注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

夫の実家がある田舎に、結婚を機に移住してきた20代の女です。 子供はいませ…

回答4 + お礼0 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
23/11/03 09:22(更新日時)

夫の実家がある田舎に、結婚を機に移住してきた20代の女です。

子供はいません。

でも、そろそろほしくて

ただ、私たちの経済状況だと産めて一人といったところなんですが、

周りから絶対2人以上はいないと寂しいよ、と圧が強いです。

私自身、兄弟がいて良かったな、と思うところがたくさんありますが、

あくまで私たち夫婦の経済状況を考えて、一人、と思っているのですが

田舎すぎて一人っ子という発想がなく、クラスで一人いるかいないかのレア度だそうです。

夫の家は家業があるので、それの跡取りに私の子がなるわけだから、男の子を、というプレッシャーもありますが、
女の子だったとしても一人でいいのでは?
と、考えていますし、
夫も今のところは賛成してくれています。

ただ、夫は人に流されやすく、考えをころっと変えてしまうかもしれません。

2人以上欲しいなら、今よりもっと稼げる仕事に転職することを進めました。

そんなに田舎の一人っ子ってかわいそうなんですか?

タグ

No.3911451 23/11/03 01:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/03 01:56
匿名さん1 

19歳20歳で出産しました。

仕事はダブルワークしてます。

お金の増やし方を学んでコツコツ積立れば
子供二人育てられますよ。

医療費無料、保育料無料、出産手当拡大、給食費無料、高校授業料助成ありますし、リサイクルショップやジモティー、レンタルなどを利用すれば安く済みます。

うちは年子でしたので、仲良く一緒に学校通わせられて、手がかからず楽でした。

お金の心配すると、何も出来なくなりますよ。
若いのですから、体力もあるし、いくらでも頑張れますよ。

No.2 23/11/03 03:32
匿名さん2 

うちも田舎で、子どもは二人の家庭が大半です。うちも低所得で二人生みましたが、何とかなります。田舎は物価が安いし、多くの子が高校まで自転車で通える公立なので、お金がかかるのは大学だけです。

稀に一人っ子もいて、お金はかけてもらっていますが、いつも寂しそうに見えます。

No.3 23/11/03 06:43
通りすがりさん3 

一人っ子はかわいそうというのは大きな間違いと思います。

No.4 23/11/03 09:22
匿名さん4 

田舎は未だにそういう感覚だと思います。
もちろん少子化は進んでいますが、それは結婚する年代の人間が少ない、結婚そのものができない若者も多い、からです。
結婚したからには、二人以上という考え方は根強いでしょうね。

でも、周りに流されて、二人ともに万全の教育を施してあげられないなら、一人でも充分だと思いますよ。

そういう地域は大学行くならやがては家を出て一人暮らしですよね?
もしも二人いたら、学費と生活費を支出するのはなかなかに厳しいですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧