注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

なかなか返信がつかないため、改めて質問いたします。 結婚して嫁に出した娘さ…

回答12 + お礼14 HIT数 1036 あ+ あ-

匿名さん
23/10/25 15:40(更新日時)

なかなか返信がつかないため、改めて質問いたします。

結婚して嫁に出した娘さんが、以下のようなことで相談をしてきたら。
親として、どうしますか?

・夫が、親戚の金銭問題に勝手に頭を突っ込み、勝手にお金を貸していた
・貸していたお金は、金額として200万円
・相手側が、首を吊ろうとしていたとかで、「即日で200万円が必要!今日中に振り込んでくれ!」と電話で頼まれたとかで、娘さんの旦那さんが即日で勝手にお金を振り込んでいた
・相手側の状況は、聞いても教えてくれないとかで、それ以上夫も相手に聞いてくれず、状況が分からず不安で仕方がない
・この件で夫と話をしたいのだが、一切取り合ってくれず、相手側の事情も、夫が聞いてくれないため分からず、何をどう考えているのかも、聞いても言わないため全く分からないため、不安で仕方がない

と娘さんから相談をされたら。
あなたは、親としてどうしますか?

尚、返信は、この話に対して、大変な金銭問題として危機感を抱ける方からのみ返信をお待ちしております。
危機感を抱けない場合、質問の大前提が崩れてしまうため、危機感を抱ける方からの返信をお待ちしております。


23/10/25 07:38 追記
この質問は、親として娘さんにどう向き合うかを問うております。
親として、娘さんにどう向き合うか。
それを教えて下さい。

No.3905074 23/10/24 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/24 14:37
匿名さん1 

返信つかないのは
「大変な金銭問題として危機感を抱ける方からのみ」
とか、変な条件をつけるせいじゃないですか?

そもそも娘さんにすら状況がまったく分からない状態で
危機感を持てと言われても、どんな方向の危機感なのかすら分からないのが当然かと・・・。

なんにせよ、
現状では娘さんにも状況がまったく分からない状態なので、
まずは事実確認をしないことには、話は進まないと思います。
私が親で、介入するつもりなら、
まずは旦那さんに連絡してその辺の話を聞きますね。

No.2 23/10/24 14:42
お礼

>> 1 いやいや、大金借りておいて、こちらから事情を聞いても、事情すら言わない相手(借主)というだけでも十分大変なことでしょ。

と思いませんか??

思わないことにもビックリですが、介入はされるんですね。

それは、娘さんを助けるためですか?



No.3 23/10/24 15:35
匿名さん3 

とりあえず、介入はすると思います。
娘が相談をしてきたのなら、離婚もある程度覚悟しているでしょうし。
娘の夫、その親、納得できる説明があるまで遡り確認します。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 23/10/24 15:47
匿名さん3 

>4
こんな事言ったらダメでしょうけど、「さっさと首吊れば良い」ですね。
夫の親族がどうなろうとどうでも良くて、娘が幸せなのかどうかが大問題なわけですよ。
もちろん、娘が幸せになるためであるのなら、私たち親は切り捨ててもらって構わない。
夫もその親も、娘が幸せになるためには邪魔そうですので、娘の希望があれば排除します。

親の立場からしたら、親族に首を吊るような家に嫁に出せないですから、そもそもの間違いだったと思っている事でしょう。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 23/10/24 15:56
匿名さん3 

>7
主さんが娘の立場という事ですか?

ありもなにも、主さんの親はそうだったのだから、仕方ないと思いました。
子供は親を選べませんので、私のような親が良いと思う子もいれば、嫌だと思う子もいますからね。

個人としては、ご自身で決められたことであれば、特に否定することはないです。
結婚は根本的には、個人と個人がすることですからね。

変な家には嫁に出したくないというのは、単なる親の願いです。

  • << 10 所詮、他人事ですもんね。 ありがとうございました。
  • << 22 何を聞かれているか、理解できなかったようですね。

No.9 23/10/24 15:59
匿名さん9 

返してもらうつもりで貸したの?
それともあげてもいいやというつもりで貸したの?
ってトコです
まずはそこの真意を確かめないと

娘さんの味方をして助け舟というよりは、夫婦の問題を整理する冷静な第三者に徹することが必要だと思いました
娘のダンナというのは、義理の息子でもありますから

  • << 11 >返してもらうつもりで貸したの?それともあげてもいいやというつもりで貸したの? それは聞きませんでしたね。 ただ、事情を言わないような相手になんか、お金は貸したくない。事情を言わないなら、月一万円でも返してもらって!と頼んだところ、その話が夫を通じて義親様に伝わり、義親から「首を吊ろうとしていたんだぞ!」と叱られ、その話を聞いても無反応でしたから、返してもらわなくてもいいと考えていた可能性は高いと思います。 また、よくよく聞いたら、このような無心は、結婚する前から何度かあったようで、結婚する前も何度か貸していたようです。 義親様も、お金を貸していたようです。
  • << 12 どちらにせよ、あなた様は、夫婦の問題を整理するための冷静な第三者になられるということですね。 ちなみに私の親は、一切話すら聞かず、その後離婚をした私を責めてきましたが、これも有りだと思われますか?

No.10 23/10/24 15:59
お礼

>> 8 >7 主さんが娘の立場という事ですか? ありもなにも、主さんの親はそうだったのだから、仕方ないと思いました。 子供は親を選べ… 所詮、他人事ですもんね。
ありがとうございました。

No.11 23/10/24 16:04
お礼

>> 9 返してもらうつもりで貸したの? それともあげてもいいやというつもりで貸したの? ってトコです まずはそこの真意を確かめないと 娘… >返してもらうつもりで貸したの?それともあげてもいいやというつもりで貸したの?

それは聞きませんでしたね。
ただ、事情を言わないような相手になんか、お金は貸したくない。事情を言わないなら、月一万円でも返してもらって!と頼んだところ、その話が夫を通じて義親様に伝わり、義親から「首を吊ろうとしていたんだぞ!」と叱られ、その話を聞いても無反応でしたから、返してもらわなくてもいいと考えていた可能性は高いと思います。

また、よくよく聞いたら、このような無心は、結婚する前から何度かあったようで、結婚する前も何度か貸していたようです。
義親様も、お金を貸していたようです。

No.12 23/10/24 16:26
お礼

>> 9 返してもらうつもりで貸したの? それともあげてもいいやというつもりで貸したの? ってトコです まずはそこの真意を確かめないと 娘… どちらにせよ、あなた様は、夫婦の問題を整理するための冷静な第三者になられるということですね。

ちなみに私の親は、一切話すら聞かず、その後離婚をした私を責めてきましたが、これも有りだと思われますか?

No.13 23/10/24 17:14
匿名さん13 

え~と。消えていたりで飛ばして読ませて頂いたので、
間違っていたら、ごめんなさい。

主さんが娘さんの立場で、その後離婚しその事で
親後様に責められたと言う事で、宜しのでしょうか?

さて、娘さんから相談されたらに戻りますが、
親として、遠くで娘夫婦を見守りたいと思っていますので、

*娘には、義理親様も絡んでいる事だし、1回だけは目をつぶりなさいと。
 そして、娘婿には二度とない様に呼びつけ、諭しておくからねと慰めますよ。

*娘婿には、呼びつけ2度とない様に諭します。つまり、娘婿や義理親様に
 貸しを作るでしょう。娘婿さんの立場もあるでしょうから、義親様には言わないから、
 娘を大事にお願いしますね。(そんなに言えない事なら,それ以上問いません)

その結果、もし娘が離婚したのなら、この上なく労わります。
苦しんでのでの事と思いますので。内容が違っていたらスルーして下さい。  

No.14 23/10/24 17:25
お礼

>> 13 ありがとうございます。

やはり、親として力を貸す、ということですね。
教えて下さり、ありがとうございました。

ちなみに、お金の貸し借りに厳しいわりに、この話に全く無関心で、離婚したことも責める気持ちって理解できますか?

No.15 23/10/24 17:39
匿名さん13 

失礼ながら、理解できませんね。

離婚するにはそれだけの理由があっての事。
過去よりこれからに向けて、応援するでしょう。

No.16 23/10/24 17:47
お礼

>> 15 理解できませんか…

この金銭問題に関してだけでも、子供を考えられないほど不安と恐怖に苛まれていましたが、

「なんであんな優しい人だったのに、なんで離婚になるわけ?」と言っていましたね。

理解できますか?
てか、この金銭問題に不安を抱く妻に一切取り合わない人を、優しいと思いますか?

No.18 23/10/24 18:45
匿名さん13 

この金銭問題に不安を抱く妻に一切取り合わない人を、優しいと思いますか?

まずなぜ取り合えないのか?妻の気持ちを無視して取り合わないのなら、
             単純に優しさがありませんね。
 
             妻には悪いなと思っても、取り合えないのなら 
             単純には優しくないとも言いかねますね。                            
            (知人は手切れ金でした。妻を傷つけたくないと!)

親御様は優しいと思われても、主さんが優しくないと思うのなら、主さんの気持ちを
受け入れるべきかと思います。増して傷ついている我が子ですものね。

何事もそうですが、感情で動いたらダメですね。しっかり考えて動いたのなら、
振り返らない事です。その意味で親御様は間違っていらっしゃるかと。
気にせず前に進みましょう。

失礼します。

No.19 23/10/24 18:49
お礼

>> 18 なぜ取り合わないのか。

私にも分かりません。それも、聞いても絶対に言いませんから。
ただ、手切れ金の200万円ではありませんでした。


No.20 23/10/25 04:15
匿名さん20 

大問題ですね…!
そんな大金を家庭から出して、理由も教えてもらえないなんて…
信頼できない人と家族ではいられないです。

興信所を使って調べてみるのはどうでしょう?
夫側に詳細を聞くのは難しいようですし、今更話されても正直疑わしい。
首を吊るとか言う人が、即日200万振り込めって、どういうこと?
そんな勝手なバカヤローは吊ったらいいじゃない。
もし「200万振り込まないと首を吊るよ!」って意味だったら、それって何かしらの罪になりませんかね。
脅しですもん。

客観的に見て夫が何かやましい事してるように見えます。
不倫して慰謝料請求されたとか。
美人局にあったとか。

これはどう考えても女絡みだな…

No.21 23/10/25 07:36
お礼

>> 20 娘さんにはどう向き合いますか?

No.22 23/10/25 12:12
お礼

>> 8 >7 主さんが娘の立場という事ですか? ありもなにも、主さんの親はそうだったのだから、仕方ないと思いました。 子供は親を選べ… 何を聞かれているか、理解できなかったようですね。

No.23 23/10/25 12:24
匿名さん3 

>22
はい。レスにあたって必要と思われる情報が欠如していたので確認しました。

  • << 25 >レスにあたって必要と思われる情報が欠如していたので確認しました あれだけで十分答えられると思いますけどね。 あなたの気持ちしか聞いていないのですから。
  • << 26 私がどの立場とか、全く関係ないと思いますけど???

No.24 23/10/25 12:25
お礼

>> 23 またまた、何を聞かれているか、理解できなかったようですね

No.25 23/10/25 12:39
お礼

>> 23 >22 はい。レスにあたって必要と思われる情報が欠如していたので確認しました。 >レスにあたって必要と思われる情報が欠如していたので確認しました

あれだけで十分答えられると思いますけどね。
あなたの気持ちしか聞いていないのですから。

No.26 23/10/25 12:42
お礼

>> 23 >22 はい。レスにあたって必要と思われる情報が欠如していたので確認しました。 私がどの立場とか、全く関係ないと思いますけど???

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧