学生です。長文、ほぼ愚痴です。 古い考え...と言うと悪く聞こえますが、亭…

回答2 + お礼2 HIT数 341 あ+ あ-


2023/11/02 06:42(更新日時)

学生です。長文、ほぼ愚痴です。

古い考え...と言うと悪く聞こえますが、亭主関白や長男がうんたらかんたらみたいなのに厳しい父の実家。
父自身はそういう考えは薄いのですが、長男なので、その家の嫁に当たる母は祖母の介護を担っています。

そんな父の兄弟の話なのですが...人に任せきりで、あまり自分たちは何もしていない印象が強いです。

今度施設に入る祖母の為に、誕生日パーティー兼お別れ会?を行うのですが、行く店を母に丸投げするだけでなく、自分で調べもしないのに肉は嫌だのその店は駅から遠いだの文句を言います。

予約も母がするのですが、一度候補に挙がったところが予約できず、それを報告すればその店が良かったと。

家が遠いのも、忙しいのも分かるのですが、何も知らないでただ意見ばかり言う彼らに、なんだか腹が立ってきます。
両親は必死に介護をして、施設への手続きやら排せつ物の処理まで行っています。

介護に余り関わっていない私がいうな、という感じかもしれないですが、本当におかしいんです。

例を挙げますと...少し汚い話ですが、祖母の家が大便まみれになっているのをしょっちゅう片付けている母に、そんな状況見た事のない兄弟は軽く流していました。
両親の話によれば、施設見学の際に祖母の前で、「部屋が空くってことはもうすぐ亡くなるってことだよね」と言ったそうです。

あの人たち、国語苦手な中学生が見ても分かるほど日本語と態度がなんかおかしいんです。

...ただの愚痴になりました。少しすっきりしました。
読んでくださった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

タグ

No.3910031 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

読みました。
世間には そんな話しが多いようです。(相続の時だけ顔を出す)

No.2

>> 1 そういう物なんですね...我が家が結構フリーダムなので知りませんでした。
ありがとうございます。

No.3

お父さんがハッキリ言わないからいけないのよ。
お母さんの為に言って欲しいよね。

No.4

>> 3 返信ありがとうございます。
父はちゃんと言っています、「そこは○○だろ」と。
でも日本語が伝わらないらしく、昨日も同じことを何回も繰り返す、話を何か一つの方につなげようとする...
もう一人の兄弟も流石にと思ったのか、説明もしてくれても、伝わらないんですよね...その人。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧