注目の話題
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

自分が汚い人間であることに負い目を感じています。私は、できるだけ人間として正しい…

回答2 + お礼1 HIT数 251 あ+ あ-

匿名さん
23/10/26 00:58(更新日時)

自分が汚い人間であることに負い目を感じています。私は、できるだけ人間として正しいことをしたいと思っています。しかし思っているだけで、実際は私は損得勘定、自己顕示、焦りなどの感情で自分の基礎が小さい頃から形作られていて、その事実と理想の矛盾が苦しいです。私が、自分を汚いと思う理由は、
・そもそも親に大切に育ててもらえず、児童養護施設育ちで、バックグラウンドに自信が持てない。(施設はとてもいいところでしたが。)
・ずるいことをしたことがたくさんある。保育園の頃によくないことをしたり、人を軽くバカにしたり。
・人を利用して自分の評価をあげようとしたりする。
・人を見下すときがある。私が最低でごみみたいな思考回路で、一番そのなかで汚い人間だったと気づいて、自己嫌悪のループ
・この質問をネットで公開する。この質問を回りの人に見せられない。隠さなければいけないことがたくさんあるところ。

私は、最近好きな人ができましたが、このような汚い私が彼のような素敵な人と釣り合わない、彼が私を相手にするのは彼の時間を無駄にしていると考えてしまって、自信が持てず、アプローチができないです。人との関係を築くときに、自分の汚さに目を向けられることに臆病になってしまって、消極的になってしまいます。どうすれば自信を持てるでしょうか。一番の肝は、過去は変えられないということです。自信のない根拠が変えられないことなのが苦しいです。

タグ

No.3906096 23/10/25 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/25 23:14
学生さん1 

きれいな人間なんてそんなにいませんよ。

No.2 23/10/25 23:24
お礼

>> 1 でもたまにめっちゃきれいな人っていますよね。なんというか、汚いとこも含めてきれいに感じるような人。そうなりたいな~

No.3 23/10/26 00:58
匿名さん3 

私は未来、基本みんな施設で育つシステムになればいいと考えてる人間です。

考え方や相性が合わなかったりする親の元で育つと特技や個性が潰れやすいです。

施設はとても良い所だったと言える主さんは素晴らしいと思います。

で、これまた素晴らしい人と出逢い恋をしたとの事ですがそれもやはり主さんが素晴らしいからです。

素晴らしいから相手の素晴らしさに気付けるというやつです。

いいじゃないですか、誰かを見下したって利用したって。

猫ちゃんを撫でてると噛み付かれる事もありますが可愛いです。
折角用意したご飯を食べてくれなくても
可愛い存在。

それは彼らが自分自身をまるごと受け入れてるからと言われています。
動物、植物、赤ちゃん。

大人の人間だけが自己卑下劇場をする。

そして自分が自分に思ってる事を
相手に思われてると勝手に落ち込みます。

コンビニの店員さんが
「このお客さん絶対アタシのことバカにしてる!!」って思ってたらキョトンとしますよね?

それよりもニッコリ
「ありがとうございました〜♩」

って対応してくれると好きになっちゃいますよね?

だから卑下するだけ意味ないんだと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧