注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

保育士です。 不動産で働いている友人から言われたことにずっとモヤモヤしてい…

回答28 + お礼1 HIT数 2137 あ+ あ-

匿名さん
23/10/28 20:35(更新日時)

保育士です。

不動産で働いている友人から言われたことにずっとモヤモヤしています。

この前久しぶりに友人3人と食事をする機会があり、それぞれの近況報告や他愛もない話をしていたのですが。

不動産で働いている方友人から、
◯◯はいいよねえ〜
子供と遊んでるだけでお金貰えるの羨ましい〜
と言われました。

他の友人は、いやいや保育士ってそんな簡単な仕事じゃなよ、みんな大変だよね!
というふうに流してくれたのですが。

保育士って周りから見たら、子供と遊んで、お散歩して、お昼寝させて、はい、おしまい!
っていうイメージなのかなと思いました。

実際何十人もいる子供を1人で見たり、乳児だと突然死の可能性も0ではないから5分置きの確認、すぐに壊れていしまいそうな身体…
子供がお昼寝したら事務作業もありますし、季節毎の制作やら親のクレーム対応等…
毎日クタクタになりながらも、手取り20万くらいで決して良いとは言えない環境。

それでも子供が好きだしやりがいもあるので保育士を続けてますが。

何も知らない人からそんな風に言われるのが悔しかったです。
それでもやっぱり、保育士というのは世間一般的にはそんな印象なのでしょうか。


No.3906322 23/10/26 11:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/26 11:08
匿名さん1 

その人が何も知らない無神経な要素もある
普通はネットニュースや新聞読んでれば
保育士が如何にブラックかは分かっていて
迂闊にそんなセリフ言えない

No.2 23/10/26 11:10
匿名さん2 

現場を知らないので勝手なイメージですが、保育士、幼稚園教諭ってめっちゃ激務なイメージがあります。
一人で何人もの子供を見なくてはいけないし、見るだけでなく、あらゆるお世話とか教育とかしなくちゃいけない。
対象年齢の子供って、まだまだ言う事を聞く事が出来ない子、言葉が通じない子も多い。ちょっと怪我させたならまだマシで、子供の命に関わる事も多々ありそう。
ってイメージです。

子供と遊んでるだけでって言った友達も、実は大変そうなのを分かっていても、自分の仕事が大変すぎたり辛すぎたりして、もしかしたら自分の希望してた職種じゃないとかもあったりして、八つ当たりしてしまったのかな?って思いました。だから「いいよね〜」とか「羨ましい」ってワードが出たのかな?と。不動産関係ってメンタルやられるって聞いたことあるから。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/10/26 11:14
匿名さん4 

そのお友達、世間知らずなんですよ。まだ若くて身近に子供がいないから知らないのかも?
お母さんになったら保育士さんの偉大さに気づくかもね。

No.5 23/10/26 11:17
匿名さん5 

いいえ、普通はそうは思ってません。その友人が世間知らずのおバカなだけです。不動産の方がカッコいいと言いたかったのかもね。
保育士は有資格者として子供の命を預かる、なくてはならない仕事です。ひとりで何人も。保護者対応から事務から本当に大変だし、子供の成長に関わるやりがいのある立派な仕事です。

No.6 23/10/26 11:22
匿名さん6 

保育士さん、大変なお仕事だと思います。

私はどんな仕事、どんな人にも見えない苦労があるものだと思っています。
そのお友達は想像力が欠如しています。

私も友達に「〇〇(私)はいいよねー。旦那が丸儲けだし」と言われた事があります。
いやいや、どれだけ見えない苦労があると思ってるんだ!という気持ちと丸儲けという言葉が甚だ失礼だと思い、しかもそれを言ったのが2回目だったので、「あなたと喧嘩する
つもりはないけれど、それは失礼な言い方だし、その金額以上の苦労があるんだからね」
と言い返しました。友達は謝ってくれましたが。
主さんも、次に同じ事を言われたら
言い返しても良いのでは?

No.7 23/10/26 11:22
匿名さん7 

私は、学校や幼稚園の先生に対してすげぇしか感想ありません、語彙力なくてすいませんが…。

そもそも、自分が経験してもないことに対して軽々しく楽だのなんだのって口にしてしまうことがすごいですね。思うだけならイメージですから自由ですけど。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 23/10/26 11:58
匿名さん9 

子供を育てた経験の有無で、全く考え方が違うと思いました。
私は父親ですが、育児するのは大人1人で子供2人が限界です。
ある程度自由に子供に遊ばせるとなったら、1対1じゃないと無理ですね。

>子供と遊んでるだけでお金貰えるの羨ましい〜

そう?不動産大体は紹介する「だけ」だよねー。
自分で何かサービス提供するわけでも、生産するわけでもないのにねー。

って返せば同じくらいのレベルですかね。

私は流さない。発言には責任持ってもらわないとね。
喧嘩売ったのなら反撃の覚悟もして下さいな。

No.10 23/10/26 12:00
匿名さん10 

いやいやいや楽な仕事だなんて1ミリも思ったことないです!!
ご友人の感覚がおかしいと思います
私も子どもは好きですが、責任が重すぎるため重圧に耐える自信がなく保育士は絶対にやりたくないくらいです…
立派に働いてる主さんすごいですよ。。
保育士不足は責任と待遇の不釣り合いゆえだと思っています。そんな風に保育士の仕事を軽んじてる人がいるのが解せない。
一緒に子育てしてくれて、毎日楽しく子ども通わせてもらって、保育士の皆さんには本当感謝と尊敬でいっぱいです。。

No.11 23/10/26 12:01
匿名さん8 

私も保育士です。
まぁ、多くはないだろうけど、そんなイメージを持たれてるところはあると思いますよ。保育士と言ったら、子どもと遊ぶ、世話するくらいのイメージで、その他の見えないところなんて、やったことない人には絶対にわからないし、私だって他の職業に対して知らないから、良くも悪くも勝手に持ってるイメージってありますから。
ただ、それを口には出しませんし、出されたこともないです。
大抵の人は、大変な仕事だよねーって、言ってくれます。
その友達も口が滑ったんでしょうけど、思うのは勝手、でも口には出すなってことですね。

No.12 23/10/26 12:22
匿名さん12 

口に出すかどうかは別として…

・誰でもなれる
・低賃金
・尻軽が多い

この辺りはよく言ってるのを耳にしますね

だから割と思っている人は多そうです

No.13 23/10/26 12:36
匿名さん13 ( ♀ )

保育士って本当大変な仕事だと思います。でも、先生方は子供が好きだから、激務でも頑張ってくれてるんだと、感謝しかないですよ。
お友達は、ほんとに無知なお馬鹿さんなのかもしれないけど(そこにいる全員にコイツ何言ってんだ?って思われたと思う)
もしかしたら、今の自分の生活がうまくいってなくて、主さんに嫌味言ったのかもね。大変だと言われる保育士なのに、みんなに愚痴ることもなく、好きな仕事をこなしてる主さんが羨ましくて。
不動産の仕事、大変そうだな‥と思ってスルーしときましょう。子供とただ遊んでるだけだと思ってる世間を知らない人は、世の中に少数はいるでしょうが、大半は大変な仕事だと思ってるし、預けてる保護者さんは感謝してると思いますよ(たまにモンペもいるけど)

No.14 23/10/26 23:14
匿名さん14 

私の母も保育士で苦労しているところを見てきているのでそんな風には絶対に思いません。

No.15 23/10/27 07:11
匿名さん15 

とんでもない。
人様の子供の命を預り、責任を持つお仕事です。
楽なはずがありません。
でも主さんは偉い。子供たちが好きでお仕事にも誇りを持っておられる。

お友だちの発言はちょっと無神経というか、ものを知らなすぎですよね。



No.16 23/10/27 08:29
匿名さん16 

保育士のイメージ

命を預かる仕事

そのわりに「保育料が高い」とか言われて可哀想

大変な仕事と言いながら保育料に関しては「保育料が高すぎて働く意味がない」とか言う
保育士のお給料が上がらないよね
ちょっとケガすると鬼のようにクレームする保護者もいるだろうし大変

そんなイメージ
楽ってイメージはないな

No.17 23/10/27 08:56
匿名さん17 

重労働です!

特にこどもが苦手な私にはムリ、

一日中、キンキラ〜黄色い声聞いてたら、頭痛くなりそう、

それに比べて事務や営業は楽! ある程度サボれるので。

No.18 23/10/27 10:29
匿名さん18 

無神経で知識ない
人いるんですね、知人の人
子供と遊んでるような言い方

悩む必要ないですよ
とても尊敬する仕事です

いろんな勉強されてきてるし

責任感やプレッシャーで
人対人なので命を預かる
仕事です。

No.19 23/10/27 10:30
匿名さん19 

保育士である主様へ
働く母が安心して働けるのは
信頼してる保育士さんがいてるからこそです
いつもありがとうございます

No.20 23/10/27 20:14
匿名さん20 

「私は不動産の仕事って立派で大変な仕事だと思ってるよ。会話力や社会的知識が求められる仕事だよね。で、あなたそんなに世間知らずで不動産の仕事やってて大丈夫なの?もう少しちゃんとニュース見て社会情勢とか学ばないと」

って言ってあげれば良かったのに!😠

No.21 23/10/27 20:15
匿名さん21 

不動産屋なんてノルマあったり
かなりメンタルやられてる奴多いから
きっと、主さんがピュアな子供相手に奮闘しているいきいきした姿に
実は嫉妬しています。

奴はすっかり人間としてのハートがやられていますから。

気にするな。

No.22 23/10/27 20:56
匿名さん15 

そもそも遊んでるんじゃなくて仕事なんだよ!って話

No.23 23/10/27 20:57
匿名さん23 

失礼ですが、そのご友人は自治問題に無知すぎませんか?保育士の待遇改善が散々報じられているのに、そのイメージは社会人として恥ずかしいですよ。
そのご友人の言葉は全く気になさらず。

No.24 23/10/27 23:04
匿名さん24 

大変なのにねー。いやホントに大変よ。

みんながおとなしく言うこと聞く子だったらまぁ楽なんだろうけど、もちろん言う事聞くわけないしさ。笑

2秒目を離しただけでどっか消えるし。

背中と靴の中に砂入れられるし。

外散歩も普通に死にに行くような行動とるし、子供同士ケンカしまくるし、なんなら歩かないでギャーギャー癇癪する時もあるし。

お昼ご飯は何も言わずに完食する子は少数で少し緑のものがあるだけで全然食べないなんてザラだし、もう食べないどころかこっちに皿ごと投げつけてきて大惨事だし。

寝かしつけもすんなり寝るわけないし。

時間かけて寝かしつけたあとは、全員分の連絡帳の記入と制作物が待ってるし。


身体中くったくたな日々を送って低賃金。
やってられないですよ。子供好きだからなんとか続いてるけど。

No.25 23/10/28 01:51
匿名さん25 ( ♀ )

主さん何歳ですか?

まだ出産ラッシュ前の年齢ならそういうイメージも中にはあるのかもしれない。

でも実際に子供を産んで分かる。保育士さんマジ凄くない!?って。これは友達同士でも話題に出る。我が子だけでも大変なのにホント保育士さん凄いよね!って。更に季節のイベント、製作物の完成度、とにかく驚く。もっと給料あげてほしい程に。

でもどうだろう?保育士に対するイメージというより、友達のその発言は主さんに対する嫌みや挑発に聞こえます。

その子が言葉の通り保育士さんは楽でいいねって意味で言ったのか、もしくは主さんに何かイラッとしていて、わざと嫌みを言ったのか、、

それとも自分の仕事が上手くいかずストレスやばい中で、主さんが仕事の話を生き生きとすることや仕事を楽しんでいる感じが気に障ったのかもしれない。。

No.26 23/10/28 04:54
匿名さん26 

保育士の仕事が大変なのを知らない人の無責任な発言
知らない人が言ったことは受け流すのが一番だと思います。

楽な仕事に見えるかもしれないけど、大変なんだよ。心の中で、あなたは何も知らないのね。これでモヤモヤしないほうがいいですよ。

No.27 23/10/28 12:01
匿名さん27 

不動産屋で働いてます。
保育士の友人もいます。

保育士の仕事を軽くみたことなんて一度もありません。
「命を預かる仕事」ですからね。

保育士友人の話をよく聞きますが、責任の重さと過酷さと、自分の身体や心をすり減らしながら子供に向き合う彼女を心から尊敬しています。
ベテランなのに子供を理解し寄り添うために心理学など深く学んでいて、自慢の友人です。

これは私個人の考えですが、
不動産屋は(働き方や担当している仕事によりますが)人の嫌~なところをたくさん見るし、営業は利己的にならなきゃいけない場面も多く、性格悪くなりがちです(笑)

不動産業界に入って思ったのが「この業界って性格悪い人感じ悪い人多いな」でした。
そこに染まって主さんのご友人も性格悪くなっちゃったのかもしれませんね。

プラス、ちょっとアホなんだと思います。
視野を広げ、少しでも相手の立場に立てばそんな発言出ないはず。

アホで性格の悪い人の発言など気にしないでください。
主さんはとてもとても立派で大変なお仕事をされています。

No.28 23/10/28 13:47
匿名さん28 

その方は「友人」ではないですね。

そして世の中のことを知らなさすぎです。

いろんなこと言うのです、人は。
嫌な思いをしてしまいましたが、アホな人がいるもんだなぁと流しましょう。
言い返してもいいと思いますよ。
え?そんなこと言ってくるのあなたくらいよ?
仕事の内容教えようか?
あなたできる?
できないでしょ。
知りもしないのに勝手なこと言わないでね。
もっと世間をしりましょう。
と。

No.29 23/10/28 20:35
お礼

連日遅番だったため、こちら皆さんからのレスに返答できなくて申し訳ございません…(汗)

こんなにたくさんのレスがきていてビックリ&嬉しかったです。
中には同じ保育士の方もいて、同志がいらっしゃる…!という嬉しさも。

皆さんありがとうございます。
正直体力的にも、たまに精神的にもきついと思っていた中で、親しい友人からそのように言われたことが悔しかったのと、世間的にそう思われてるのかな、低賃金だの人員不足だの騒ぎすぎとか思われてるのかなとか、気になっていました。
が、そんなこともないようで、ホッとしました。
割に合わないな〜と思いつつも、やっぱり子供は可愛いですし、それなりにやりがいも感じられる仕事なので、これからも頑張ろうと思います。
どの仕事も大変ですよね、皆さんも常日頃、お仕事お疲れ様です。

個別に返信ができずに申し訳ございません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧