注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する

子どもが欲しいのですが、本当に作るべきなのか分からなくなってきてしまいました。 …

回答14 + お礼13 HIT数 1399 あ+ あ-

匿名さん
23/10/26 18:48(更新日時)

子どもが欲しいのですが、本当に作るべきなのか分からなくなってきてしまいました。

私は30代前半で、妻は20代後半です。
妻は結婚前に「子どもは正直欲しくはないけど、もしできたら私の人生に必要なものだからやってきたんだと割り切って産むと思う」と言っていました。

妻は昼間働きながら、夜は夜間学校に通っています。
子どもの頃やりたいことや行きたい学校を選ばせて貰えず、大人になってから自分で稼いだお金で行き始めた人です。妻が一年生の時に結婚しました。

そんな妻が「いつかは子どもを産むつもりでいる」と言い出しました。私は子どもを欲しいと思ってくれたんだ!と喜んだのですが……どうやらそれは私が子どもを欲しいと思っているからだそうです。

「私は自分の好きなことをしているし、それを尊重してくれて応援すると言って貰えて嬉しかった。でも私も良い大人だからね。いつまでも自分を尊重しろ、自分の理想の人生を送らせろ、じゃいけないとは思ってる」
「パートナーが異性で子どもを欲しがっている以上、私がそれを尊重して受け入れなければいけない順番はその内来る。学校を卒業して、子どもを産むなら年齢的に精一杯やりたい仕事ができるのはせいぜい2〜3年だと思う。この仕事は家庭を持つには相性が悪過ぎる。家庭と両立というのは現実的じゃない」

それって結局妻自身は子どもを欲しいと思っていないのでは?と思って聞いてみると頷かれました。
仕事のキャリアを諦めて後悔するんじゃないかと訊ねると
「そりゃあするよ。大人になって安月給でもなんとか貯金して、ようやく夢を追えるのに2〜3年で終わりが見えるわけだから。けどそれはあくまで私の事情だからね。あなたが子どもを欲しがる気持ちを無碍にするわけにはいかない」

本当にいいんだろうか……でも子どもは欲しい……産んでも産まなくてもどちらかに確実に後悔は残る……と悩んでいると、妻が一言ポツリと「無念だよ」と呟きました。

子どもが欲しいはずなのに、産まない方が良いような気がしてならない……今後の妻との人生設計に悩んでいます。
ちなみに私は子どもが欲しいですが、どうしても欲しいというわけではない……というより、絶対欲しいと思わないようにしています。できなかったらどうなる?というのもありますし、出産の決定権は自分にはないので。

No.3904164 23/10/23 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 23/10/23 03:08
お礼

>> 1 もっとお互いにちゃんと腹を割って話したほうがいいですよ。奥さんも、旦那が望むから〜ではダメです。 だって産んでしまったらもう何があっても取… 子どもが欲しいのは私だけで、妻は欲しくないようです。
私はたしかに欲しいですが、妻にここまでしてもらって産んで欲しいのかと言われるとそうではない気がしています。

No.7 23/10/23 03:19
お礼

>> 2 主さんは家事育児しないのですか? なんで男の人って奥さまに任せきりにしようとするのですか。 在宅勤務にして、子育てしながら仕事す… 家事の割合は元々私の方が多いです。
どちらもフルタイムですが、妻はその後学校なのでどうしてもそうなります。
私はそれを不満に思ったことはありません。

私が育児をするにしても、それは私メインの育児ではなく、私のワンオペ育児になります。
早朝に出勤するため24時間対応の保育所でない限り妻は送迎もできません。また数週間単位で帰ってこれない時もある仕事です。それに対応できない人材の価値は著しく低いようで、子どもを持つにはかなり相性の悪い業界です。
私は育児が嫌なわけでは断じてありません。ただそれは果たしてそれは家庭と言えるのか?と思ってしまいます。私は妻の仕事を応援したいですが、それは今の家庭が妻と私の2人だけだから言えることなんだと思います。

No.8 23/10/23 03:50
お礼

>> 3 女性です。 そこまで言ってくれてるなら、産んでもらった方がいいです。 理由を三つあげます。 理由① 身体的に、「欲しくなる可… 多くの情報ありがとうございます。

私は妻が子どもを考えてくれたことが嬉しかったです。
そもそもの話になりますが、私はモテない人生を送ってきました。対して妻は面白くて人に好かれる努力の人で、芸能人顔負けの美人です。本人はモテないと言っていましたが、好意に鈍感な人なので気付かなかっただけでモテていないはずがありません。
そんな妻が私を選んでくれた理由が「私を尊重するって言葉でちゃんと言ってくれたのはあなたが初めてだから」です。

本音を言うと、そんな当たり前のことで私を選んで正解だったとは思いません。妻は不遇の人だから知らないだけで、人を尊重するのは皆わざわざ口に出さないくらい当たり前のことです。もともと男嫌いの妻はそれが分かるまで恋愛経験を積むこともなかったんだと思います。
私はそれに付け込むように妻と結婚しました。

一番ネックなのは年齢です。妻は大人になってから学校に通い始めたので卒業してその仕事に就く頃にはもう30歳手前になります。
そこから子どもを作って育てて、いざ仕事をしようとしても、未経験orキャリア僅かの30代半ばを採用して貰えるかというと想像に難しいのは想像に難くありません。
仕事について詳しいことは伏せますが、体力重視のため若者が重宝される業界で、恐らく20代最後の歳であるそこが、妻が今後その仕事をしていけるかを決める最終ラインになると思います。
他のお仕事をしている方からすれば「すぐ終わってしまう、たった2〜3年」が、妻にとってはデットオアアライブ、今後仕事をしていけるかを左右するものになります。

書いてみて少し整理できたのですが、私には妻を少なからず騙してしまったというような罪悪感があります。本当はこんなモテない姑息な男のためにやりたいことを諦めてはいけないんです。妻自身が欲しいと思っているならともかく。

No.10 23/10/23 04:33
お礼

>> 9 嬉しかったです。
でもそれは「妻も欲しいと思ってくれた」「自分と子どものいる家庭を作りたいと思ってくれた」という喜びです。
しかし実際は妻自身は子どもを欲しいと思っていないままです。

うちの妻はあなたと似た境遇なのかもしれませんが、それでもあなたとはやはり違います。
妻は「子どもを産まなくても一緒にいられればそれでいいと言われたかった。けど現実そんな甘くないでしょう。子どもを産みたくない、夢追いたい、でもパートナーは欲しいなんて駄々こねるわけにはいかない」と言っていました。

私は子どもが欲しいですが、まだ存在していない子どもより妻の方が当然大切です。もし妻が生涯子どもを産む気がなかったとしても構わない、あなた以外にパートナーはいないと、それをもっとちゃんと伝えておけば良かったと思っています。
子どもを作るかはそれを伝えた上で考えてもらうべきでした。

もし今からでもそうやって伝えた上で子どもを作る気持ちが残ってくれたなら嬉しいです。
それで産まないことを選ぶなら、やはりそういうことなんだと思います。

No.18 23/10/26 14:29
お礼

>> 12 そもそも主さんは何で子供を欲しいという気持ちがあるのか、まずはそこをハッキリさせるのが先な氣がします。理由次第では、実子じゃなくても良いし人… 具体的に細かく言語化するのは難しいですけど欲しいので、これが所謂本能ってやつなんだと思います。
子どもを持つなら自分の子がいいです。猫が好きなので子どもができなかった時は猫を沢山飼いたいですが、人間に関しては養子や里子だとか、そこまでして欲しいとは思わないですね。

No.19 23/10/26 14:38
お礼

>> 11 子供って、障がいを持って生まれることもあります。 主さんは、そういう育児も覚悟の上ですか? 夫婦で話し合うなら障害児でも2人で乗り越えら… もし出生前の診断で障害があることが分かれば諦める事になると思います。
妻のやりたい仕事は出産や育児とはとにかく相性が悪く、夫の協力だとか地域福祉の利用で続けられるようなものではないんです。
なのでもし子どもができたら妻はほぼ確実にキャリアを諦めることになると思います。
キャリアを諦めた上で障害のある子どもとなると、妻のメンタルが持つとは思えません。

妻はそもそも根本は産みたくない派です。
痛みに弱いみたいなので、もし産むなら無痛にしてもらおうと思っていますが、そもそも話し合いはその前段階で止まってますね……。

No.20 23/10/26 14:45
お礼

>> 13 単純に疑問なのですが 行為がある以上 予想外の妊娠もありえますよね。 その場合はどうされるのでしょうか? 妻が望まないから墮ろす… お恥ずかしい話ですが、うちは仲は良いのですがレスです。私自身性欲があまり強くないことと、妻が元々性的なことに対する嫌悪が強かったため、行為はほとんどありません。
ごく稀にする時はしっかり避妊しています。もしそれでも妊娠することがあれば、それが妻のいう「人生に必要なものだからやってきたのだと割り切る」になるのかなと。

不妊治療までする気はありません。
元々産みたくない妻にそこまでさせる気はありませんし、私自身も追い求めるより諦める気質です。
妻が学校に通い始めたのは結婚前のことなので、今から「子ども産んでから通えばいい」というわけにはいかないですね……。

No.21 23/10/26 14:51
お礼

>> 14 奥様のキャリアを優先された方が良くないでしょうか。 私の話しで申し訳ないですが、夫は私と生涯を共にできたらそれでいい、子供はできたら欲しい… 子どもはいなくても仲良くやっていると思います。ですが私の場合、妻が子どもを産んでくれたら最高だろうなーとか思ってしまいます。
あなたのおっしゃる通り、身体に負担をかけてキャリアを諦めるのは私ではなく妻です。
それでも産みたいと思ってくれるならこの上なく嬉しいですが、そうではないようなので躊躇っています。
やはり産む側の人が産みたいと思わないと産むべきではないんでしょうね。

No.22 23/10/26 15:01
お礼

>> 15 今は静観で良いのではないですか? 学校を卒業して働き始めたとして、それが確実に一生モノになるかはわからないんですから。まだ20代であれば職… 妻のやりたい仕事は出産や育児ととことん相性が悪く、パートだとかの選択肢はほとんどないと言っても過言ではありません。
厳しい言葉を使うなら、フルタイム、それができない人材は採用する価値がないといった感じです。
こればっかりは仕方のないことで、例えば漁業や農業に「早朝は入れません!夕方から夜ならパートで入れます!」といった人材が来てもどうしようもない、といった風な。

なので子どもを作るとほぼ確実に妻は仕事を諦めることになりますが、年齢的に35歳をリミットにするなら2〜3年といったところです。
そこから「子育てしながらパートで働きたい」はできない業界のようです。

実際妻が何歳まで妊娠可能なのかは分かりませんが、私自身は高齢出産に伴う健康を害するリスクを妻に負わせてまで欲しいとは思っていません。

No.23

削除されたレス (自レス削除)

No.24 23/10/26 18:15
お礼

>> 16 奥さんの「子どもは正直欲しくはないけど、~(省略)~割り切って産むと思う」 子供の存在を『割り切って受け入れる』?? 奥さんはまだ、… その通りですね。
妻はなかなかNOと言えない人ですが、嫌だと言おうとしているんだなあ……と伝わってきます。

妻は仕事に対しての執着がすごいです。そして私のことを大切に思ってくれていることも伝わってきます。
あなたの回答が近い気がします。

No.25

削除されたレス (自レス削除)

No.26 23/10/26 18:39
お礼

>> 17 なんつーかさー ハッキリキッパリ言えばいいじゃん。 産みたくないです!夢があるので! そしてあなたとも離れたくはないです! 一人… ここだけ見るとたしかにダサいかもしれませんね。
妻は結婚してから性格が変わるタイプの人だったのですが、バリバリ稼いで料理上手で美人で話の面白い人が、結婚した途端黙って何も言わなくなってしまったんですね。
「自分は家庭内においての発言権がない人間」と思っていたらしく、それがストレートには言えなくても嫌だと意思表示しようとしているので、かなり進歩しているんです、これでも。
私の根回し不足で子どもの話になってしまって、妻をネガティブモードにしてしまいました。

妻はハングリー精神が旺盛で、高給取りだけあって勉強好きで頭の良い人です。
子どもの話になると曇りますが、自分だけが見ることのできるウジウジした弱さは可愛いものですよ。
私は妻のダサい姿は結構好きですが、他人にダサいと言われるとちょっとモヤッとするので、あまり悪く言わないで貰えると助かります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧