親友との悩みです。 私の親友は、少し病みやすい性格です。 例えば、クラス…

回答3 + お礼0 HIT数 221 あ+ あ-


2023/10/31 10:24(更新日時)

親友との悩みです。

私の親友は、少し病みやすい性格です。
例えば、クラスがすごくうるさくて先生に怒られると

わたしのせいだ…止められなかった私が悪いんだ…
とか、なんか自分をすごく攻めるんですよね。

最近、ちょっとひどくなってきたんです。
私はとても心配です。

親からも虐待らしきもの(食事を作ってはまずいと言われたり、すべての家事や妹の世話をしたり。)をされており、出来ることならすべてを相談して楽になってほしいと思います。

私は親友が今日…と、母によく相談します。最近母は、

それじゃあ貴方がおかしくなってしまうから、離れた方がいいといいます。

その子を見捨てろと言っているようにしか思えません。ましてや親友は、あなたちゃん以外には友達がいない、などといいます。
少しいじられキャラ的なポジションにされてしまっていて、よくくすぐられていたり、少しふざけ遊びに混ぜられたりしています。
その度に嫌だった、もうやりたくないない


と言ってきます。なので、私も一緒にやって盛り上がっているふりをしながらかばってあげます。(ふざけがこちらに向くように話を振ったり)別に私も親友といて、病んでしまったりすることは全然ないんです。

親は、中学ではクラス離してもらった方がいいといいます。

私はイヤです。

その子と仲もいいし、私の唯一の親友なんです。その子は私がいなくては一人ぼっちになってしまいます。クラスが別だったときは、毎時間一人で配達分けて、時々いじられていた。
なんて話をしてくれました。

やはり、親の言う通り離れたほうが良いのでしょうか?

それとも、まだ一緒にいても良いのでしょうか?

なんだか分からなくなってしまったので質問しました。
皆さんの素直な意見、聞かせてください。

タグ

No.3909285 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1

あなた良い子だね。
親友だと思うなら
離れなくてもいいけど。
病み友達のこと親に言ったら、
心配するさ。
あまり、
深刻に話を聞かない方がいいよ。
黙って聞くぐらいで止めましょう。

No.2

私は一緒にいてあげた方がいいと思います。そういう話や相談をすることがまず勇気がいることで、私も小学生の頃いじめられていた保健室登校の子と仲良くなりそのことは親友となり今では1番お互い色んな話をできる仲になりました。ただそばにいてあげるだけでその子は安心だと思いますよ。

No.3

一緒に保健室へ行って、養護教諭に彼女の家の相談はした方がいいよ。

貴女の親は、鬱病に近い子が傍にいると、貴女も病んでいくのではと心配している。

大人目線で書きます。

その友達は、親から「ヤングケアラー」を強要されていると思います。

家庭環境が悪いところに住んでいるので、自分らしさもなく、親に言われた言葉で
心が傷ついていて、自分が悪いと思い込んでいるように思います。

養護教諭に全部話をして、出来れば今の生活から離れないと、
不登校になる可能性が強く感じます。

事実確認をすれば、児童相談所が介入し、保護施設として安心出来るところに
移ることを提案される可能性があります。

今のまま放置していれば、学校へ来なくなる可能性があるので、
保健室でお話してきた方がいい。

もしくは、ヤングケアラー 相談口 と検索し相談。

まずは、保健室へ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧