注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

母になって、口癖がすみません。ご迷惑おかけしました。申し訳ないです。こればっかり…

回答22 + お礼4 HIT数 1622 あ+ あ-

主婦さん
23/11/06 16:37(更新日時)

母になって、口癖がすみません。ご迷惑おかけしました。申し訳ないです。こればっかり言ってます。
子供を育てるって、綺麗事じゃ出来ないのはわかってるんです。 すみませんで、場の空気が丸く治るなら薄っぺらい謝罪いくらでもしよう
と思ってます。
でも社会にとって、私や子供は存在が迷惑なのかと思ってしまうんです。
パートで働いても、子供の熱で呼び出しで仕事を早退。職場に迷惑かけてしまう。
なら子供が大きくなるまで働かない選択は、物価高の影響でその選択は我が家には厳しい。
私は子供2人産んでやっと自分が迷惑な存在なんだとはっきりと理解しました。子供は産みまんせん!という方々がこの社会では迷惑をかけない普通な存在なんだなーとおもいました。

No.3909720 23/10/31 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 23-10-31 11:18
匿名さん5 ( )

削除投票

分かります。そんな時期ってありますよね。育休は子どもが3歳の春になるまで取れたら良いのにって思います。

でも、人間は助けたり助けられたりして生きているものなので、主さんも子育てが落ち着いたら、周りの人のフォローをすればいいだけです。開き直りが大事ですよ。

No.2 23-10-31 10:45
匿名さん2 ( ♀ )

削除投票

主さんしっかり。

そういう謙虚な心は大事だと思います。でもその謙虚な気持ちを持ちつつも図太く開き直らないと、もう日本人の子供は潰えます。財力のある男性の家庭でしか子供を持てないということになります。

どの母親もみんな周囲に迷惑をかけながら育児します。そして子供もずっと弱いままではない。罪悪感が消えないのなら、子供が強くなった頃に恩返しをするように馬車馬のように働けばいいじゃない。多少の陰口や毒にそのように打たれていては、この先持ちませんよ。母親なんです。子供を守らなければ。子供が熱出したら守る人間はぶっちゃけ母親しかいない(父親もやるべきだけど難しい)。子供のために母親は図太く強くなりおばちゃんになるんです。

お気持ちはわかります。私も経験あります。若干現在進行形でもあります。でも、ご自身のこともお子さんのことも迷惑な存在なんて言わないで。職場に理解がないことをキレてもいいと思います。子連れ様だと叩かれても。辛ければ理解のある職場や在宅でできる仕事を探しましょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/10/31 10:38
匿名さん1 

そうですね。

No.2 23/10/31 10:45
匿名さん2 ( ♀ )

主さんしっかり。

そういう謙虚な心は大事だと思います。でもその謙虚な気持ちを持ちつつも図太く開き直らないと、もう日本人の子供は潰えます。財力のある男性の家庭でしか子供を持てないということになります。

どの母親もみんな周囲に迷惑をかけながら育児します。そして子供もずっと弱いままではない。罪悪感が消えないのなら、子供が強くなった頃に恩返しをするように馬車馬のように働けばいいじゃない。多少の陰口や毒にそのように打たれていては、この先持ちませんよ。母親なんです。子供を守らなければ。子供が熱出したら守る人間はぶっちゃけ母親しかいない(父親もやるべきだけど難しい)。子供のために母親は図太く強くなりおばちゃんになるんです。

お気持ちはわかります。私も経験あります。若干現在進行形でもあります。でも、ご自身のこともお子さんのことも迷惑な存在なんて言わないで。職場に理解がないことをキレてもいいと思います。子連れ様だと叩かれても。辛ければ理解のある職場や在宅でできる仕事を探しましょう。

No.3 23/10/31 10:53
匿名さん3 

ん?違うよ!
そんな事無い!絶対無い!

子育て中の方を、応援出来る会社柄じゃ無いとダメなんですよ本来。

確かに、会社からしたら突然穴が空くので、
主様の様な素敵で優秀な人材が居なくなるのは困るってのは分かりますが…

たとえ、誰かが急に抜けられても、どんな緊張時でも大丈夫な職場環境を作れてない会社が悪いんです。

子育ての大変さを知ってる方は暖かい目で、
サポートして下さると思うし、(そう有るべき。)

若い方で子育てを知らない人でも、コレから自分が通るかも知れないし道だと思えば、自然と納得出来るはず何です。

ただ…今の世の中そこまで上手く行って無い所が多数ですよね…。

私もそうでしたから…白い目で見られるし、
例えそうで無くても、心が病んでるとそう思われてると被害妄想に輪を掛けてしまいます。

でも、主様は国に子宝を貢献してる大切な人なんです!サポートされて当然!迷惑掛けて当然!
子供を育てるってスーパーマンでも無理でしょうからねwww
それをやってるママは凄いんです!

いっぱい迷惑掛けても、いずれ子供が大きくなり、安定したらその時仕事を頑張ります!
で、いいんですよ!

100%誰にも迷惑掛けないママ何て存在しません!

いっぱい甘えて、感謝をいっぱい伝えながら、乗り越えるのがベストかと思います☺

応援してます!
Fightᵎᵎ(๑'ᴗ'๑)و⚑

No.4 23/10/31 11:09
お礼

>> 2 主さんしっかり。 そういう謙虚な心は大事だと思います。でもその謙虚な気持ちを持ちつつも図太く開き直らないと、もう日本人の子供は潰えます… 最近、気弱な事になる事ばかりでここで愚痴を吐き出してしまいました。
もっとしっかりしなきゃダメですよね。
子供のため、しっかりしなきゃ。
図太いおばちゃん頑張ります!
ありがとうございます。

No.5 23/10/31 11:18
匿名さん5 

分かります。そんな時期ってありますよね。育休は子どもが3歳の春になるまで取れたら良いのにって思います。

でも、人間は助けたり助けられたりして生きているものなので、主さんも子育てが落ち着いたら、周りの人のフォローをすればいいだけです。開き直りが大事ですよ。

No.6 23/10/31 11:24
匿名さん6 

子供がいようがいまいが、
あなたが休む時は会社に迷惑かけるでしょ。
いちいち気にすることじゃないです。
病気で休むたびに「わたしは迷惑な存在なんだ。働くべきじゃなかった」って思います?
思わないでしょ。

「子供を産まない選択」をした人は、
仕事を一切休まず、早退も遅刻もしないとか思ってます?
むしろ、あなたよりももっと雑な理由で平気で休んでますよ。
あなたのほうがずっと立派です。

No.7 23/10/31 11:49
匿名さん7 

主さんが将来子育てが一段落して、若いパートさんが子供の発熱で早退する時、「迷惑だな〜」って思うんですか?そんな意地悪ババアになっちゃダメよ。
某テレビ番組で某著名人が「生きてる人はみんな迷惑」と言っていました。何も子育てをしてる人だけが迷惑をかけてるわけじゃない。迷惑はかけて、かけられて、お互い助け合うのです。それが生きるということ。でも、まあ主さんをそんな気持ちにさせる会社や世の中が悪いのだけどね。

No.8 23/10/31 11:55
匿名さん8 

そりゃ迷惑でしょ。迷惑じゃないは嘘だし綺麗事。
でも迷惑かけてるのはあなただけじゃない。足腰が弱って歩くのが遅い高齢者も迷惑だし、犬猫飼ってて夜中にワンワン鳴くのも迷惑。
みんな必ずどこかで誰かに迷惑かけてるしかけられてる。だから誰かに迷惑かけられても許すし手助けする。それだけでいい。別に卑屈になることじゃない。
そこで、子持ちに優しくない社会が悪い!子持ちは迷惑かけて当然!って開き直ったら最低のカスだけど。

No.9 23/10/31 12:10
匿名さん7 

7ですけど、もう一言。子供が発熱してるのに迎えに来なかったら、保育園が迷惑だし、発熱してるのにママが迎えに来てくれなかったら子供が迷惑。そちらのことを考えて迎えに行きましょう。

No.10 23/10/31 13:11
匿名さん10 

主さんもかつては他の人が子供の発熱や用事で早退欠勤などしたときフォローしたこともあるんじゃないですか?主さんのお子さんが大きくなり、子供のために休まなければならない日がなくなる日だっていつか来ますよね。その時に子育て中の人をフォローしてあげることもできます。
今迷惑をかけている人には返せなくても、過去や未来に別の人の助けになっていたらいいんじゃないでしょうか。
今、主さんを助けてくれている人だっていつか子供ができたり、自分自身が病気になったり、親の介護だったりで誰かの助けを受けるかもしれないんです。世の中そうやって回っています。
私も子育てしてて、見知らぬ人にすら迷惑かけて助けてもらっています。でもいつか、自分や、あるいはわが子が誰かの役に立つことだってあると思うんです。電車で席を譲っていただいたなら、自分が譲れる時には譲るとかね。かつては誰もが赤ちゃんで子供だったわけです。誰もがたくさんの人に迷惑をかけてきたんです。でもこの世に子どもが生まれなくなったら社会はどうなるでしょうか。今働いてくれている人は全員子供だったんですから。

No.11 23/10/31 14:39
お礼

>> 5 分かります。そんな時期ってありますよね。育休は子どもが3歳の春になるまで取れたら良いのにって思います。 でも、人間は助けたり助けられた… 開き直ります!
ありがとうございます。

No.12 23/10/31 14:42
お礼

>> 6 子供がいようがいまいが、 あなたが休む時は会社に迷惑かけるでしょ。 いちいち気にすることじゃないです。 病気で休むたびに「わたしは迷惑… 休む理由って、人それぞれで私は子供が理由な事が多いんだけなんですよね。この事で気を病むように悩んでたのがアホみたいに感じてきました。

No.13 23/10/31 15:08
お礼

>> 8 そりゃ迷惑でしょ。迷惑じゃないは嘘だし綺麗事。 でも迷惑かけてるのはあなただけじゃない。足腰が弱って歩くのが遅い高齢者も迷惑だし、犬猫飼っ… 私だけ迷惑かけてると思わないようにします。
みんな迷惑かけて、許して助け合って生きてあって、社会が成り立ってるんですもんね。
仕事も育児もまた頑張れそうです。
ありがとうございます。

No.14 23/10/31 21:13
匿名さん14 

薄っぺらい謝罪とご自身で言われているように、とりあえず言葉だけはすみませんと言っておいて、あとは気にしなければ良いのではないでしょうか?
私は独身ですが、言われている側もすみませんなんて言わなくて良いって思っています。
ただ世の中には子ども嫌いな方も変な人も多いのでとりあえず言っておけば良いのでは?

No.15 23/10/31 23:44
匿名さん15 

やるせない。。
「ひとさまに迷惑をかけないように」「ちゃんとした」が求められあう社会って息苦しく感じます。「お互いさま」のほうが居心地のいい好循環社会だと思うんだけど。
きっと質問者さんのお子さんが大きくなって、職場の人や職場の人の家族を助けてくれたり、お子さんが助けた誰かが職場の人や職場の人の家族を助けてくれるのにね。
元気出してほしい。そも全ての人はすべからく迷惑だし。

No.16 23/11/01 11:19
匿名さん16 

色んな人いるんだからお互い様ですよ〜
お子さん2人いたらそりゃ大変ですよね。必要以上の罪悪感は邪魔なだけですよ。
文句言ったり嫌な顔する人がいたとしても、その人だって人様にオムツ替えてもらって周囲に社会に助けられながら育ってきたんだからね^^それを理解できない棚上げマンなら、無視してヨシ!

No.17 23/11/01 15:56
会社員さん17 

めっちゃ分かります、、

やれ産休は迷惑
育休は迷惑
時短制度は迷惑
血税で捻出された出産一時金なんか受け取るな
子供の熱で早退するな
早退するなら仕事辞めろ
子どもが小さいうちから働かなきゃ育てられないなら子どもつくるな
好きで勝手に生んどいて厚かましいんだよ!
自分らが好きで気持ちいいことやってデキちゃっただけじゃねーかサルと同じだな!とまで言ってる人見たことあるけどハラワタ煮えくり返る思いです。

あっそ!じゃあ日本全国今年から年収2000万以上の男性の奥さん以外は法律で子づくり禁止にして産休育休制度も出産一時金も撤廃にすればいいんじゃね!?そしたら満足なんだろ?とまで思ってしまった。

大体、私達子持ちだって税金は納めてるんですが。
諸々の給付金だってある程度の収入があったら受け取れないんですが。

その辺を誤解してる人けっこういる。
「子持ちは何も考えず無計画に子ども産んで金銭的に楽ばかりしてる厚かましいアホ共」だと思ってる人がごく一部いる。

もちろん税金や社会の皆さんに支えられているのは事実なので、感謝しています。
だからって常に身を縮めて過ごしていかなきゃならないの?

もちろん「子どもがいて大変だから多目にみなさいよ」と偉そうにするのは違う。

でも、事ある毎に過剰にごめんなさいごめんなさい迷惑ですよね、っていつも俯いてしょんぼりしているのは違うでしょう。
ありがとう!頑張ります!って顔を上げて笑いたい。

ネットは暴論も少なくないのであまり見ないほうがいいですよ。

リアルでは主さんの周り、どうですか?
迷惑なんだよ!と責める人ばかりですか?
「お子さん小さいんだから無理しすぎちゃ駄目だよ」と言ってくれる同僚もいるんじゃないですか?
道行く人の優しい視線、親切な手助け、時にはあるでしょう。
実際の社会は思っている以上に優しいです。

No.18 23/11/01 16:49
通りすがりさん18 ( ♀ )

私もパートで会社(一般企業)休むのが辛くて、このままじゃ精神衛生上マズイ…と思い、職場を変えました。厳密に言えば転職、職種を変えました。

今、児童関係の仕事をしてますが、職場に理解があり、また同僚たちも同じく子育てしてるので、めちゃくちゃ働きやすいです。環境を変えると悩みが晴れたりしますよ!

自分が生きていきやすい環境を選ぶこと、大事だと思います。

No.19 23/11/02 09:44
主婦さん19 ( 40代 ♀ )

今まで生きてきて人に迷惑をかけていない人なんていますかね?
なかなかいないと思います。
そんなことイチイチ気にしてたらやってられない。
子供がいるんだから当たり前でしょ!と開き直りましょう

仕事休んだって周りがなんとかしてくれるし
お互い様ですよ。

No.20 23/11/02 12:31
通りすがりさん20 

私は父親がヨボヨボになって、電車で席を譲られると謝罪ばっかりで
譲ってくれた人が下車されると、再度お礼言って一度だけ手をにぎられて 
皆が通る道だから元気だしてって言われて暖かさに涙でたよ
主さん、お互い気に病んでるけど
応援してくれる人いるから元気だそう

No.21 23/11/02 13:11
匿名さん21 

>>子供2人産んでやっと自分が迷惑な存在なんだとはっきりと理解しました。

気付くのが遅すぎます。むやみに繁殖させるからそうなるのです。

No.22 23/11/02 16:52
通りすがりさん22 

私も子供も騒音も嫌いですけど、かわいいと思う事も多いですよ。
すみませんて何度も誤る腰の低すぎるお母さん見ると、何か言われてるんだろうな、苦労してるな、大変なんだなって思います。
でも、そうやって気を使って謝れる人の子供だからちゃんと育つだろうなって思います。
子供が迷惑かけても、それは多少は当たり前のことだし、何だったら手伝うし、少しくらいで皆怒ったりしませんよ。
たまに変な奴いますが。
この前も子供が電車で大声で泣いてしまってお母さんが周りを気にしてオロオロしながらなだめてたんだけど、それくらいは仕方ないと思ってるし、お母さんの姿見て、大変だなー、って思ってた。
けど、これが何もせず泣かせておく親なら、躾けろってお母さんの姿に怒るんだと思います。
謝っておけばいいと思っている人も分かるので、そういう人にも冷たくなりますけど、そんなの見てれば分かりますから。
子供の粗相も人から買う怒りも、お母さんの次第ですね。
だからこそ、本当に大変だなって皆思っていると思います。

子供産まない人が迷惑かけない人とかじゃないですよ。
子供は産んでも産まなくてもどちらでもいいんです
どちらが迷惑かけないとかでもないし、子供いない大人だって迷惑な人は沢山います。
が、持ったからには大変でしょうが、どうか頑張ってくださいね。
主さんは頑張ってますし、ちゃんと回りも見てわかっていると思いますよ。

No.23 23/11/03 00:20
匿名さん23 

私の会社にも子供が熱を出したとかで頻繁に早退や休む人がいますが、ただでさえ人手不足で早出残業の毎日なのに、その人の穴埋めで休日出勤という事もよくあります。おかげで体はかなりキツイ。その子供の為にこっちがおかしくなりそうです。ハッキリ言ってそんなに休むのなら辞めて欲しいし、でなければその子供が死んでしまえばいいとさえ思う事があります。

普通は子供がいるから仕方ないと思うでしょうが、ここまで追い込まれると綺麗事なんて言う余裕もなくなります。

No.24 23/11/03 18:22
匿名さん24 

確かに誰でも体調不良で早退や休むことがあるでしょうが、子育て中の人はそれが多いように思います。休む当人としては仕方ないで済ませますが、そんな事が続けば周りの人はたまったもんじゃない。会社としては子育て中の人に配慮するスタンスでも実際に大変な思いをするのは同じ現場にいる人。例えあなたが開き直ろうと職場内には内心あなたの事を快く思っていない人は多いはず。それが現実だと思います。

No.25 23/11/04 07:28
会社員さん17 

恐ろしいです。

ここ…主さんが「いつも謝ってばかり」で「迷惑ばかりかけていて申し訳なくて落ち込んで」立てたスレですよね?

もしこれが「職場の人たちも社会も子持ちに冷たいのよね!私は少子化の時代に生み育ててやってんのよぉ?大変なんだから多目に見て気遣いなさいよねw子どもは迷惑かけるのが仕事でしょオホホホ」みたいなスレなら、
厳しい意見を見ても「そうだそうだ!もっと言ってやれ!何だこのバカ親?こんな母親がいるから少子化なんだよ」くらい私も思えたんですが。

No.26 23/11/06 16:37
匿名さん3 

気持ちが落ち込んで、辛い…。
自分が悪いせいだって、、思い込んでしまうくらいに、精神的に追い詰められてる主さんに、

現実はこうだ!周りの事を考えろ!
私だったら迷惑だ!
そんな様な冷たい主張が多いですね…
(思い遣りの無い言葉)

何故、心を痛めてる方へそんな言葉を突き付けるんだろ?

違うと思う。

主さんに今必要な言葉は、現実の辛さや否定的な言葉を突き付ける事じゃ無いでしょ?

子育てて、心も身体も弱りきってて、責任感の重さに押し潰されそうな今、
心が折れる前の、ほんの少しでも心の頼りどころの相談だったのでは無いでしょうか…。

子育てで必ず打つかる問題だし、暖かい言葉で応援して、今を、これからを親子共に生き抜く力に少しでもなれるそんな暖かい言葉が必要だと思うのです。

主様は悪く無い!我が子が1番です!我が子を守れるのも主様です。

他所の白い目や言葉はママに凄く刺さるし、痛いけど…、我が子をその分守れてる証拠でも有ります。子を大事にしてる誇れるママです!

今は余裕無くて辛いでしょうけど、抱え込み過ぎないで周りに頼って、息抜きしつつ、乗り越えて、可愛い我が子を大切にしてくださいね♫

応援してます☺

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧