注目の話題
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

介護未満だが疲れています。 介護とまでは行かないが私の母について。 私は自分…

回答2 + お礼0 HIT数 322 あ+ あ-

うさ太郎( 45 ♀ wF2VCd )
23/11/13 04:23(更新日時)

介護未満だが疲れています。
介護とまでは行かないが私の母について。
私は自分の実家までは徒歩10分の距離で暮らしてます。
ここから先は悪く言うつもりではないのですが母は現在年金受給者で元々免許等の資格は無く運動は嫌いな為子供時代から運動習慣は無く、家事は片付けられないとかゴミ屋敷ではないけど元々苦手。でも私には手伝いはさせない。子供の頃洗濯物、掃除をしたらゲンコツ喰らったりなぜか怒られた。それ以来洗濯はしなくなった。料理も苦手で私が子供の頃からレトルト多用したり惣菜を多用したりでレパートリーが狭くいつも同じ物しか作れず私の手料理は食べれない(私は料理は人並みに出来ますが人からはまずい!と言われ
た事がありません)料理も私と同居していた時代から作っても食べてくれない。
要は母は私には手伝いをさせたくないという主義でした。その為私はだいぶ我儘に育ちました。
しかし母か先日転んで利き腕を骨折してしまいしばらくは私は仕事帰りにほぼ毎日実家に通い、病院の付き添い、買い物の付き添いを頼まれています
(でも実家に立ち寄ったところで何をする訳ではありません。単純に食料の差し入れをするのが中心です。私が食材持ち合わせて何か作ろうか?と言っても結論!と断られる)
母は毎日家にいて時間を持て余しているからいいけど私はフルタイムで働いていて時々副業をしています。正直、毎日合間をぬっていくのだけでも憂鬱ですし疲れて自分の事ができないくらいです。
これは親不孝と思われるかもしれませんが
正直、私は毎日自分の家の家事も熟さなくてはいけない!収入は低い(自分もシンマザしている為一馬力の為)から母までも助けてあげられない(本来は自分の老後は助けてくれるかも?という覚悟もあって未婚で私を産んだのかもしれないけど。私もかつては若くして高収入の男と結婚していた時期はあったものの、話し合いも何度かしたがしても結婚生活を継続していくのが色々と難しい人だった為私は離婚して子育て)
やはり私は我儘、親不孝かもしれません。
でも私は母に上記の事くらいしかできません。

23/11/06 11:45 追記
一つ余分な事を言いますとこれも言っちゃ悪いのですが母は本文の通り運動習慣もなく酒タバコはしないのですがまだ60代なのにヨボヨボで体型は以前は太っていたが年齢のせいかゆで卵に爪楊枝をさしたような体型をしています。私もそうなるのが嫌だしこれ以上太りたくない為、普段から食事に気を遣ったり仕事はたち仕事だが帰りや休日にジム通ったりして長生きは望んでないものの、少しでも健康寿命を伸ばそうとしています。

タグ

No.3913712 23/11/06 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/12 20:26
匿名さん1 

で、ココで何を聞きたいの?

No.2 23/11/13 04:23
匿名さん2 

本当に介護状態になった時の事を考えてますか?
保険会社の介護保険とか、きっと入ってなさそうですよね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧