注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

私は母子家庭育ちで、実家には猫が2匹います。 妹は彼氏と同棲?なのかはよく分か…

回答4 + お礼4 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
23/10/30 17:44(更新日時)

私は母子家庭育ちで、実家には猫が2匹います。
妹は彼氏と同棲?なのかはよく分かりませんが、実家にいない日がほとんどです。
私は現在彼氏と半同棲状態で、専門学校に通いながら働いていて、学校を卒業したら結婚してどこか別の場所に住む話になっています。
父はおらず、そんなわけで実家にはほぼ母1人です。

母はマラソンが趣味だったり、高齢の祖母がいる実家にちょいちょい顔を出したりしています。
そのため週末家を空けることがしばしばあります。
この間は3日家を空けようとしていて、予定を聞かれて空いていないと答えると「エサ山盛りにしとけば3日くらい平気かなー」と零したので驚きました。

「まさかそういうことを頻繁にしているんじゃないよね、もしそうなら猫は私が引き取る」
「やめて!猫がいるから私は生きていけるの!もし猫がいなくなったら私は孤独で鬱病になる!」
「そんなに大事な猫ならエサ山盛りにして3日放置とかしないでしょ!」
と軽い口論になりました。結局その時は妹が実家に一時的に戻ることでいてくれることになりました。

先週と今週の週末は私が実家にいるのですが、来週もよろしく!と言われてイラッとしてしまいまた口喧嘩になりました。

「私にも予定があるんだけど!そもそもいい大人に対して2〜3日前とか、早くて1週間前に言うのは遅いんだって!」
「じゃあエサ山盛りにしとくからいいよ」
「その考え方やめて!せめて自動給餌器買えば一晩なら大丈夫かもしれないじゃん。それ以上ならシッター頼むとかあるじゃん。トイレだって汚れていくのに、なんでご飯山盛りにすることしか考えないの?」
「この子たちはそれで大丈夫なんだって!」
「自分の希望押し付けてるだけでしょ!それにこれからもそうやって私と妹を呼び戻すつもり?」
「月に一度ずつ来てくれればいいじゃない!月一ならそんなに負担ないでしょ」
「私もうしばらくしたら東京出ていくんだけど!例えば北海道とか九州に住むってなったら私は実家の留守番するために高い交通費と時間かけて月一で来るわけ!?」
といった感じです。

「母さんの猫だと思うからイラッとするんだ。その子たち私が引き取る!彼にもOK貰ったから!」と伝えると
「いや!この子たちは私の猫なの!私の家族なの!絶対に渡さない!なんで奪おうとするの!?」といった感じです。
ちなみに妹も「引き取るなら私が!」と名乗り出てきましたが母はそれも拒否しています。

「あんたが彼とこの家に住めばいいじゃない!そしたら猫たちは安心だし、私も気兼ねなくマラソンやおばあちゃん家行けるし!」と言い出していますが、随分都合が良いなとイライラしてしまいます。

なにが最善策なんでしょうか……。

タグ

No.3908907 23/10/29 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/30 00:10
匿名さん1 

みんな幸せそうでいい話だ^⁠_⁠^

No.2 23/10/30 00:22
通りすがり ( eKRTCd )

餌、水、トイレ。
全て自動で出来ます。
各々売ってますよ。
何日かは大丈夫でしょうが、やはり限界もあると思いますよ。
それより、猫ちゃん達も寂しいでしょうし。

No.3 23/10/30 08:36
匿名さん3 ( ♀ )

お母さんが「ネコを連れて」おばあさんの家に行けばよいのでは?

No.4 23/10/30 12:16
匿名さん4 

逆におばあさんを連れてくる
泊まるのは一日だけにする
ペットホテルに預ける
自動給餌器も万能ではないですから(経験済み)万が一作動しなかった事を考えると3日は長いですね。それにトイレも3日もすればかなり汚れますし、綺麗好きのネコはストレスになりますね。
今はいいですが真夏の暑い日はどうするんでしょうか。まさかクーラーかけないで3日も置き去り??
ちょっとペット飼いとしてはあるまじき行為ですね。癒しの存在なら3日も開けるのは有り得ない。都合のいい時の道具としか見てないのがわかりますね。せめて一日にできないものでしょうか。

No.5 23/10/30 17:18
お礼

>> 1 みんな幸せそうでいい話だ^⁠_⁠^ 猫は可哀想ですよ

No.6 23/10/30 17:22
お礼

>> 2 餌、水、トイレ。 全て自動で出来ます。 各々売ってますよ。 何日かは大丈夫でしょうが、やはり限界もあると思いますよ。 それより、猫ち… 自動給餌器とか猫用システムトイレみたいなのを調べて伝えましたが「様子見る」「考えとく」でイライラします。
そう言って本当に実行したためしがありません。
実は猫2匹なのに、前までトイレ1つしかなかったんです。何度言っても買わないからしびれを切らして私が勝手に設置しましたが、その時も「スペース確保しなきゃいけないことも考えてよ!この子たちはこれで平気なんだから!」でした。
人懐っこくて甘えん坊な子たちなのに、匂いも抜けて古くなったカリカリと変えていない水を置いて3日までなら放っておけるという発想が解せないです。

No.7 23/10/30 17:25
お礼

>> 3 お母さんが「ネコを連れて」おばあさんの家に行けばよいのでは? うちの母はケチなので夜行バスしか使おうとしないんですよね……
試しに言ってみたこともありますが、そういう時だけ「猫のストレスになる」と猫を思い遣ってる風に言ってます。

No.8 23/10/30 17:44
お礼

>> 4 逆におばあさんを連れてくる 泊まるのは一日だけにする ペットホテルに預ける 自動給餌器も万能ではないですから(経験済み)万が一作動しな… 祖母は車椅子で認知症も入ってきているのでこちらに来るのは大変そうです。
そもそも祖母も、一緒に暮らしている伯父も来て欲しいとは言っていないらしく、母が勝手に世話を焼きに行っているようです。

クーラーに関しては、実は母はかなりのケチで「猫なんだから寒いの苦手でしょ?」と言ってエアコンを消していました。
実家に行ける時はなるべくこっそりつけていましたが、私や妹がいない時は正直つけていないと思います。

都合の良い存在としか思っていないのは私も感じています。
母が「こうすればいいんじゃない!?」と意気揚々としてきた提案が
『私と彼が私の実家に住み、母に家賃を渡す。安くしてあげる代わりに母の部屋はそのまま残しておいて、母が祖母のところと自由に行き来できるようにする。猫はそのまま実家で私と彼が世話をする。猫のストレスが少なくて済む』でした。
猫だけじゃなくて人に対しても都合の良いことしか考えていないんだなと辟易します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧