注目の話題
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

相談できる友人がおらず困っています。 人とコミニュケーションを取るのが大事…

回答7 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
23/11/01 05:41(更新日時)

相談できる友人がおらず困っています。

人とコミニュケーションを取るのが大事な仕事をしているのですが、そもそも私生活で友人がいないためうまくコミニュケーションが取れません。会話が全く出来ないとかではないのですが、相手から好かれる、ということがありません。(顧客ができない)

いつも私が対応して買ってくださってた方も、私のいないところで「あの人はおどおどしているし面白くない」と言っていたそうです。

上司からも、奥さんからも「あなたは人として面白みがない」と言われています。

そういう人はどのようにしてコミニュケーション能力、人間としての面白みを高めていけば良いのでしょうか。

人生においてやりたいことや、目標、すごく好きなものもなく、日々にメリハリがないからじゃないか?と言われています。

上司と奥さんはもうどうして良いかわからないと言っています。

仕事自体は続けたいと思っています。
(自分の学歴や能力を考慮した上で、条件の良い仕事のため)

良い方法があれば教えていただきたいです。

タグ

No.3909137 23/10/30 11:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/10/30 11:50
匿名さん1 

のびのび振る舞えばいいんですよ

No.2 23/10/30 11:54
OLさん2 

そんなあなたにおすすめの映画作品があります。
「ミッキーのクリスマスキャロル」主人公の境遇を自分に重ねて作品を見てみてください。
終わったころに自分がどうしたらいいのかほんのりと見えてくたらいいなと思っています。

No.3 23/10/30 12:05
匿名さん3 

そもそもあなたは他人とのコミュニケーションを楽しいと感じていますか?
「人間としての面白み」と言いますが、あなた自身会話の相手に対して「面白み」を感じたことはありますか?

私にはあなたが楽しんでいるようには思えません。
自部自身が楽しんでないのに、そんな自分と一緒にいる人に「楽しんでほしい」と望むのは無理がありますよ。

顧客は無理だとしても、妻や身近な人との会話を楽しむことから始めてはどうですか?
妻との会話は楽しいですか?

No.4 23/10/30 12:22
匿名さん4 

他人や周りのことに興味を持ち、他人に好かれるためにはどうしたら良いか、試行錯誤してみることです。これを10年くらい頑張ると、何とか形になってきます。

みんなはこれを子どもの頃からやってます。

No.5 23/10/30 12:53
通りすがりさん5 

好かれるにはどうすれば?
→相手が望むことをする
→相手を喜ばせる

単に相手が主さんと話すと得をする形を作ればいいんです。何を得とするかは相手との話しによる探り、所謂リサーチが必要です。相手が話しやすい受け答えや雰囲気づくりも忘れずに。

あとは相手の情報に合わせて、こちらの知識を小出しにする。

なので、時事ネタから趣味関係、幅広く知識を入れておく必要があります。いろんな経験を積んできた人や、小説などを読み漁ってる人など、話していて楽しく感じる人はその分の知識が豊富なんですよね。

もちろん、どんな話題を選ぶか、どう話を聞き出すかにもセンスが必要なので向き不向きもありますが、それはこれからの経験で身に付くかどうかの様子見。

お客さんから「気付いたらもうこんな時間」、「○○さんと話してると時間を忘れる」と言われるくらいになれるといいですね。

No.6 23/10/30 13:30
匿名さん6 

相手を知ることですかね。
でも最初から話術を巧みに使うなどできませんので、まずは愛想よく笑顔でおどおどしないで話すことを心がけたらどうでしょうか。
友達がいなくても店員さんに親しげに話しかける練習など、やろうと思えばできますよ。頑張ってください。

No.7 23/11/01 05:41
匿名さん7 

同業種で働いている人の、こういうコミュニケーションが良いなと思うところを、真似てみるとかどうでしょうか?それを段々と自分のものにしていけば、自信に繋がりおどおどしてた部分がなくなるかもしれません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧