関連する話題
交際2年のアラフォー彼氏が、秒単位で機嫌が変わる性格です。 すこぶる不機嫌な時は、一緒にいても「帰れ」や「やっぱり好きじゃないわ。別れたい。」と悪いことしか言

みなさんは、彼氏や彼女の体調不良で深夜に病院連れて行って、朝方帰ってきたら、付き…

回答46 + お礼7 HIT数 3670 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 12:45(更新日時)

みなさんは、彼氏や彼女の体調不良で深夜に病院連れて行って、朝方帰ってきたら、付き添いとはいえど、さすがに仕事行けなくないですか?
友達やここに相談したら有休をとるのは自由だけど、急だし理由がおかしいってディスられました。疲れてたんだし…

タグ

No.3911019 23/11/02 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/02 13:15
匿名さん1 

「有休をとるのは自由だけど、急だし理由がおかしい」

ド正論ですし、
別にディスってるわけじゃないでしょ。有休取るなとは言われてないんだから。

急すぎるね、って意見と
その理由を有休の理由にはできないよ、って意見があっただけでは?

No.2 23/11/02 13:19
お礼

>> 1 夜中から朝まで病院につきそってて、それでまっすぐ仕事に行けっていうほうが鬼畜すぎませんか?怒

私は頑張ったし間違えてないとおもうし、人間として普通のことなのに、ディスられた気分です。もし自分が私の立場だったら、休みませんか?

彼がモラハラだからなのかな…

No.3 23/11/02 13:28
匿名さん3 

主さんは社会人的にまだまだ甘いってことを皆言いたいのかと。私もそう思う。

No.4 23/11/02 13:29
お礼

>> 3 そんなに甘いでしょうか?
「マザコンなら、こういう時こそママ読んで甘えさせろよ。彼女はママじゃないしおせっかい焼いたから休むことになっただけ。自分の責任」って反応もありました。

寝ないで仕事に行けばよかったと?

No.5 23/11/02 13:34
匿名さん5 

会社代表をしています。
日頃から頑張られていると思いますので

休みたいと感じている程に疲れが溜まっているのであれば、有休を取られた方が良いと思います。仕事するにしても寝不足はミスなどに繋がるので、少なくとも疲れている旨を共有いただきたい...仕事するにしても60%ぐらいの負荷で仕事して貰えた嬉しいかな。というのが私の所感でございます。

ただ、とある大企業さんでは『休む有能より、休まない無能の方が良い』という言葉も聞いたことがございます。これは社風ですので、それが正しいかどうかは申せませんが、多くの会社で有休の消化が人事評価にマイナスの影響を及ぼす可能性は高いと感じています。有休ってそういう制度じゃないですよね...とは思いますが、実際の運用はそんな感じです。

また、上司さんに理解がある場合でも『その程度で休むなよ』と考える同僚の方が居る可能性も高いので、伝え方は十分に注意された方が良いかなと思います。

No.6 23/11/02 13:35
匿名さん6 

朝方帰ってこれたなら私なら仕事行きます。急に休んだら周りに迷惑かかるから。1日くらい寝てない、付き添いしいからって、仕事に支障出るほど体力落ちないから。
でも、仕事行って流れで昨夜の話をして、少し休んでとか言われたら甘えちゃいます。自分からは話しませんが。

これが我が子ってんなら話は別ですが、彼氏彼女なら相手も大人だから、いくら病院に行かなくてはいけない状態だったとしても、帰れてるのなら後の事はある程度自力でやれると思うし、もし自分が彼氏彼女の立場なら、この理由で自分の恋人が仕事休んだと知ったら辛くなります。

No.7 23/11/02 13:35
匿名さん1 

>2
なんかいろいろ話が噛み合ってないです。
「休むな。まっすぐ仕事に行け」って言われたんですか?

それならまた話が変わってくるとは思いますが・・・。

あと、「彼がモラハラ」?というのは何の話でしょうか?

No.8 23/11/02 13:40
お礼

>> 7 あなたの言葉だと、そういう意味じゃないですか?💦

彼はモラハラで、2年付き合ってるのに結婚のけの字もないですし機嫌悪い時は「やっぱり好きじゃないから無理」と平気で言われたりも💦愛情は感じたことないかもしれません。

No.9 23/11/02 13:42
お礼

>> 6 朝方帰ってこれたなら私なら仕事行きます。急に休んだら周りに迷惑かかるから。1日くらい寝てない、付き添いしいからって、仕事に支障出るほど体力落… 要は、私にはそこまで体力なかったということですよね💦

友達は旦那さんが骨折した時、食事やそのほかのことを朝のうちに済ませてからそのまま仕事に行ってたそうです。
トイレやお風呂もできない状態だったので、時間をかけたり寝る時間削ってお世話していたそうで、旦那さんも感動してました。

でもこれは友達が日ごろ運動してて体力あったからの話で、私にマネはできないです。

No.10 23/11/02 13:43
匿名さん3 

彼氏に対して甘いのではなく
会社勤めをする人間としてです。

その状況で有休を取る人はいるだろうけど、最初から働く意欲見せないで休もうとする考えが社会人的な責任感が無いってことかと。普通に徹夜で出社する人もいるし。

No.11 23/11/02 13:52
お礼

>> 10 だって、体調崩したり集中力なくてミスしたら、それこそ迷惑だなと思って有給とったんですよ・・・

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 23/11/02 14:12
匿名さん13 

有給取れるなら、好きにしたら良いのでは?
それほど重要な仕事をしてないなら、別に平気でしょ。
彼氏が大切で付き合ったんだよね。
重要な仕事をしてる人·仕事に対する責任感がある人は、頑張って行っちゃうけど人は人。
それが原因で会社から注意されても、主さんが良いなら良いんだよ。
会社も主さんの考えが分かって、結果的に良かったと思うよ。

No.14 23/11/02 14:21
匿名さん3 

言い方変えます。
人には事情があるから否定はしません。
主さんは体力的に無理だ、と。

そこで何を優先するかですよね。
体力的に徹夜無理なら適当なところで帰るも出来るのをしなかった。だから仕事の方を休んだ。

これが世間一般的では無いから皆に言われちゃうんだと思います。
言われるの嫌なら周りに合わせるしか。

自分は自分て思えばいいのでは?

No.15 23/11/02 14:24
お礼

>> 13 有給取れるなら、好きにしたら良いのでは? それほど重要な仕事をしてないなら、別に平気でしょ。 彼氏が大切で付き合ったんだよね。 重要な… 大切で付き合ってますが、彼は全然です…それは心配されまくってます。
寧ろ彼が体調崩してよかったと喜んでる意見もあって、彼女としては心境複雑です。
市役所勤務ですが、当日有給は申し訳ないと思ってます。

でもそのせいで、野次馬みたいな噂好きの上のおばちゃんが
誰の付き添いで休んだか気になって、あちこち部署回ってましたけど・・・

No.16 23/11/02 14:30
匿名さん13 

彼氏がどんな態度であろうと、主さんが休んでも介護したかったな良いんだよ。
正直に話して面倒になるなら、生理痛とか理由にして休んだらいいよ。
どうせ、誰も分からない。

No.17 23/11/02 14:42
お礼

>> 16 ぶっちゃけ友達は職場違うので話してもいいんですが、職場の人にはもう何も言わないと決めました。思しろがられても嫌なので。

No.18 23/11/02 21:53
duff ( 30代 op7SCd )

職場次第かな
急に有休取っても問題ない場合ってあるよね
そういう場合なら良いんじゃないの?
外野がディスることではないかと

No.19 23/11/02 21:56
duff ( 30代 op7SCd )

あと職場の人達との関係次第

No.20 23/11/03 02:21
匿名さん20 

別に普通に体調不良で休みますで良いと思う。
みんな厳しすぎるっていうか
一体どんな会社に勤めてるのか
怖いわ

No.21 23/11/03 04:46
匿名さん21 

結婚のけの字も婚約のこの字もない相手のために付き添う甲斐甲斐しい自分に酔ってるから突っ込まれるのでは。
なんだかんだ主さんが好きなのは自分なんだよね。モラハラ彼氏に尽くすかわいそうな自分。
だから体力も無いんじゃない?

とはいえ自分の人生なんで休みたきゃ好きに休めばいいと思いますけどね。
ただ、今回はせめて有給じゃなく無給で自分の体調不良として休めば良かったと思います。
上司が気を遣って有給にしてくれたのであれば話は別ですが。

No.22 23/11/03 05:20
通りすがりさん22 

もしかして彼氏は、

38歳市役所勤め
バツイチ
パチンカス(&公務員)一家
マザコン
モラハラ
尽くしてるけど全然結婚してくれない
って主?

顔も好きじゃないって言われてるとか。
違ったら失礼!

No.23 23/11/03 05:42
匿名さん21 

見直したら30過ぎっておいおい。笑
二十代半ばならまだしも30過ぎててそんな判断力も無いのはちょっとね。
好きに休めばって意見は変わらないけど、どうしてそれなりに社会経験があるのに馬鹿正直に理由を伝えてしまうのか。
そういう融通や機転のきかなさが未婚の一因では。
別れないのもどうせ未婚フリーです、より未婚だけど彼氏いる方が体裁がいいからでしょ。
いつまでたっても都合のいい女な訳だわ。

No.24 23/11/03 06:55
匿名さん24 ( ♀ )

急でも休めて羨ましい…

No.25 23/11/03 09:14
匿名さん25 

体力がない事をわかっていて付き添っていた

付き添った時点で「私は体力がないから仕事を休もう」と決めたんじゃない?

あー疲れたから仕事を休めばいいやって考えが甘いんじゃない?

家族なら仕方ないと思うけど彼氏なら彼氏の家族か友達に代わって貰って帰って仕事の為に体を休めるのがいいんじゃない?

No.26 23/11/03 10:21
主婦さん26 ( 40代 ♀ )

私は、主さんの気持ちはわからないこともないなぁ。

付き添い、しかも夜間でしょ?
夜間救急に駆け込んで、朝方帰る。
確かにしんどい…。

寝てないとかもあるけど、精神的にもしんどいよ。

私は滅多にないけど、旦那が癌で、抗ガン剤治療中ですが、よく高熱出すし、呼吸が苦しい、おまけに最近になって、足が痺れたらしく、転倒し骨折までしました。
夜間救急、何度駆け込んだか。
毎度毎度、ミュンヒハウゼン症候群かと思ったくらい。

流石にしんどかった。
だから、途中から一人で行かせた。
夜間救急行っても、たいした処置しかしてもらえないのわかってるし。
行っても意味ないし。

彼、一人で行かせることできないのかな?
もしや、ほっとくと、お前は冷たいねん!とか、文句言われたりとかある?
私は、やたらと言われたことある。
けど、どんだけ行ってもいつも一緒の処置。
帰ってきたかと思えば、またしんどい言い出して、連続で行った日あったし。
流石にアホかと思ったくらい。

夜間救急行くなら、日中にお前仕事休んで、しっかり病院行けよ!って、毎回思う。

付き添いしても、彼からとか、感謝ないの?

私は、自分に支障きたすの嫌だから、よっぽどじゃないかぎり、付き添いやめたよ。
救急車呼ぶならまだしも、一人で行けるなら、大丈夫だし。
帰りも、一人で帰れてきてるから。

主さんは、もっと自分を大切にしてね。

No.27

削除されたレス (自レス削除)

No.28 23/11/03 10:32
匿名さん27 

行けないぐらい体調悪いならいいけど
寝不足は気合いでなんとかなる
自分は3〜4時間でも大丈夫だった

No.29 23/11/03 11:58
匿名さん29 

主さん、市役所で働いてるのね。
民間企業と公務員の意識の違い、
ここで少しはわかりましたか?

普通、休みません。




No.30 23/11/03 15:05
匿名さん30 

なんで馬鹿正直に話すのかなって思う

No.31 23/11/03 15:09
通りすがりさん31 

親が病気で明け方や夜中に体調崩すことが年に2~5回あるのですが、そのまま死にそうになりながら仕事行ってました。

No.32 23/11/03 15:23
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

皆厳しいですね。

私は休んじゃうかも。
私もみなし公務員です。
休める環境だし休む人多いし。

そんな私を見て母はブチギレてるので
休まない人が多数なんでしょうね。

強いて言うなら職場の人に
理由を言う必要はないかな。
「体調不良」でいいと思います。

No.33 23/11/03 16:48
Rena ( 30代 ♀ z45VCd )

旦那や妻なら分かるけど彼氏彼女はなぁ

No.34 23/11/03 18:27
通りすがりさん31 

環境に寄るけど、一人抜けたら大変なことになるような職場じゃないなら休んでいいと思う。
休めるに越したことないからね。

No.35 23/11/03 19:03
匿名さん35 

今回の件は、そもそも付き添うべきなのか?休むべきだったのか?有給か欠勤か?と、分別して考えた方が良さそうですね。
皆さん視点がぐちゃぐちゃです。

(彼氏さんとの関係性はさておき・・・)

付き添うべきかどうかについて
⇒私は付き添うことは自由だと思います。仕事は私生活の為にするわけですから、それを逆転させるのは間違っていると思います。付き添ってはいけないというルールもありません。

休むべきだったのかについて
⇒グレーなところですね。ルールだけで言ったら、著しく疲弊してしまい職場に迷惑をかけるなら休むべきです。主さんの言うように体調がすぐれないのに出社して大きな迷惑をかけた場合、それは任せた仕事を体調がすぐれないと知りながら無理矢理出勤して仕事こなせなかったら、契約違反ですからね。
上長へ相談して休むか、もう体調不良として休むと決めてしまうかですね。

有給なのか欠勤かについて
⇒有給は基本的に事前に承認を得て取得するものです。しかし、そのあたりは断定されておらず会社側(今回は役所だけど)が直前であろうと相談して会社側が有給でいいというなら、それでいいでしょう。会社側がそれでいいと言っていて、他人がその両者の判断にケチつけるのがおかしいです。
それは、役所であろうと一般企業であろうと関係ないです。

主さんが役所勤めであることを理由にイキってる人がいるけど、質問は『早朝まで付き添ったら働けなくないですか?』という質問でしょ?
それを無駄に踏み込んで回答する方が、本当に一般企業で真面な社会経験積んできた人か?と思ってしまう。

No.36 23/11/03 19:27
匿名さん36 

その様な時でないと休めないのであれば、休むのも、仕事の効率をあげる気もします。
 

全然平気と言う人もいるでしょうけど。。。

平気ならそれに越したことはないですが。

その彼氏に疲れてるのかもしれないですよね?心配で。

体調を崩さないようにしていただけたら何よりです。

私は逆に何も言わないし、もしかしたらを考えて仕事環境を整えてました。

自分もストレスがかかりすぎると誰かに八つ当たりしそうなので、休めるときは休みたいです。

だからって、休みいっぱいとろうとなんて、思ってもいないでしょうし。

誰かに何か言われるのは、その方の上司が休みをあまりとらないからなのかな?

とりずらい環境。。。

No.37 23/11/03 19:30
匿名さん37 

え、仕事行きますけど。

No.38 23/11/03 22:40
匿名さん38 

個人病院の看護師してます。夜勤明けに、、アァやっと夜勤が終わるってホッとしてると電話が鳴る。
電話を取ると、平気で今日は体調悪いから休みまぁ〜す。って平気で連絡してくる。タチの悪い人はLINEで連絡する。
結局、日勤の人数が足りないと数時間残業になる、そんな時に本当にイラつきます。
せめて一回病院受診してから休んでよ。って言いたいです。
そんな人も居れば、夜に親が救急搬送されて朝方まで病院でしたぁ〜って疲れた様子で出勤してくる若者も居ます。
そんな人には大丈夫?って声掛けたくなります。あくまでも個人的な感情ですがもっと他の人の事も考えて欲しいって思っただけです。

No.39 23/11/03 22:48
匿名さん39 

ですよねー。

理由が何であれ、休むと白い目で見られるんですよねー。

別にいいじゃん!

って思いますがねー、個人的には。

主さんも、いいんですよ、別に、休んで。
子供じゃあるまいし。
学校でも無いし。



No.40 23/11/03 23:46
お母さん ( 40代 ♀ mieJCd )

世の中には色んな人がいますね。私なら休んじゃう。ただ、自分の体調不良と言います。たぶん、理由なんじゃないかな?と思います。それがダメってわけではなく、疲れたので休みます。にきこえてしまうからだと思うな。私も家庭介護問題があったときは寝ないで仕事してました。心折れそうになりました。言い方わるいかもしれないけど、いい意味で、さっと、有給使える勇気などが欲しかったです。ディスる人も中にはいます。
旦那なんて仕事やることだけやれば暇だし、半休取って帰るなんて、よくありますよ。有給も、よくとるし。、みんなそーしてる。と。だから私の職場はギスギスしてんだなーって感じがあるようにみえてるんでしょうね

No.41 23/11/03 23:52
通りすがりさん41 

彼は重病重症だったの?
入院したの?

No.42 23/11/04 02:31
匿名さん42 

結局聞く耳一切持たずに自分の言いたいことブーブー言ってるだけで草

No.43 23/11/04 08:53
匿名さん43 

私は50代女性 なので 社畜世代なの(笑)

私なら 自分が病気な゙わけじゃないし 少しくらい 眠くても徹夜でも 会社いきます。
責任もあるし。

部下が、きゅうに有給でも、
理由は何にせよ 今日いないのは 普通に困る。

今はそういう ご時世じゃないので
そかー、しかたないとおもいますが

高校生のバイトなら まだしも

公務員と、聞くと
公務員て やっぱり 楽なんだなーうらやましいなとおもいます。

No.44 23/11/04 10:42
匿名さん44 

朝まで付き添わなきゃならないぐらいの重病なら即入院だろうし、大抵は仕事のことを考えて途中で帰りますよ。
でも主が間違ってないと断言できるなら、誰に何を言われても気にしないでいたらいいんじゃないですか。もしくは共感してくれる人だけお願いしますと書いておけばいいですよ。

No.45 23/11/04 11:04
匿名さん45 

主さんのケースは、「急」「理由が彼氏」この2つですよね。
仕事によりますが急な休みを取るのは誰かの迷惑にはなりかねない。

前もって休みを取るのと当日では周囲への影響が違う。
当日だと「致し方ない理由」を求められがち。
家族なら致し方ない理由と捉えられるけど、「彼氏彼女」は「致し方ない理由」と捉える人は少ないんじゃないかな。
救急搬送や重体でもない限り、病院に任せて帰ってきても良いのでは?

私は子供の体調不良で夜中に病院へ行き徹夜で付き添い、そのまま入院になったので急な休みを取りましたが。入院準備やらで結局その日は寝れませんでした。

これが夫で入院の必要性がなかったら仕事行きますよ。
緊急手術の可能性とか危険な状態なら病院側から「付き添ってください」と言われますので残ります。

No.46

削除されたレス (自レス削除)

No.47 23/11/04 13:04
匿名さん47 

会社が許可したなら、どんな理由であれ有休は使って良いと思いますよ。
有休を使う理由は人それぞれなので、それを批判するのはどうかと思いますけどね。

No.48 23/11/04 14:18
匿名さん48 ( 30代 ♀ )

公務員じゃない民間大手だけど、普通に休む。
全休じゃなくても半休とか。あとは午後からテレワークします、とか全然あり。みんなそんなカツカツキリキリしたところで働いてるの?すき家みたいな一人勤務??びっくり。
うちはホワイトなんだなー。急に休んだとしても3日目くらいからうわぁ困るなってなる感じだし。

No.49 23/11/04 14:29
通りすがりさん49 ( ♀ )

職種によると思います。
代わりが効かない仕事なら這ってでも出社して、要件終わらせて半休とるなど上司に掛け合う。

代わりが効くなら、休みます。有休は、非常時のために使えるものと、私は認識してます。

また、彼氏さんが重症とか、とても容態が悪いのなら付き添いも理解できます。

No.50 23/11/04 15:08
匿名さん20 

仕事は休んではダメって書いてる人もほんとは周りは休んでくれって思ってるかもしれない。
そういう人ほど会社にしがみつくことで安心できる体質だったりするから。

調子悪いなら休めばいい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧