注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

生理痛が辛くてロキソニンを一回3錠飲んでいます。それでも収まらなくてあと2錠飲み…

回答17 + お礼9 HIT数 976 あ+ あ-

匿名さん
23/10/25 23:04(更新日時)

生理痛が辛くてロキソニンを一回3錠飲んでいます。それでも収まらなくてあと2錠飲みたいのですが、流石に飲みすぎですよね。
一応箱には一回1錠一日2回までと書いてますが、効かないので1回3、4錠を一日4、5回飲んでます。

毎回こうというわけではなくて、なかなか生理が来なくて重いときは痛みが強いのでいっぱい飲んでます。
産婦人科に行っても学校行くのに支障があるとは言えないから月経困難症にはならない、自己負担ならピルとか処方できると言われて、お金がないのでやめました。
痛いけど我慢すれば動き回れます。でも集中はできません。
ちょっとくらい多めに薬飲んでもいいですよね。

タグ

No.3905482 23/10/24 22:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/24 22:42
匿名さん1 

ロキソニンは胃腸に負担をかけるのでそれならピルにしたほうがいいと思います

No.2 23/10/24 22:47
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
体のことを考えるとそうですよね。
でも、ピルは一ヶ月で3000円以上かかるのでお小遣いの半分以上が薬を買うためになくなります。
ロキソニンなら一箱700円ちょっとなので一ヶ月で二箱使ってもピルより安くて、どうしてもロキソニンになってしまいます。
自分でお金が稼げるようになったらピルに変えます。

No.3 23/10/24 22:48
匿名さん3 

自己責任だからね。好きにしたら。
どんな副作用出ても知らんけど。

No.4 23/10/24 22:54
通りすがりさん4 

ちょっとくらい多めに飲んでもいいなら、容量用法は必要無いのよね。

決められた容量用法には必ずそれなりの理由がある。それを超える場合は、説明書に副作用一覧が載ってるから、覚悟の上で使うこと。

あくまでも自己責任。

No.5 23/10/24 22:54
匿名さん5 

全然ちょっとって量じゃないですよ…!!
そんなに効かないのなら、ロキソニンが体質に合っていないのでは?
量を増やさず、用法用量を守ってほかの痛み止めに替えてみるのはいかがでしょうか。

市販されてる痛み止めも、飲み過ぎれば副作用があり
吐き気や眠気や下痢便秘、腹痛など、生理痛に似た症状を引き起こす場合もあります。
そうなってしまったら、もう薬を飲んでも悪化するばかりになりますよね?

早めの服薬と薬の種類の変更、体を温めて乳製品を控えるなど、薬を増やす以外の方法で対応したほうがいいと思います。
お大事にしてくださいね。

No.6 23/10/24 22:54
お礼

>> 3 自己責任だからね。好きにしたら。 どんな副作用出ても知らんけど。 回答ありがとうございます。
好きにしていいですよね。最近飲み過ぎは頭おかしいと言われることが多くて気が滅入ってましたが、どうなっても自己責任ならどう飲もうとこっちの勝手ですよね。

No.7 23/10/24 23:01
匿名さん7 

ロキソニン 飲みすぎ
で検索して理解したうえでその服用をするなら第三者が何を言っても聞く気はないんでしょう?

薬害性頭痛や胃痛ぐらいで済めばまだ何とかなりそうだけど、それだけ服用してるなら他の重度の副作用を引き起こしてもおかしくないと思います。
自分でピルを買えるより先に重度の副作用に陥るのが早い可能性も高いです。

誰がどう考えても良くない飲み方ですがね

No.8 23/10/24 23:03
お礼

>> 4 ちょっとくらい多めに飲んでもいいなら、容量用法は必要無いのよね。 決められた容量用法には必ずそれなりの理由がある。それを超える場合は、… 回答ありがとうございます。
そうですよね。使い方が決められてるのには理由がありますよね。
まだ痛くないけどこれから痛くなりそうってときに前もって飲むと副作用が出るんですが、痛いときにはいくら飲んでも副作用が出ないんです(飲んでも完全に痛みが消えるわけじゃないから副作用は出てるけど気にならないだけかもしれない)
なのでつい飲んじゃうんですよね。

No.9 23/10/24 23:06
匿名さん9 

しんどくても学校や仕事は休めないから頑張って行ってるのに
その婦人科の先生少し冷たい人ですね。。。

婦人科変えてみて今の現状話して(ロキソニン多用してる)保険適応で対応してくれるクリニックに行ってみてください。
それと、学生なのであれば御自身のお小遣いではなく、親に話して親に出してもらってもいいと思います。

No.10 23/10/24 23:07
匿名さん10 ( ♀ )

薬の飲み方間違えると大変な事になりますよ。

痛いから何度も飲んでしまうのは間違ってます。

ちゃんと産婦人科の先生に話した方がいいと思います。

No.11 23/10/24 23:08
匿名さん11 

多めはだめですね
間隔を少し短くするのもギリギリと言われました
六時間あけるところを四時間とかね
カイロなどでお腹を温める、
もしかしたら生理痛を和らげるツボなどもあるかも
とにかくロキソニン以外のやれることをやってみてください
胃をやられて薬が飲めなくなったらもう最悪ですよ

No.12 23/10/24 23:08
お礼

>> 5 全然ちょっとって量じゃないですよ…!! そんなに効かないのなら、ロキソニンが体質に合っていないのでは? 量を増やさず、用法用量を守ってほ… 回答ありがとうございます。
今のところはいろんな市販薬を試してみて、イブプロフェン系は全然効かないのと、漢方はちょっと効果あるけど焼け石に水で、ロキソプロフェンならちゃんも効くのがわかってます。
ピルは試したことないのですが、今一番マシなのがロキソニンなんです。
生理痛に似た副作用があるのは知りませんでした。
昔は3錠飲めば完全に痛みが消えてたんですが、最近はもう5錠飲んでも子宮あたりの痛みだけは消えなくて、なんでだろうと思ってましたが、副作用の可能性ありそうです。
用量守るのは大事ですよね。
薬以外の対処法もさがしてみます。

No.13 23/10/24 23:15
お礼

>> 7 ロキソニン 飲みすぎ で検索して理解したうえでその服用をするなら第三者が何を言っても聞く気はないんでしょう? 薬害性頭痛や胃痛ぐらい… 回答ありがとうございます。
副作用って軽度重度とかあるんですね。
悪いとはわかっているんですが、実質ロキソニン以外の選択肢はないと思ってて、用量を守っても効かないのでたとえ副作用が出ても飲まないよりはマシって感じです。
ビルは薬代だけで3000円以上するし、もらうには診察が必要なので診察料もプラスされるとなるとお小遣いだとまかないきれなくて親にちょっと出してもらうことになって予算オーバーなので、市販薬しか使いたくないんです。
聞く気がないわけじゃないんですが、今取れる選択肢がロキソニンだけで、1錠でもマシにはなるんですが授業は集中できないしノートも取りそこねたりするし一日中頭の中が痛みに占拠されるのが本当に嫌なんです。
せっかく注意してくれたのにすみません。

No.14 23/10/24 23:20
お礼

>> 9 しんどくても学校や仕事は休めないから頑張って行ってるのに その婦人科の先生少し冷たい人ですね。。。 婦人科変えてみて今の現状話して(… 回答ありがとうございます。
ロキソニンの用量守れてないことは伝えてて、最初に言ったときに普通は高校生にもなれば薬の飲み方くらいわかると思うけど、困った感じで言われました。
保険適用にするためには、病気が発見されるか月経困難症と診断されるかの二択らしくて、月経困難症は薬を飲んでも効かなかったり、ベッドから起き上がれなかったりするのが基準らしいので私は該当しないそうです。
薬がなくても痛いけど立って歩けるので薬に甘えるなと言われれば言い返せません。
実際親にも甘えるなとは言われてて、みんな多少の痛みは我慢してるんだから薬で全然痛くないレベルまで持っていこうなんて都合のいいことできるわけがない、動けるなら学校に行きなさいと言われてます。
私は昔から痛みに弱くてころんだだけで泣くような大げさな子だったのでそう言われるのもしょうがないです。

No.15 23/10/24 23:25
お礼

>> 10 薬の飲み方間違えると大変な事になりますよ。 痛いから何度も飲んでしまうのは間違ってます。 ちゃんと産婦人科の先生に話した方がいい… 回答ありがとうございます。
大変なことになりますか、、、
悪いのはわかってるんですが、飲めば楽になるのを知ってしまってつい手が伸びてしまってという感じになってます。
飲むときは一気に3錠とか飲んでるんじゃなくて、まず1錠のんで30分くらい待って薬が効き始めたあたりで、これじゃ薬が完全に効いても痛みは引かないなと思ったら追加で1錠のんでを繰り返しているうちに3錠4錠飲んじゃってます。
産婦人科の先生には恥ずかしいですが包み隠さず全部言ってて、でも病気じゃないしちょっと人より重たいだけだから辛いようなら実費でピルを買えばいいと言われてます。
家はお金がないので買えないけど、友達とかは定価でピル買ってるらしいのでちょっと羨ましいです。

No.16 23/10/24 23:28
お礼

>> 11 多めはだめですね 間隔を少し短くするのもギリギリと言われました 六時間あけるところを四時間とかね カイロなどでお腹を温める、 もしか… 回答ありがとうございます。
間隔を短くするのでギリギリなんですね。
アメリカのロキソニンは日本の2倍くらい大きいから2錠までなら大丈夫みたいな話をどこかで聞いて、なら4錠でも4倍じゃなくて2倍だから大丈夫かーと思ってました。
薬が飲めなくなると本当に地獄なので、ちょっと薬減らすの真剣に考えます。

No.17 23/10/24 23:31
匿名さん9 

ピル飲んでも痛みが全く無くなるわけではないですからね…。
私も学生の頃から月経困難症でピル飲んでいますが
未だに出血の度に毎回痛み止めも飲むし酷い時には動けなくなるしで…

これは個人差がありますが
命の母飲んでみてはいかがでしょうか。
あとは血流を良くする漢方とか。

主さんに合ったものがあるといいですね。

No.18 23/10/24 23:44
お礼

>> 17 回答ありがとうございます。
ピル飲んでも完全に良くなるわけではないんですね。
ピルさえあれば生理痛はなくなって出血も減って万々歳になるものと勘違いしてました。
ピルと一緒に痛み止め飲んでも動けなくなるほどの生理痛は本当に辛いですね。
ちょうど今生理なので明日命の母買ってみます。
なんか私より全然生理痛重い人も頑張ってるんだから私もロキソニン効くまで飲むんじゃなくてもっと他の方法を探さないとと勇気をもらえました。ありがとうございます。

No.19 23/10/25 06:57
匿名さん10 ( ♀ )

その飲み方も間違ってるし危険だと思いますよ。

その飲み方はやめた方がいいですよ。

そんな飲み方して怖くないんですか❓

No.20 23/10/25 07:01
匿名さん20 

ピルって妊娠希望してる人に処方しないくらいリスクあるので、医師によってはピルむやみに出さないですよ。医師によりますが。ピルを内服すると不妊症になるリスクがかなり高くなります。主さんは妊娠将来希望しますか?希望するならピル治療はちょっと考えた方いいかもです。
ロキソニンを飲んでも痛みがなかなかひかない場合、もしかしたら子宮内膜症や子宮筋腫など他の病気が隠れているかもしれません。婦人科で検査しました?
婦人科でロキソプロフェンと胃腸薬セットでよく処方されます。用量調整もしてくれるので婦人科で鎮痛剤もらって飲んだらよくなりますよ。併用して漢方薬も処方されるので、一度婦人科受診するのすすめます。お大事にしてください。

No.21 23/10/25 09:15
匿名さん21 

そこまで 酷い生理痛なら 病院を変えて 検査してもらったら? ただの生理痛なのか もしかしたら 病気かも知れませんよ。

No.22 23/10/25 09:25
匿名さん22 

別の市販薬に変えてみたら?
身体に合ってないだけかもよ?

あとそんなガバガバ飲んでるんだったらすぐ減って買い足すだろうし
ピルでもお金そんなかわらんやろ...
1ヶ月1500円も高いの...???

No.23 23/10/25 17:15
匿名さん23 

他の婦人科に相談しましょう。

あとね、温めると良いです。

内膜が自然に剥がれるよう働く酵素が、体内温度が高い方がよく働きます。

生理じゃない時には、「おまたカイロ」と言って、ホッカイロの小を、パンツ重ねばきしたお股の部分に貼ります。

生理中には、腹巻にホッカイロをいれて、下腹部をあっためて。

ほかは栄養だと思います。
現代食は炭水化物と脂質が多くて、ミネラルとタンパク質、発酵食品がたりません。

煮干し、キノコ、貝類、ワカメ、豆腐を入れた味噌汁を毎日飲んでみる。
卵、豆腐、納豆などの豆、肉、をできるだけ毎食食べる。
日に当たる(ビタミンD生成)も良いかも。

など、出来ることをやってみて下さい。

No.24 23/10/25 17:16
匿名さん23 

あとねぇ学校休みましょ。

そんなにまでして行かなくていいです。

No.25 23/10/25 18:49
匿名さん25 

ロキソニンより強い鎮痛薬出してもらったら。
私も強いやつ飲んでるで

No.26 23/10/25 23:04
主婦さん26 ( 40代 ♀ )

流石に飲み過ぎです。

私は一錠だけで、胃がおかしくなり、やめました。

その代わり、市販のアセトアミノフェン配合の薬を薬剤師さんに紹介され、飲んだら治まったよ。

確かに、婦人科のドクター冷たいですね。

他の婦人科に変わった方がいいですね。

合うお薬、出してもらえるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧