注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

この上司はあり?なし? 学生時代のバイト先の社員で50代の中年社員Aが上司…

回答6 + お礼4 HIT数 187 あ+ あ-

匿名さん
23/10/24 08:46(更新日時)

この上司はあり?なし?

学生時代のバイト先の社員で50代の中年社員Aが上司でしたが、割と口うるさい人でした。
年代的にも昔ながらの思考を持つ人だった記憶があります。
最近、自分のLINE整理をしててAのLINEアカウントを久しぶりに見かけたのでふと気になって質問を立てました。

良いところ
・帰り道が一緒の私を車に乗せてついでに送ってくれていた。
・時々冗談を言い合えるユニークなところのあるおじさん
・誰もが言いにくいことを相手にズバッと伝えることができる。


個人的にどうかと思えるところ
・デリカシーのない発言が多い。例えば、私がロングからショートカットにして、似たようなヘアスタイルのママさんパートと私を見間違えたスタッフに大してAが「〇〇さん(ママさんパート)の方が綺麗やで。」と悪びれもなく、私の目の前ではっきり言い放つ。(私は元々いじられキャラなので言っても構わないという思いがあったのかも。)
飲み会の席では私に「お前肥えすぎや!笑」といじってくる他、「ママさんパートがお前のことを、あの子はまだ人間出来てないからビシバシ鍛えてあげて下さいって言ってたぞ。だからお前には厳しく接してる。」と知りたくもなかった情報を伝えてくる。

・ちなみにわたしが「人間出来てない」とママさんパートに言われたエピソードとは、レジ打ちでお客さんが混雑してた時に質問責めしてくるお客さんに対して少々冷たく接したことです。
私は自覚なかったけども、「あのお客さん怒ってはるわ。」とママさんパートが私に言ってきて、そのあと裏で「あの子は人間出来てないから厳しく接してやって下さい」と上司Aに依頼したみたいです。

・私と同い年(当時19歳)の男がバイトで採用されました。面接で「タバコは吸いますか?」との質問に対して「吸いません。」と嘘ついて、休憩時間中に建物の裏でコソコソ隠れて吸っていたのを見つかってAが説教を行う。
しかし説教内容が未成年の喫煙に対してではなく、「吸うのなら嘘つかずに堂々とここで吸え。俺だって昔は1日3箱のヘビースモーカーだった。」といったもの。
個人的には説教のポイントがズレているように感じた。
上司Aからすると私とその男子は未熟者だから2人まとめて「魔の19歳コンビ」と呼んできてました。

・私がテスト期間の間だけ休ませて欲しいと申し出ると「いいよ。でもその代わり今後こっちが出て欲しい時は必ず出てもらうから。学生って身分に甘えて店側が忙しいときに休むんならこっちの要望も聞いてもらわないと。」
と厳しく突き放された。


分かりづらかったかもしれませんが、この上司の人間性はありかなし、どちらだと思いますか?
理由も併せて知りたいです。

タグ

No.3903922 23/10/22 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/23 22:44
通りすがりさん1 

口うるさいのは注意内容によりますね。
テスト期間等の件は採用時(面接時)にきっちりつめるべき条件です。採用後に話したのなら杜撰な面接。面接採用スキルが低い。学生ならシフトのためにつめるべき事項。
○○さんがこう言ってたとか口が軽すぎ。○○さんが~は自らは問題の把握検証をせずに、何かあっても俺が悪いんじゃないよと責任回避、自己保身の香りがしますね。
また、自分が思ったこともストレートに話すし、今なら個人情報拡散、デリカシー欠如のヤバイ人候補ですね。昭和のパワハラおやじ?俺は偉く、俺のやり方は正しい、何が悪いの?みたいな?

No.2 23/10/23 23:12
お礼

>> 1 面接の時にテストなら休むのかどうかは聞かれませんでした。
むしろ今まで面接時に聞かれなくてもテストなので休ませてくださいと頼むと、休ませてくれるバイト先ばかりだったのでそんなふうに言われることが私には初めてでした。

そうなんです、私が本当に冷たく接したのかどうかはそのママさんパートの主観であって、Aが直接見て確認したわけではないんです。
パートさんがそう言ってたから、そういう情報を聞いたから、俺は厳しくしてやってる!って自分が悪いなんて思ってないし、昔ながらの社風が残ってるというか、今ならパワハラとして敬遠されるタイプです。

「上司としてはなし」ということでよろしいでしょうか?

No.3 23/10/23 23:51
通りすがりさん1 

はい、現代ではなしです。現実には今もこういう上司はいるでしょうから、言い方を変えると底評価上司になるかな。

No.4 23/10/23 23:53
通りすがりさん1 

誤字。底→低。

No.5 23/10/24 06:46
匿名さん5 

なし。

時代錯誤のオワコンオヤジです。

老害ですね。

  • << 7 いくら私に原因があったとしても言葉の選び方が最悪ですよね? てか、この人が美人と言ってたママさんパートも言ったら悪いけどそこまで綺麗じゃないし、他の人に写真見せて美人かを聞くと 「ケバい」「ケバいだけ」「顔がキツすぎるし別に美人じゃない」と言ってたし。
  • << 9 回答ありがとうございます。 具体的にどうなしですか? 私に原因があったにせよ、指導の仕方が問題ありますよね? 飲み会の席で独身のパートさんに男性社員が「〇〇さんと付き合えばいいじゃないですか〜」と冗談を言うと、飲み会後にAが「お前な、独身のひと相手にあのいじりは駄目だろう。ちょっとは気遣え。」と説教していました。 私からすれば私に対して「太ってる」「君よりママさんパートの方が綺麗。」「お前今のままじゃ結婚も彼氏も出来ないぞ」と業務に関係ないことばかり言ってくる時点で、あんたの方が配慮せんといかんだろうって思うんですが...

No.6 23/10/24 06:52
匿名さん6 

普通のどこにでたまたみいるおじさんです。

No.7 23/10/24 07:06
お礼

>> 5 なし。 時代錯誤のオワコンオヤジです。 老害ですね。 いくら私に原因があったとしても言葉の選び方が最悪ですよね?

てか、この人が美人と言ってたママさんパートも言ったら悪いけどそこまで綺麗じゃないし、他の人に写真見せて美人かを聞くと
「ケバい」「ケバいだけ」「顔がキツすぎるし別に美人じゃない」と言ってたし。

No.8 23/10/24 07:08
お礼

>> 3 はい、現代ではなしです。現実には今もこういう上司はいるでしょうから、言い方を変えると底評価上司になるかな。 他にも私がお客さんへの接客で問題があったとかで、勤務中に呼び出されて説教されたときに言われたことの開口一番が
「お前今のままじゃ結婚も彼氏も出来ないぞ。」です。

は???なんでそんな事まで言われなあかんの?って感じです。
その後普通に彼氏もつくれたし結婚もしましたが??って今LINEで言い返していいでしょうか?

No.9 23/10/24 07:15
お礼

>> 5 なし。 時代錯誤のオワコンオヤジです。 老害ですね。 回答ありがとうございます。
具体的にどうなしですか?

私に原因があったにせよ、指導の仕方が問題ありますよね?

飲み会の席で独身のパートさんに男性社員が「〇〇さんと付き合えばいいじゃないですか〜」と冗談を言うと、飲み会後にAが「お前な、独身のひと相手にあのいじりは駄目だろう。ちょっとは気遣え。」と説教していました。

私からすれば私に対して「太ってる」「君よりママさんパートの方が綺麗。」「お前今のままじゃ結婚も彼氏も出来ないぞ」と業務に関係ないことばかり言ってくる時点で、あんたの方が配慮せんといかんだろうって思うんですが...

No.10 23/10/24 08:46
匿名さん5 

具体的に?
記載されている文面にある限定的な範疇だけで判断しても、先ず人間関係の距離感が前時代的で近すぎること。
距離感を縮めることは、ある意味では仕事を円滑にする可能性がありますが、逆に敷居が下がって馴れ合いになり、デリカシーのない発言や行動につながりがちであること。
仕事は常にビジネスライクであるべきで、友好関係や恋愛関係にある相手との距離感まで近くあるべきではないです。

言葉や態度は、1度表面に出すと戻すことは出来ませんから、常に慎重を期すべきですが、古い人間は、これを良い関係だから出来ることだと思い込んでいる人がかなりいます。
見方によれば、屈託のない意見をストレートに言うことを美徳と感じ、距離感を見失ってしまっています。
現代では、これがモラハラやパワハラと感じる人間も少なくありません。

失言でしたでは済まない発言やプライベートに口を挟むなどは、現代ではパワハラ、セクハラと認識すべきで、何でも口にして良い時代ではありません。

そういった点からも時代錯誤であり、上司という部下を統括する立場に立つ人間の器量に欠けると言わざるを得ません。

ましてや、結婚や彼氏などの発言は、仕事に全く無関係な個人的な側面ですから、他人が気軽に踏み込む領域では無いので、これが肯定されたのは昭和の時代までです。

何時代の生まれであろうと、時代を生きる者は変遷に順応して、時代に見合った行動、言動を要求されます。

今では使われなくなって、差別用語になった昭和の表現を口にすれば、悪くすれば処罰を受ける可能性すらありますから、言葉選びは必要不可欠かと思います。

文字数の関係で多くは言及しませんが、そうした年配の人はオワコンオヤジ、老害と呼ばせて頂きました。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧