一般的には恋人間において、男性が女性に尽くす関係性の方が女性にとっても幸福度が大…

回答9 + お礼1 HIT数 309 あ+ あ-


2023/10/21 05:04(更新日時)

一般的には恋人間において、男性が女性に尽くす関係性の方が女性にとっても幸福度が大きいと思われるとは思うのですが男性側が女性側に尽くさせるような関係ってあまり良くないですよね?
つまりは、都合の良い彼女にさせたいみたいな気持ちがある男性のことです。

私は2年近い交際相手がいるのですが、今まで彼氏側からの好意は常日頃感じていました。
しかしふと、彼氏の会話の節々からこの様な発言があり何気に気にしてしまってます。
•お酒飲んだら迎えに来て欲しい
•会社の帰りに〇〇へ寄ったんだけど欲しい物が置いてなくて、どこかで見かけたら買っといて!(冗談気味)
•会社用のお弁当作って欲しい

等。
この3つがパッと思い浮かびましたが、彼女側に要求する事なんでしょうか?
私が気にし過ぎですか?

タグ

No.3902233 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

その程度なら別に女性蔑視ではないと思う
嫌なら断ればいいだけ

No.2

彼は主さんに、それだけの事を要求する訳ですね。
彼は、主さんに、何をして応えたてくれます?

ギブ&テイクの関係じゃなく、彼だけが主さんに、求めてばかりだったら、都合の良い関係になっちゃうね。

No.3

彼氏の普段を知りませんが、ノリで甘えてみたのかなと

全部やってあげて感謝されなかったら「お母さんじゃねーんだよ!」って感じです
例えば断った時に逆ギレされるなら利用されてる感があります

頼み事をされもちゃんとお礼を言ってくれたり何か返そうという気持ちがあれば、利用されているとは思わないです

質問文を読む限り都合よく扱われているまでは思いませんが、主さんが嫌な事は断っていいと思います

どちらかがではなく、お互いが相手のためを考えられる関係が幸せですね

No.4

>男性が女性に尽くす関係性の方が女性にとっても幸福度が大きいと思われるとは思う

そりゃ「女性にとっては」尽くしてもらったほうが得なのは当然でしょ。

逆に言えば、
「女性が男性に尽くす関係性だと男性にとって幸福度が大きい」
んだから、
別にあなたが男性に尽くしても良いって理屈になると思うんですが?

No.5

よくわかりませんが、世の中どんな関係でもギブアンドテイクです。

彼氏さんが与えてクレクレばかりでなにもあなたに与えてあげないのであれば対等な関係とは言い難く、対等でない関係はうまくいきません。

「男性が」「女性が」じゃなくて、お互いがお互いの強みと弱みを理解し常に助け合い補い合う、「対等な関係」が一番うまく行きますよ

No.6

主です。
質問文に書かせて頂いた彼氏からのお願いは実際には聞いた事がありません。
付き合っていて私自身がしてあげたい事に関しては気持ち程度にしますが、彼氏からお願いされる事に関してはその通りには動いた事はないですね、、、
素直に聞くと図に乗るタイプかと思うので、そこは意識しています。笑

No.7

主さん、「男性が女性に尽くす」の意味を履き違えてると思います。

確かにうまく言ってる老夫婦を見ると、女性が男性をコントロールしてるように見えますが、それも「ギブアンドテイク」の延長線上です。そういう女性って、「男性にうまくギブして男をやる気にさせれば、私にとって良いものが返ってくる」とわかってるので、怒るところは怒り、褒めるところは褒めるとやる気を出して良いものを買ってくれたりしてくれたりするようになる、ということです。

要は男性をコントロールするにせよ、やっぱり主さんからうまく男性にギブしないと、その関係には持っていけない、ということですよ。

No.8

>一般的には恋人間において、男性が女性に尽くす関係性の方が女性にとっても幸福度が大きいと思われるとは思うのですが男性側が女性側に尽くさせるような関係ってあまり良くないですよね?

【一般的には】じゃなくて【女に取っては】でしょう。
誰だって尽くされたほうが自分優位で付き合えるので都合がいいに決まってます。
あなたの論は単に女の側の都合を説いているだけで筋が通っていません。なので女にしか共感されないだろうと思います。
これが理解できないならあなたは男女は対等ではなく【女上位・男下位】という考えが根底にあるのだと思います。だから投稿にある程度の彼の発言で都合のいい女にされようとしていると思うのではないでしょうか。

No.9

要求ってほどでもないと思った
嫌なら理由を述べて断れるし
断ったら暴力ふるってくる、なら問題です

No.10

その質問文の例なら、
お願いされている形なので尽くしまくりという形にはならないのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧