭のおかしい親を処罰する法律ほしい。
こんなおかしい親子ばかり目立つと普通にいい人が子供持ちたくなくなって、ますます、少子化進むと思います。
子供のイメージ悪くするだらしない親をどうにかする法律がほしいです。

No.41

削除されたレス (自レス削除)

No.42 23/10/19 06:23
主婦さん5 

近年、親になってはいけない親が増えたのは紛れもない事実。

No.43 23/10/19 08:18
匿名さん43 

店員が1番迷惑してるんです。

下手に注意もできないし
せめて忙しい時間帯はさけていただきたい。

うるさいし 走り回るし 怪我したら店の責任だし

そういう親は 
無表情で不機嫌で 店員に対しても態度悪目

何なんだろ気持ち悪い!ておもう。

ファミレスだから 
ファミリーで行くでしょ!?べつにいいじゃん?て
いいますけど

ファミリーの部分だけ抜き出さないでほしい

レストラン なので
店員もね 保育士やあなたのお手伝いさんじゃないの!!

レストランなのでね。

No.44 23/10/19 09:07
匿名さん43 

ファミレス店員からのグチですが、

注意して下さい!!あなた店員でしょ!!
て言われるのもとても
イヤ🥲

店長は助けてくれないし。
直で
店長に言ってほしい。


No.45 23/10/19 09:28
匿名さん43 

カラオケでたべればいいと思う
個室だし

No.46 23/10/19 10:46
匿名さん46 

私もステーキツンツンされたことあるけど

ちょっとーお母さーん僕のステーキツンツンしたよーつぶやいたら
一緒にいた彼女爆笑してたし

何ついてるてか手か分からんかったけど勿体無いから食べたよ
彼女もそれ見て笑ってたから腹壊してもいいやくらいで

親も疲れてるし魂抜けることあるんじゃない

怒られて小さくなって怯えてるように見える子ども見る方が
大丈夫かなこの子、殴られてない?とか気になる

スマホばっか見て子供ほったらかしとか怒る人の気持ちわからんでもないけど

正義感の強さとか器の大きさとか被害者意識強いとか
自分の常識を他人に押し付けるタイプとか自己分析して
もう子供が多そうなとこ近寄らななければいいんじゃない?
こっちがどうして我慢しなければいけないだって思うだろうけど
自分のためにもそっちの方が良くない?

私もモールとかファミレスとかよくいくけど悪い母親そこまで目にしないし
目に入るってことは他人の言動が気になる人だと思うし

No.47 23/10/19 13:43
匿名さん28 

酷いことされても子供だから許す方がいいみたいな感じやめません。
普通は、食べ物他人の子供にいじられたの汚くて食べられないですよ。
許す方が、面倒じゃないし、いい人みたいな感じに映るかもだけど、おかしい事はおかしいって親に怒ってもらわないと周りの多くの人は迷惑するんですよ。
なんで、お金払って、バカな子連れに汚い事されて、我慢しなくちゃいけないんですか?
本当は、被害の当事者だけじゃなく周りのみんなも声をあげていかに自分がおかしいかその親に分からせてやらないといけないと思います。
人のお金を払った食べ物を汚したんだから、親が責任とって弁償するのは、当然じゃないですか?親なのに、子供はしからないで野放しだは、弁償のお金は払わないは、責任のがれしすぎでしょう。
せめて、店員さんの注意されたら、逆ギレせずに素直に謝って、子供に注意してほしい。
店員さんの言うこと聞けないなら、店から出ろといいたいです。
何も虐待しろとは言ってないです。
ちゃんと注意するのは、いくつであっても大事だと思います。
ちゃんと注意しないのは、自分の子供をどうせ言っても分からないとバカにしてるのかな?人間扱いしてないのかな?って逆に思いますけどね。
注意するのだって親の愛だし、こんなろくでもないことして注意もされないで育った子供は、ロクな大人にならないと思いますけどね。
子供がいてもいなくても、間違ってる事して人に迷惑かけちゃいけないのは同じだと思います。

No.48 23/10/19 19:01
匿名さん48 

発達障害とか、色々あるんですよ。

見えない障害ですよ。

ファミリーレストランは、赤ちゃん?子供連れていて、行って良いと思うんですよね。

ずっとずっと謝るんですよ。

ずっとずっと肩身が狭いんですよ。

No.49 23/10/19 19:34
匿名さん49 

46さんみたいな人に救われます。
ちゃんと躾してるつもりでも周りにどう写ってるかわからない。
今回のは確かに子供が行き過ぎで親が悪いと思うけど、子供が予防接種してちょっと泣いただけで怒鳴ったり文句いってくる人だっています。
46さんほど寛容ではなくてもいいけど、育てにくいなぁと思うことはたくさんありますよね。

No.50 23/10/19 20:09
匿名さん50 

極端な話、100人の子供を1人で連れてきてる親がいたらどう思う?
そんなんどんな親でも面倒見きれるわけないし、周りに迷惑かかるのは明白だよね。

じゃあ何人までならいいのかって話だけど、それは親の器量によって変わってくる。

今回の場合は1人の子供ですらも面倒見れないような親だったみたいなのに、3人なんて周りに迷惑かかるのは当たり前だね。

これの対処法がないのがしんどいな。
大人1人につき子供1人までってルールでも作ったらいいのかな。

俺はあんまりそういうの気にした事ないけど、改めて考えたら割と難しいし深い問題だなって思った。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧