注目の話題
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま

今回のハマスのテロ、安倍総理と重なります。 多分、こんなことでもなければ、…

回答4 + お礼3 HIT数 274 あ+ あ-

匿名さん
23/11/01 21:22(更新日時)

今回のハマスのテロ、安倍総理と重なります。

多分、こんなことでもなければ、世界の人は知ることもなかったと思います。
イスラエルは、パレスチナの土地に不法な入植を繰り返して、反抗すると虐殺して。それでも殺人者のイスラエル兵は処罰されない。
ガザも、日本が資金援助した空港をイスラエルが破壊し、港を占拠して、経済活動を制限し、檻の中でパレスチナ人の生活や人生をイスラエル人が管理する。それじゃ、まるで家畜じゃ無いですか?
音楽フェスって、元々パレスチナ自治区だった場所での出来事ですか?
もしかして、連れ去られた共同生活をしていたイスラエル人って、国際ルールを無視した入植者だったりしますか?

タグ

No.3906907 23/10/27 07:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/27 08:14
通りすがりさん1 

疑問を持つならまずイスラエルとパレスチナの歴史を自分で調べた方が良いのでは?

No.2 23/10/27 08:19
匿名さん2 

世界の多くの人(少なくとも先進国)では、基本的なことは学校で習ってますよ。
日本でも、中東問題、宗教対立や東西冷戦と冷戦後の歴史、習ったでしょ。
昔から戦争や武力衝突が起きてた地域で、なぜ起きたのか、民族、宗教の問題、すごくややこしかったけど。
当時から、またいつ衝突が起きてもおかしくない緊張した関係が現在も続いてる、みたいなこと書いてあったはず。
私は、ニュースで「パレスチナ暫定自治区」とか聞くと、中学か高校くらいの教科書の地図を思い出しました。
主さんは、教科書では教えてくれないことを知ったと思ってるのかもしれないけど、基本的な歴史を習った上で、興味がある人は突っ込んで学んだり、そのキッカケは学生時代からいくらでもあったと思います。

No.3 23/10/27 08:36
お礼

>> 1 疑問を持つならまずイスラエルとパレスチナの歴史を自分で調べた方が良いのでは? 調べましたよ。
今生きてる人には、何千年も前の話なんか関係ないでしょう?
イスラエルが勝手に建国して、周辺諸国が反発して。
それも昔の話だと思います。
大切なのは今だと思います。
ロシア国民が自分の政府がやったことに責任を負うべきなのと同様に、イスラエル国民には自分の政府がやったことの責任を負ってもらいたいです。
「私らユダヤ人なんやで!あんたら昔やったこと覚えてないんか!私らに優しくせなあかんねんで!」って、現代を生きてる人には通用しない。

No.4 23/10/27 08:44
お礼

>> 2 世界の多くの人(少なくとも先進国)では、基本的なことは学校で習ってますよ。 日本でも、中東問題、宗教対立や東西冷戦と冷戦後の歴史、習ったで… 残念ながら、テストの解答を書くだけで、興味を持つことはなかったです。世界の大半の人はそうですよ。

正直、統一教会だって、いまだに興味ないです。その人は宗教を信じたから尽くした。その子供は大変だった。宗教だけじゃなく、趣味に狂う親もいますから。たしかに同情はするけど、投資や車に狂って借金を重ねた親に苦労した子供もいますし、それが宗教だったってだけか、と思っています。
いろんな家庭がありますから。

他人の人生に必要以上に興味はないんです。

それでも、こんなに、他人に興味のない人間も目を逸らせないほど、イスラエルのやってることはあまりにも酷い。

No.5 23/10/27 09:09
通りすがりさん1 

>>3

今の人に関係ない昔の話ってのは通用しないんですよ

宗教の争いや憎しみをあなたが理解できないだけ

ミャンマーのロヒンギャの件も同じ

太平洋戦争時にロヒンギャが仏教徒にイスラム教への改宗を迫り、拒否したら仏教徒の村は皆殺しにされて女子供は奴隷として売られた

そのことをミャンマーの人たちは今でも赦してはいない

今のロヒンギャの難民には関係ない、親や祖父がやってきたことだけど、結局、今のロヒンギャがそのしっぺ返しを食らうことになる

宗教の争いは論理的ではないんです

No.6 23/10/27 09:56
お礼

>> 5 大半がゆるーい仏教徒である日本の占領下にあったビルマで、少数民族のロヒンギャが圧倒的大多数の仏教徒に改宗を迫って迫害した話は知りませんでした。
少しだけ調べてみましたが、ちょっと調べたくらいではネットでは出ても来ませんでした。せっかく教えてくださったんですが、ミャンマーまで話を広げて調べるほどは興味が持てなかったのでやめました。

私には、今のイスラエルのやってることが宗教のせいだとは思えません。
私のようなゆるーい仏教徒の感覚では、
「神様がイスラエルのやってる迫害や大虐殺を許してるとしたら、そんな奴、神様ちゃうで?」と思います。

「日本人のお前には到底理解でけへんねん!」と言われそうですが。

ガザのパレスチナの人たちは、イスラエルによって、何十年も家畜のような人生を強いられ、今は、子供に与える水もない、食べ物もない、イスラエルの蛮行を世界に知らせる手段もない。

ただただ、本当にイスラエルがあまりにも酷い。

No.7 23/11/01 21:22
匿名さん7 ( ♂ )

イスラエル人は悪くないがイスラエルという国は潰れて欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧