注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

高一です。勉強と部活の両立についてです。私はいわゆる自称進学校というのに通ってい…

回答2 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/10/26 16:58(更新日時)

高一です。勉強と部活の両立についてです。私はいわゆる自称進学校というのに通っていて、学内順位は学年で六分の一ぐらいに入るか入らないかという微妙な位置にいます。部活は運動部でブラックというわけではないですが、顧問がすごく熱心な部活です。運動のためと友達作り、部活という思い出を作るために入っているようなものです。頑張ってはいるのですが最近成績が落ちてきていて、もしこの部活の時間を勉強に当てれたらなどと考えてしまいます。兼部をしていて、練習を休む回数も多く顧問に毎回渋い顔をされるのにも疲れてしまいました。正直部活に未練はありますが、どうしても志望校に行きたいので、今でなくとも部活を切らないといけない日が来る気がします。勉強ができないから部活を辞めたいと思うのは考えが浅いでしょうか?

タグ

No.3906468 23/10/26 16:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/26 16:46
匿名さん1 

もう、高校生なんだし、(部活より)志望校が人生の第一希望なんでしょ?
やりたいことやればいいじゃん!だから部活やめたきゃ辞めればいい。

あとは、徹底的なタイムマネジメント。(勉強の効率化)。
受験で使用しない科目は切るとか、無駄な時間ほかにないかとか。

ちなみに、あなたがこだわる成績は
学校の順位じゃなくて、
志望校を受ける全国のライバルです。
くれぐれも学校の課題に気を取られすぎないで、志望校対策を怠らないでくださいね!

大学は楽しいですよ~!がんばれ青春!

No.2 23/10/26 16:58
通りすがりさん2 

思い出作り程度なら、全然ヤメていいと思います。

両立ってのは勉強も部活も頑張る人の指標ですから。やりたいわけでもない人が兼部で休みがちなら、顧問に渋い顔されるのは当然だと思いますし、両立するレベルできる状態にもないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧