注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

コミュニティを乗っ取られました。 私はどういう心の持ちようをすればよいのでしょ…

回答12 + お礼9 HIT数 1334 あ+ あ-

匿名さん
23/10/19 23:18(更新日時)

コミュニティを乗っ取られました。
私はどういう心の持ちようをすればよいのでしょうか・・・?

部署の人数が多い職場で働いている20代の男です。
せっかく働くのだから仲良く働きたいと思い、
私が発起人となり、年齢が近いメンバーで夏にバーベキューをやりました。

メンバーは8人で、男性が6人、女性が2人です。
それぞれ接点は無いが顔と名前くらいは知っている、という関係でした。

私が気力を振り絞り、実際はもっと多い人数に声をかけてまわり、
グループラインを作り、当日に参加してもらえたのがこの8人でした。

バーベキューはとても盛り上がり、楽しかったので、
グループラインに自ら感想を送ってくれる人がほとんどでした。

そこまではよかったのですが、
しばらく間が空いたので、また飲み会を企画しようと思い、

私が親しみやすいと思っていたメンバーの男性に打診をしてみたところ、
私の提案した候補日に、バーベキューのメンバー4人(男性2人、女性2人)で
飲み会をする予定があると断られてしまいました・・・。

いつの間にか新たなコミュニティができていました。
見事に女性は全員引き抜かれ、いらない男性は仲間はずれにされてしまっています。

私の中で怒りと悔しさと悲しさが一気に込み上げて来てしまい、落ち込んでいます。
理由は以下のとおりです。

・百歩譲って私の誘いに都合がつかなかったとしても、
バーベキューがきっかけの選抜メンバーで飲み会をすることは伏せておいてほしかったこと。

(仲間はずれにされたと感じたこと。何より仲間はずれにされているメンバーに事実を伝える神経が理解できず、ありえないと思ってしまったこと。メンバー全員を誘うつもりがないなら、仲間はずれにされた相手に知られたら傷つくとは考えないのでしょうか・・・)

・女性と仲良くしたいが、連絡先も知らないし、きっかけも無かった人にうまく踏み台にされてしまったと感じたこと。

(グループライン経由で連絡先が知られてしまった。メンバーを選別しているということは、都合のよいグループを作ろうとしているほかなりません。)

・内心女性と関係を進めたくてギラギラしている男性を見抜けず、信用してメンバーに入れてしまったこと。

(温厚で優しい人に声をかけたつもりでしたが、人を出し抜いてなんとも思わない人だとわかって腸が煮えくり返る思いです。)

「つながるきっかけとなった人物を差し置いて、メンバーを選りすぐった飲み会をするのはありえない。
ましてや、それを本人に悪びれもせずに伝えるのはあまりにもひどいのではないか。」

私からガツンと言ってやりたところですが、状況が好転するはずもなく、ただ関係が悪化するだけで何の生産性もない行為だと理解しています。
そのためただただ泣き寝入りするしかありません。

ここ数日なかなか気持ちが切り替えられずもやもやしてしまっています。
私はどういう心の持ちようをすればよいのでしょうか・・・?

タグ

No.3901437 23/10/18 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/18 23:46
匿名さん1 

なるほど

しんどいですよね、、、

余った4人でこっそりバーベキューしましょうか

No.2 23/10/18 23:49
経験者さん2 ( ♀ )

世の中そんなもんと思ったほうが良いです。
もしかしたらそのバーベキューの時に盛り上がってそんな話になったのかもしれないし、
その男性が配慮有る人なら先日のメンバー全員でとするところですが、、
そういう人だったんですね。

負けじと主さんもグループラインで全員でまた何か企画しても良いですし。

でも発起人になるということは何かしらのリスクも覚悟の上になります。

今回のこともその1つですね。

No.3 23/10/18 23:52
匿名さん3 

すみませんが、本気であなたの考え方がわからないです。
うまく言えませんが、プライベートなのだから、当人が仲良くなりたい人と遊ぶ以外ないと思いますし…
その人選に選ばれなかったという事は私自身もよくありますが、それは仲間はずれではないと思いますが。

まあ確かにわざわざ知りたくはなかったかもしれませんが、相手はあなたがそんなにも気にするとは、思ってもいなかったのだと思います。

というか、女性も仲良くなりたい男性は自分で選べます。
その結果ですから、出し抜くとかそういう表現は良くないと思いますよ。

No.4 23/10/19 00:03
匿名さん4 

チッ、なんだよ~という気持ちは解る

No.5 23/10/19 00:05
匿名さん5 

女性と仲良くしたいならメンバーの男女比を考えた方がいいと思います。
男性6人女性2人ってどうなんでしょうか。
客観的に
女性もモテる事より、身の安全ですから
女性6,7人くらいいた方が安心だしワイワイ楽しいですよね。
そういう配慮大切ですよ。

No.6 23/10/19 00:29
お礼

>> 1 なるほど しんどいですよね、、、 余った4人でこっそりバーベキューしましょうか ありがとうございます。

和やかな感じのバーベキューも楽しいですよね。
暖かくなってきたらまたやりたいと思います。

No.7 23/10/19 00:33
お礼

>> 2 世の中そんなもんと思ったほうが良いです。 もしかしたらそのバーベキューの時に盛り上がってそんな話になったのかもしれないし、 その男性が配… ありがとうございます。

発起人に対して仲間はずれであること伝えられるリスクまでは考えていませんでした・・・
悲しいですが勉強になりました。

No.8 23/10/19 00:35
匿名さん8 

気持ちは分かります。
確かに仲間外れにされた気分ですよね。
でも単純に貴方とは気が合わなかっただけかも知れないです。そしたらそりゃあ誘いませんよね。
それに無理して付き合っても更に拗れていきますし。

それに所詮職場の人間ですよ!
その中で友達のようにプライベートでも仲良くなんて中々難しいと思います。
仕事ではともかく、プライベートとなると関わりたくない同僚とかも多くいて当たり前ですし、私なんて職場の人ととわざわざ休みの日を割いてまで何処かに行きたくなんてありません。
学生の時のようとはいかないですよ。
職場を学校と同じように考えては今回のようにまた嫌な思いをなさると思います。

職場でたまたま気の合う人に出会えればそれはとても有り難い事ですが、そんな事そうそうないと私は思っています。

No.9 23/10/19 00:38
お礼

>> 3 すみませんが、本気であなたの考え方がわからないです。 うまく言えませんが、プライベートなのだから、当人が仲良くなりたい人と遊ぶ以外ないと思… ありがとうございます。

人選に選ばれなかったことに対して何も思わないということは、
相手の男性は私に対してそれほど親しみを覚えていなかったのかもしれませんね。

女性に対して悪く思うところはありません。
誘ったら参加してくれるのですから嬉しい限りです。

No.10 23/10/19 00:39
お礼

>> 4 チッ、なんだよ~という気持ちは解る ありがとうございます。

なんだか勝手に裏切られた気分になっています。
相手の男性のことを信頼しすぎたと反省しています。

No.11 23/10/19 00:42
お礼

>> 5 女性と仲良くしたいならメンバーの男女比を考えた方がいいと思います。 男性6人女性2人ってどうなんでしょうか。 客観的に 女性もモテる事… ありがとうございます。

当初は男性7人女性4人が参加予定でした。

開催の数日前に都合がつかなくなってしまった方の枠を埋められませんでした。
私の実力不足だったのですが、もうちょっと配慮しておくべきでした。

No.12 23/10/19 00:50
お礼

>> 8 気持ちは分かります。 確かに仲間外れにされた気分ですよね。 でも単純に貴方とは気が合わなかっただけかも知れないです。そしたらそりゃあ誘い… ありがとうございます。

気が合わなかったのなら仕方ないです・・・
ただ、別の飲み会があるとかで、直接メンバーを言わないやんわりとした断り方をしてほしかったです。
バーベキューメンバーを選抜されちゃってて悲しかったです。
知らないほうが幸せなこともあるんだなって。

職場で気の合う人もなかなかいないと感じたので、細々とやっていこうと思います。

No.13 23/10/19 00:50
匿名さん13 

主様。

一度バーベキューをしたくらいでは、まだ、コミュニティとかよべないのではないかと。

自分たちだけ仲間はずれで、なんかむかつくというのはわかるのですが・・・

[ ・百歩譲って私の誘いに都合がつかなかったとしても、
バーベキューがきっかけの選抜メンバーで飲み会をすることは伏せておいてほしかったこと。]

ここの部分は、正直、理解できません。

ここで、相手がウソをついても、それは、おそらくは、いつかはバレるわけで。

そうしたら、もっと傷つくんじゃない?

わたしだったら、そういうことは、ウソはついてほしくないですね。たとえ、わたしの心が、少々傷ついたとしても。

No.14 23/10/19 00:59
お礼

>> 13 ありがとうございます。

たしかにコミュニティを作ったというには早計でした。

他の職場のことはよくわからないのですが、私の職場は人との関わりがとても希薄なので、
本人から直接打ち明けられるか、飲み会の場にたまたま居合わせるかくらいでないとバレません。

ただ、そのたまたまがあるかもしれないわけで、相手の男性は先手を打ってくれたのかもしれませんね。

No.15 23/10/19 01:36
匿名さん8 

教えないでほしかったと言いますが、そもそもあちらにはなんの後ろめたさもないのではないでしょうか?

別にバーベキューメンバーなら必ずバーベキューメンバーでないといけないなんて事はないですし、友人関係でも仲良し四人で集まる時もあればそのうちの2人や3人だけで遊ぶのもよくある事かと。
それにたいしてえ?なんで?私は?とはならないと思うのですが、

もしそう思うのであれば貴方は嫉妬深く僻みっぽい方なんだと思います。

No.16 23/10/19 08:23
匿名さん16 

そういうのはあるあるですよね。
残念ながら主さんの開かれた会への目的は、最初から出会い目的だったのでしょうから上手くマッチングした4人が集まるのは自然な事だと思います。男性だけの会を開いていたなら結果が違ったかもしれません。
主さんはそういう場を提供した自覚がなかったのかもしれませんが、主さんがいないとまとまらない、主さん経由でないと話すことができない環境を作らないと気の合う人だけで集まろうってなりますよね。
腹立たしい気持ちは分かりますが、主さんが切っ掛けで結婚やお付き合いするカップルが出来るかもしれませんし、その人達にとって出会いの場を作って上げることが出来たという仲人的な気持ちに切り替えるしかなさそうですね。

No.17 23/10/19 12:22
お礼

>> 15 教えないでほしかったと言いますが、そもそもあちらにはなんの後ろめたさもないのではないでしょうか? 別にバーベキューメンバーなら必ずバー… ありがとうございます。

元々友人関係だったのであれば何も悪く思うところはありません。
そこに入り込もうとするのは遠慮するべきだとも思います。

ただ、今まで接点がなく、私がきっかけで関わりを持つようになったメンバーなのに、
私を排除した集まりができてしまったことが悲しかったということです。

No.18 23/10/19 12:26
お礼

>> 16 そういうのはあるあるですよね。 残念ながら主さんの開かれた会への目的は、最初から出会い目的だったのでしょうから上手くマッチングした4人が集… ありがとうございます。

出会い目的の場にされてしまったのは悲しいですが、
結局自分の人生ですから遠慮して窮屈な思いはしたくないですよね。

相手方の気持ちも多少はわかります。

勉強になったと思って気持ちを切り替えます。

No.19 23/10/19 18:18
匿名さん19 

同じような悩みに答えてた動画がみたことあります。

生き物が必ず死ぬのと一緒で、
組織(コミュニティ)も必ずいつかは死ぬ。
といってました。
実質解決手段なく、抵抗は延命にしかならないともいってました。

また新しいものを作るのが一番だと思います。

No.20 23/10/19 18:25
匿名さん20 

そういう仕切りたがる人を嫌う人もいます。
みんなでワイワイより、本当に仲のいい人と落ち着いて関わりたい人もいます。
その4人はなんだかわからないけど、じゃあ残りのひとりとじっくり飲もうとかは思わないんだね。
とにかく俺が俺がなんだ。
自分が中心になってみんなでワイワイしたいんだ。
でもみんな選ぶ権利がある。
贅沢なんだよ。
欲張りなんだよ。
ちょっと自分を見つめ直すいい機会だと思います。

No.21 23/10/19 23:18
匿名さん8 

自分をきっかけに誰かが誰かと仲良くなれるのであればそれもまた喜ばしいと思いますけど……。

あとLINEのグループですが、まだそこまで仲良くなってもいないのに無理矢理急いで仲良くなろうとして作ると、まず誘った人が嫌われる傾向にあります。
その段階では誘った人は誰にも好かれてないので。
あの人が言うなら〜って言って貰えるような存在なら分かりますけでど。

そもそも普段から1人1人LINEで繋がりはありましたか?
もしないのであれば尚更かと。

大体ハブられますよ。あの人常識ないとか、いやーだってさー誘われたから仕方なくーとか。女性はまぁ裏で言うでしょう。男性の世界は知らないけど。
そこまで仲良い訳でもないしーとか。

そもそも1人1人軽く話す程度には親しくて尚且つLINEで繋がっているのであれば
今度何人かでバーベキューやろうと思うんだけどよかったら参加しない?って声かけて
OK貰って何人かそれなりに集まったら、
連絡するのに不便だからLINEグループ作ろうかと思って、とまずは1人目に軽く相談するていで話して、あぁいいんじゃない?みたいな返答を貰ってから、じゃああとでグループLINE送るね。他の参加者にも声かけとくわ。
からのグループLINEだと個人的には思います。

自分が中心人物になるにはそれぞれとそれなりに親しくないと無理ですよ。
それもプライベートとなると難しいと思います。

気持ちも分からなくはないですが、すごく子供っぽいと言うか、主人さんのは独りよがりな感情だと思いませんか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧