注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

デザイナーのフリーランスです。クライアントの修正が毎回毎回多すぎて追加料金をいた…

回答3 + お礼3 HIT数 192 あ+ あ-

匿名さん
23/10/18 21:58(更新日時)

デザイナーのフリーランスです。クライアントの修正が毎回毎回多すぎて追加料金をいただきたいくらいです。

イメージもすべてお任せでお願いされているにも関わらず、初稿を出すとあれやこれやこうしてああしてと言われます。ほぼ全修正レベルで言われるときもあり、ちょっと待ってくださいと言いたくなります。

クライアントも、上から目線でなく、本当に申し訳ないのですがと丁寧な感じなのでこちらも強く言うこと控えてしまいます

とは言え、最近、いい加減にしてほしいとイライラしてしまいます。
数千円の依頼で、それをやられると、時給換算すると500円とかになって、どっかでアルバイトしたほうがと思ってしまいます。

タグ

No.3900719 23/10/17 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/17 22:32
匿名さん1 

いや、言った方良いですよ。

『今後の依頼からは』と前置きして
・「お任せ」と言って全校ならもう一本分の料金。
・修正回数は◯回まで。

以前勤めていた職場ではイラストレーターさんへ発注依頼していた立場ですが、修正が嵩むと追加料金を科してくる人も居ました。
なるべくラフ段階でチェック入れているので、修正回数も少ない方ではあったと思います。
実力のある人や信頼のある人ならそれで切る事はありません。依頼者側がちゃんと内容を精査して調整すれば良いだけですし。

No.2 23/10/17 22:47
匿名さん2 

1さんもおっしゃってますが、普通は「修正◯回まで。それ以上は修正の規模によって別途見積もり。」という契約で受けるのが一般的かと思います。
特にアタリも何もない状態で受けてるなら、そもそものたたき台から提案してるわけですし、それは一種のコンサル込みで、代理店なんかに依頼するとかなり請求される業務ですよ。

No.3 23/10/18 01:00
お礼

>> 1 いや、言った方良いですよ。 『今後の依頼からは』と前置きして ・「お任せ」と言って全校ならもう一本分の料金。 ・修正回数は◯回まで… そうですよね。こればっかりは自分の性格や度胸不足でもあります。

まだ駆け出しのフリーランスなのでその辺しっかり言えない自分にも腹が立ちます。
クライアントもちょっと空気読めないところもありますが、結局、自分が素直にわかりましたと言ってしまうのも悪いです。

なんというか断る能力も必要です。

No.4 23/10/18 01:05
お礼

>> 2 1さんもおっしゃってますが、普通は「修正◯回まで。それ以上は修正の規模によって別途見積もり。」という契約で受けるのが一般的かと思います。 … だいたい一つの依頼でイラストが3枚~5枚なのですが、修正って意外と大変で、たとえ位置を調節するだけでも全部ずらさないとダメとかありますし

代理店(公式ホームページや法人化)しているところだと、やはり安くても数万円、平均で10万くらいとりますからね。そこに頼むくらいならフリーの私みたいなのを奴隷料金でやったほうがお得ですもんね。

最近、いいように利用されている気がして少し悲しくなります。
丸一日かけて作った作品も、8割くらい修正依頼とか来るときもあって、、、

No.5 23/10/18 02:15
匿名さん5 

最初に基本料金はいくら。修正は2箇所まで。それ以上は1箇所につきいくら追加料金を貰います。など、ルールを明確にしておくと良いですよ。

主さんはお金を貰う立場なのですから、もっと主張して良いんです。相手が何か言ってきても「こういうルールなので」と言い切って良いんですよ

No.6 23/10/18 21:58
お礼

>> 5 そうですよね。わりと私と同じ悩みの人がネットの質問版とか悩みを書いていたみたいなのですが、やはり、自分の主張力が弱いと相手にいいように利用されてしまいますからね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧