注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

小遣い程度でデザインで収入を得ており、数年どんぶり勘定でしていたのですが、ちゃん…

回答1 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
23/11/04 01:07(更新日時)

小遣い程度でデザインで収入を得ており、数年どんぶり勘定でしていたのですが、ちゃんと計算していろいろ調べたら、確定申告をしないといけない金額ではないのかと焦っています。
でもよくわかっていないので、ちゃんと話を聞きたいのですが、相談する事も躊躇しています。

よくわからないうちに脱税?してしまっていて、今までの分の税金をまとめて膨大の金額を一気に払わないといけなくなるのか?不安です。ちょっとづつ払うのは仕方ないと思うのですが、一括で払わなければいけなかったら辛いです。貯金はほぼありません。

デザインは月に0円の時もあるし、数万の時もあり不定期の収入です。
年間だと20万を超えたり超えなかったりです。この程度の稼ぎでは、個人事業主の登録や、確定申告は免除されると思っていて、何もしていませんでした。

個人事業主の届け出などのタイミングがわからないまま、それが数年続いています。
膨大な金額の罰金などがあるのでしょうか。
確定申告などしないといけないと思うのですが…。何をしたらいいかわかりません。
私はまず、何からしたらいいのでしょうか…。

No.3912061 23/11/03 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/04 01:07
匿名さん1 

年間20万円超えた年は今からでも申告しましょう。
国税庁のHPに行って以下のページ確認です。
タックスアンサー(よくある税の質問)
→No.2024 確定申告を忘れたときはこちらをご覧ください

開業届けは、申告もれの件とは別と考えて管轄の税務署に相談しましょう。開業届けのだすださないは特に罰則なさそうです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧