関連する話題
婚活の場における『男の方が優勢』という風潮に腹が立ちます。 よく婚活の場で、『女は30歳を越えると市場価値がガクッと下がるが、男は30歳からがモテる!
男性から言われました。 絶対モテるでしょ! 手の上で男転がすタイプでしょ、ちょっと男を小馬鹿にしてるでしょ 男好きする顔してる等と。 これは褒め言葉なの
体の関係は求めて来ず、ただずっとデートしたり仲良くできたら良い、と言ってくる男性ばかりで、気持ちが理解できません。 23歳女子です。私には最近になって疑問

「今年31だけど、今の彼氏とまだ結婚しないの?」と既婚の友達から聞かれて、正直に…

回答25 + お礼1 HIT数 1680 あ+ あ-

匿名さん
23/10/21 04:56(更新日時)

「今年31だけど、今の彼氏とまだ結婚しないの?」と既婚の友達から聞かれて、正直に「モテるから結婚しようと思えばすぐできるし、人に依存するこもないから、焦って決めようとは思わないし、今はしなくてもいい。」と答えると「「へ…へぇ~」と言い返してきませんでした。モテてるのは事実なので、友達も何も言えなかったのかと。
結婚しないことをなぜマイナスに思われなければならないの?

タグ

No.3901010 23/10/18 12:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/18 12:16
匿名さん1 

「違う違う、そういう問題じゃなくて…あー…これは…まあいいか…」の「へ…へぇ〜」だと思います😅

No.2 23/10/18 12:21
お礼

>> 1 思ったこと言いすぎちゃったかな?w

No.3 23/10/18 12:29
匿名さん3 ( ♀ )

友達の心理は、結婚しないことをマイナスに思ったわけでも、自らモテるからと言ったことに引いたわけでもないと思いますよ。

●ただなんとなく結婚考えてないの?と聞いただけなのに、聞いてもないことめっちゃ喋ってくるから引いた
●子供を考えるならそろそろ結婚を考えたほうがいいのでは?という意味だったのに予想外の返答が来たからびっくりした。

ってとこじゃない?

No.4 23/10/18 12:32
匿名さん1 

>2
いえ、自分が思っていることを伝えるのは悪くないんですが、お友達は

>結婚しないことはマイナス

と言ったり、変なマウントをとったりきたのでしょうか?

スレ文を読む限りは、そんなんじゃなくてただ「彼氏さんと結婚しないの?」と尋ねているだけに見えます。

そこで主さんがピリッとした空気で
私はモテるから結婚しようと思えばすぐできる!
焦ってない!
と返してきたら

えっ!?
い、いや…そういうつもりで言ったんじゃないのに…
まずいこと聞いたかな…
変な空気にしちゃったかな…

と気まずくなるのは仕方ないと思います。

主さん自身がマイナスに思ってないなら変に邪推しないであげてほしいです。

まあ「31になるけど」とかはちょっと余計な一言じゃないか?と思うけど、その場にいなかった私にはお友達に悪気がなかったか否かわかりかねます。

No.5 23/10/18 12:35
通りすがりさん5 

結婚にタイムリミットはないけど、出産にはあるからとか?
リスクの少ない出産年齢は22~32歳らしいですよ。
余計なお世話ですけど、友達の赤ちゃんを見たいとか。
祝福したいとか、結婚式で旧友と会いたいとか、同じ土俵で会話したいとか、新居に遊びに行きたいとか。

もし本当にマイナスに思われてるなら、嫌がらせか。
欠点がなくて攻撃できるところがそこしかなかったとか。

その友達はモテなくて焦って依存先を現夫で妥協した可哀想な人なんですよ。
多分。

No.6 23/10/18 12:37
匿名さん6 

主さんの気持ちはわからなくも無いですね。
他人から結婚事情を詮索されるの嫌でしたし、相手も居るから自分の一存でどうこうするもんじゃないし。

でも聞いても無いのにモテ自慢始めたら「うわっ」ってなる。

No.7 23/10/18 12:41
匿名さん7 

普通はモテるうちに大物捕まえるんだよ。
女性はもっと年いくと必ず年齢で差別されるから。思い知らされるよ。
昔女性アナウンサーが若い頃にモテていたが仕事優先で結婚断ったりしているうち、年齢的に男性から声がかからなくなっていき、いいなと思う人はほとんど既婚になってしまっていたと言っていた。だから変な人しか残っていなくて結局変な人と結婚してました。

No.8 23/10/18 12:53
会社員さん8 

いや、マイナスには思われてないと思いますよ。
>モテるから結婚しようと思えばすぐできるし、、、そ、そうなんだ、それは失礼しました、の「へ…へぇ~」です。

No.9 23/10/18 13:04
匿名さん9 

単純に疑問を抱いて聞いただけだと思う
マイナス要因があると思えない

想像の斜め上から回答が来たら私も同じ反応すると思う

No.10 23/10/18 13:34
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

自分の人生だからって今の人は、結婚や子供を持つことだけが幸せじゃないと理解してくれる人多いから、別に結婚しないのがマイナスと思ってないよ

でもみんなが言う通り、ただ何となく聞いてみただけのように見える。
それで、なんかピリついた感じで聞いてないこと言われたら
(お、おぅ……なんか……うん……余計なこと言っちゃったかな……ごめん)って思うのが普通の反応だと思います。

だからその後は黙っていた方が言われた本人も楽だし、嫌な空気が消えたらなんか気を立て直して話してみようかなって思いますね
その謎に気まずくなった時できれば帰りたいって思う人が多いけど。

No.11 23/10/18 14:05
匿名さん11 

付き合いが浅いのを例外として

31でダラダラしている

モテるからーの下りね


あーあー,後で後悔する日が来るんだけどなー。と思ったのでは

No.12 23/10/19 12:14
匿名さん12 

自分でよくそんなこと言えるなあってドン引きしたんだと思います

No.13 23/10/19 20:50
匿名さん13 

思うこと言いたいことよくわかりますよ主さん!何故ならば!私も美人で超余裕だったから笑 
その友人が思ってることはあくまで一般論というかよくいる正義と信じてるお節介でしょうからその固定概念がある人は深く考えてませんよー。

でね
私も余裕だったし、出産リミットを全く考えてなかったから焦り一ミリもなかったんですよね。リミット関係しても焦ってもいいことないと思ってたけど。
20代前半の頃から体質的に自然妊娠は難しいかもと診断されていて、20後半にもやっぱりされて
だから期限やら年齢やらリミットやら気にせずシンプルにこの人とずっと一緒にいたいと思える人がいたらちゃんと自分のこと話して結婚したいなって思ってて、そして出会えたので29で結婚、まさかの自然妊娠で31前に出産!

なんだろう〜
確かに子供がほしいならリミットは気にしたがいいけどさ
あと私は余裕あったけど結局は年齢や余裕関係なく好きな人できたら〜だったからその辺主さんのがドライだと思うけど🤣
ドライであっても誠実な男女であればその辺の年齢に一緒におったら結婚には至るしさ自然に
ガツガツ結婚結婚!出産!リミット!ってなって結婚する方々には(悪いとは言わない)
その感覚はわからないし、余裕ある人は考えなくていいしね😌
私はかなり子供っぽいというか好きだから一緒におりたいだけ!なとこあるけど
普通の大人ってそうはいかないみたいで
特に女性は
その人単体を愛してるか、ではなく年収などのスペックセット、自分の状況タイミングと一致するか、みたいに選ぶから
利害関係みたいで寂しいけど
それはそれで賢いし安心したい気持ちはわかるけど

固定概念が軸にある人にはわからないし
余裕ある人にその質問愚問なのにね😂
逆にこちら側がそちら側の価値観の人に
え!そんなに好きでもない人と結婚!?許容範囲?なにそれそんなに好きでもない人の子供、タイミングなんてもんでよくほしいね…えー…
とは言わないのにね笑

No.14 23/10/19 22:19
通りすがりさん14 ( 30代 ♀ )

年齢的にも頃合だし、彼氏さんともお似合いだし、結婚するのかな?

って思っただけだと思う。

帰ってきた返答が

モテるし、依存しないし、焦ってないし

と検討違いの返答だったから

え…彼氏さんちょっと可哀想…かも…
って感じで言葉が出なかっただけだと。。

No.15 23/10/20 07:01
匿名さん15 

そう思うのはそう言われる事を気にしてるからだよね。モテるならどうでも良くない?

私は気にならないけどね。

No.16 23/10/20 08:38
匿名さん16 

何気なく聞いただけなのにモテ自慢が始まっての返事

性格の悪さが見えた

その言い方ってモテない人は早く依存相手を見付けて結婚するって言いたいの?って思う
負け惜しみに見える

もう少し 良い言い方がなかったのかな?

No.17 23/10/20 08:48
匿名さん17 ( ♀ )

他人からもそう見えているなら「結婚しないの?」なんて質問はされないよね。

モテる人は「彼氏」は作らないですから。

それか多数いて、彼氏達納得してる。

No.18 23/10/20 08:51
匿名さん17 ( ♀ )

あと、29歳以下の悩みになってますけど…

呆れる。

No.19 23/10/20 10:11
匿名さん19 

結婚しないの?
と聞かれたのですから、するかしないか答えれば良かっただけですね。

友達の質問に腹を立てたから、私はモテるから別に結婚に焦りはないわ!と言ってるようにしか聞こえませんよ。

No.20 23/10/20 10:26
匿名さん20 

元カノの話しで恐縮だけど、、
マッチングアプリで3000いいねくらい付いて、親も有名人で本人も超美人だったけど、、結婚したのはつい最近よ。。

そんなハイスペもそんなもんだから、別に普通では??

No.21 23/10/20 12:50
匿名さん21 

そもそも「結婚しないの?」とか聞いてくる時点でデリカシーなさすぎ。
結婚は人によってはタイミングだったり、訳あってできなくて事実婚だったり、それぞれ人によっては事情があります。
その友達は主に嫉妬してるんですよ。
今の世の中、結婚が幸せとは限りません。
マイナスになんか思いませんし、むしろなぜマイナス??昭和で時が止まってるのかな?お友達は。と思ってます。

No.22 23/10/20 19:01
匿名さん22 

「モテるから結婚しようと思えばすぐできるし、人に依存するこもないから、焦って決めようとは思わないし、今はしなくてもいい。」


「へ、へぇ~…」

くそわらった。
良いと思います。結婚しなくて。

No.23 23/10/20 19:13
匿名さん23 

30を超えると女性は妊娠確率が下がり、障害児(自閉症など)を産む確率が高くなる。だから男性に恋愛対象外とされる。
女はクリスマスケーキという言葉もあるように、旬を過ぎたら余る。

No.24 23/10/20 19:32
匿名さん24 

わかるー、
大きなお世話ですよね。
なぜしないのと聞いてきたから正直に理由答えただけなのに。
他人の人生に対して訳のわからん基準でマウントとるほうがおかしい。
モテるのが事実ならそれはそれでべつにいいでしょって感じ

No.25 23/10/20 20:22
匿名さん1 

あの…マウントだ、マイナスだ、というのは言われた側の認識で、お友達はどういう意図だったかは不明です。
「結婚できないのぉ?w」なら確実にマウント。
でも「今の彼氏と結婚しないの?」というのはマウントとは限らない。

「余計なお世話」「無神経」と怒る方の意見は分かります、確かに不用意で無神経な発言にもなり得る。
無神経なのとマウントは別で、私の場合は「気心知れた友達が彼氏と長く付き合っていて、本人はこれからどうしたいのか気になったら」聞いてしまう。

もちろん、聞いた結果ムッとした返答が返ってきたり、明らかに気を悪くした様子だったら「失敗した」「無神経だった」「てか私一方的に距離感間違えてたのかなあ…」と反省もします。

でもそれ本当にマウントや見下しじゃないんだよ。凹むよ

No.26 23/10/21 04:56
匿名さん26 

他にも同じ回答あるけど。

ただ単に、出産適齢期の事とか考えたり、普通に気になったりして「結婚しないの?」と聞いたのに対してその返答は・・・なんか変。
だから「へ・・・へえ」なんじゃないの。


モテるから結婚しようと思えばすぐできる
→ 今は結婚しようと思ってないよ

人に依存するこもないから
→ 結婚って依存だと思ってるんだけど、私は依存しないし

焦って決めようとは思わない
→ 今の年齢だからと焦る事はない

と言い換えた方が良かったのでは?

ちなみにモテるから結婚しようと思えばすぐできるって、
既にプロポーズされまくりって事なのかな?
それとも結婚しようと思って主が動かなきゃ結婚できないのかな?
前者なら「プロポーズはしてくれてるんだけど、まだ私が結婚したいとは思わないな」っていう言い換えでもいいし、
後者ならモテるの意味分からん、何でわざわざ自惚れ発言入れてくんの?という感じ。

主の答え方だといらない事ばっかり変な言い方で答えてるって感じ。

あと結婚が依存って思っているのもよく分からん。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧