注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

いとこが31歳で自死して一周忌になります。亡くなった当初はまさかというのが本音で…

回答4 + お礼0 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
23/10/27 12:06(更新日時)

いとこが31歳で自死して一周忌になります。亡くなった当初はまさかというのが本音で、親戚もみんなそう言いました。誰でも死ぬ事は当たり前、自分からその一歩を進めてしまった事は、罪になると法事の説法で和尚さんが言ってました。ただ、救いがあるならば「本人が時間をかけておかれた世界で長い長い業を積み、やがて魂が磨かれ、再び転生できるでしょう」こういうんです。その修行の年月が100年単位というのが驚きで、例えば不意の事故や誰かの不届きで犠牲になったり、よくある病死だと、死を望んだワケでないので救いの手が届きやすいんだそうです。寿命を全うすると誰かが迎えに来て先導してくれるんだとかで、その道しるべを失い、自力で這い上がらなければならないのが自死の魂なんだそうです。この世に産まれて来る際には無意識なのに、死は苦痛で恐怖、その先に何があるか解らないから私は怖いんです。スイッチみたく、ボタンを押して「ハイ、終わり」じゃ済まされない気がするし、知らないあの世が怖いと思う方はやはり多いでしょうか?いとこの死後にベッドで横になって、ふと考える事が、そういう死に対する事があります。死って未知であり究極じゃないですか。

タグ

No.3906969 23/10/27 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/27 10:32
経験者さん1 

考えてもきりかないというか悪い方に思考が向きますよね。

死に対して恐怖が無い人はいませんから。

私はとにかく考えない様にしています。
そんな事よりも今を大切に生きましょう。

これからの季節秋から冬にかけて食べ物も美味しくなるし日帰りでもいいし旅行に行こうか?だとか冬は冬で楽しみは見つけると色々あるものですよね。

つきなみですが自分の気持ちの持ちようですね。
死を考えるより生を感じる物を見つけましょう。

No.2 23/10/27 10:33
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

主さんのご相談は
「死んだ先がどうなるのか分からなくて怖い」
ということでしょうか?

No.3 23/10/27 11:37
主婦さん3 

そりゃあ、怖いですよ。
分からないものは、怖い。
分からないから、怖い。

仏教では、この世には「四苦」がある、といいます。
生きること、老いること、病にかかること、死ぬこと。
死ぬことと同じくらい、「生きること」も「苦」なんですね。
病の苦しみ、老いへの不安、死の恐怖を抱えて生きるのは、確かに苦しいことです。
いとこさんは、生きる苦しみが死の恐怖を上回ってしまったのでしょう。
お坊さまが言いたかったのは、「それでも皆さんは生きてください」ということではないでしょうか。
この世は苦しみだらけ、と考えてみると、朝目覚めて家族と「おはよう」と挨拶を交わせることが、どれだけ有り難い奇跡的なことかがわかります。
そうした何気ない小さな幸せを丁寧に拾い集めることが、生きる苦しみや病の苦痛、老いる不安、死の恐怖を少しでも和らげてくれるのではないでしょうか。

いとこさんは先に逝ってしまったけれど、そうして親戚が集まって故人を思い出し廻向することが、あちらでのいとこさんの修行の助けになるのだそうです。
いとこさんの魂が、安らかでありますように。

No.4 23/10/27 12:06
アドバイザーさん4 

臨死体験や過去世記憶など、あの世の情報はいっぱいあります。
また、あの世の霊と会話ができる人もたくさんいます。
なので、そのような本もたくさんあります。

しかし、多くのものは断片的な情報であり、死後の世界を正しく知るには問題があるものがたくさんあります。

わたしが知る範囲では、最も合理的にあの世のことを教えてくれるのは、スピリチュアリズムという考え方です。
この世とあの世の様々な事象を、矛盾なく説明できる考え方です。
スピリチュアリズム普及会のホームページをご覧ください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧