関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め

1ヶ月程前に職場の上司から「あなたが原因で心が病んだ人が数人居る」と、告げられま…

回答5 + お礼1 HIT数 376 あ+ あ-

かなりろ( FswVCd )
23/10/29 12:41(更新日時)

1ヶ月程前に職場の上司から「あなたが原因で心が病んだ人が数人居る」と、告げられました。私自身、その病んだ人たちと仕事で一緒になることはありますが、特別親しいワケでもありません。
相手の思い込みもあるかもしれないですが、私の何が原因なのかも教えてもらえないので、どう振る舞えば良いのかも分かりません。先日、その病んだひとりの人と会話を交わし、「本当に私が原因だったのか?」と、思うくらい楽しくお話が出来ました。しかし、その光景を面白くない女性社員が私の事を「疫病神」と、言ってくるようになりました。何もしても悪く言われるので、行動に困っています。どうかアドバイスお願いします。

タグ

No.3907990 23/10/28 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-10-29 12:26
匿名さん5 ( )

削除投票

仕事に熱中するばかり、自然と厳しくしすぎてしまったとか?
あれこれ小言を言われると誰だって嫌になります。
仕事を一生懸命やることは大事ですが、その仕事をやっているのは人間であり同僚です。
だから、仕事を一端棚に上げてみることも大事ですよ。
あなたがどういう立場なのかはわかりませんが、当事者と楽しく話ができたというなら、あなたは指示をする側で、気を使われている側なのかなとも想像します。
難しいですよね。

No.4 23-10-29 11:15
匿名さん4 ( )

削除投票

きついこと言ったとか、無視したとか、仕事奪ったとか、何かトラブルがあった記憶はないんですか?
ないとすれば、主さんのことを良く思ってない数人が村八分にして追い出そうとしてるのかもしれません。

今の職場も、リーダーのことが大嫌いな先輩がいて、周り巻き込んで村八分して追い出そうとしています。リーダーも鈍感なタイプでそのことに一切気づいてなさそうなので、その関係が数年続いていて、その先輩のうっぷんもたまるばかり。
そのストレスは私ら周りの人に愚痴や不満となってぶつけられます。そして最後に必ず、○○さんもそう思わない?俺の言ってることおかしいと思う?と共感を求められます。
聞かされてる方もうんざり。
言ってることは間違ってないし、仕事できるのは先輩の方だけど、雰囲気を悪くしてるのはむしろのその先輩。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/28 20:11
匿名さん1 

別の人に原因聞いたら

No.2 23/10/28 20:29
匿名さん2 

数人と言うのが気になりますね。
情報が少なすぎて何とも言えませんが、仕事上のやり取りで問題があったのか、仕事上関係ない雑談など(陰口・悪口の類や、病んでしまった方が嫌がる話題を無意識に選んでいたとか)に問題があって病んでしまったのかくらいは上司の方に聞いてみては。

それと
>>先日、その病んだひとりの人と会話を交わし、「本当に私が原因だったのか?」と、思うくらい楽しくお話が出来ました。

との事ですが、貴方が無自覚だと分かって諦めているか、気を使って我慢している可能性もあるので・・・。再発する前になんとかした方が良いかと。

No.3 23/10/28 20:39
通りすがりさん3 

“数人”が本当なら、相手の思い込みの可能性は相当低いでしょう。

原因は教えてもらえないのに、数人が誰かってのは教えてもらってるんですね?

第三者を同席させて、それぞれに尋ねてみては?

No.4 23/10/29 11:15
匿名さん4 

きついこと言ったとか、無視したとか、仕事奪ったとか、何かトラブルがあった記憶はないんですか?
ないとすれば、主さんのことを良く思ってない数人が村八分にして追い出そうとしてるのかもしれません。

今の職場も、リーダーのことが大嫌いな先輩がいて、周り巻き込んで村八分して追い出そうとしています。リーダーも鈍感なタイプでそのことに一切気づいてなさそうなので、その関係が数年続いていて、その先輩のうっぷんもたまるばかり。
そのストレスは私ら周りの人に愚痴や不満となってぶつけられます。そして最後に必ず、○○さんもそう思わない?俺の言ってることおかしいと思う?と共感を求められます。
聞かされてる方もうんざり。
言ってることは間違ってないし、仕事できるのは先輩の方だけど、雰囲気を悪くしてるのはむしろのその先輩。

No.5 23/10/29 12:26
匿名さん5 

仕事に熱中するばかり、自然と厳しくしすぎてしまったとか?
あれこれ小言を言われると誰だって嫌になります。
仕事を一生懸命やることは大事ですが、その仕事をやっているのは人間であり同僚です。
だから、仕事を一端棚に上げてみることも大事ですよ。
あなたがどういう立場なのかはわかりませんが、当事者と楽しく話ができたというなら、あなたは指示をする側で、気を使われている側なのかなとも想像します。
難しいですよね。

No.6 23/10/29 12:41
お礼

>> 4 きついこと言ったとか、無視したとか、仕事奪ったとか、何かトラブルがあった記憶はないんですか? ないとすれば、主さんのことを良く思ってない数… コメントありがとうございます(≧▽≦)
大体、そういうものですよね(^_^;)
人間関係築くのって難しいと思います。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました