注目の話題
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
おばさんなんですが、見知らぬ人に好意を持たれます。 誰にでも、差別なく、優しいからでしょうか? 年下の異性からは、告白された事もありました。 散歩をしてい
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。

プーチンについて 評価はそれぞれだと思いますが、めっちゃ優秀じゃない?と思…

回答4 + お礼3 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 17:13(更新日時)

プーチンについて

評価はそれぞれだと思いますが、めっちゃ優秀じゃない?と思うのですが
石油によるとはいえ経済復興してるし、平均寿命も伸ばしたし
と言うかそれ以前が10年で10歳寿命が縮むという悪政だったと思うけど
実質賃金も所得も倍増してるし脱税を減らしてもいる
チェチェンやクリミアも抑え、今の戦争もほぼ勝つだろうと
(日本のテレビでは言われないけど、米国議会ですら認め始めてる)

めちゃくちゃ名君だと思うんですがね…
世界を民主主義や資本主義、自由貿易にすれば平和になるなんて
米国のお花畑(理想主義)の妄想よりマシだと思うけど…
しかも彼らはイラク戦争や今回のロシア、ウクライナ戦争を煽ってたわけだし

こんなこと書くと反米、親露とか言われそうだけど…

タグ

No.3914205 23/11/06 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/06 23:30
匿名さん1 

その話楽しい?

No.2 23/11/06 23:33
匿名さん2 

日本人は日本とソ連時代の関係の延長線上でロシアを評価してるのがナンセンスなんですよ。
国際社会ってのは個別に国家同士の関係を築くものですから、日本から見た景色だけで計れるわけがないのです。
 ウクライナとロシアの争いは個別の歴史的経緯に基づいて評価すべきですから、そこから判断すればロシアがいきなり攻めてきたとか日本では報道されることが多いですが、どちらかというとロシアをアメリカと一緒になって散々煽り倒してたのはウクライナですし、そうやってロシアが攻めざるを得ない状況を作り上げればそら攻めて来るでしょうね。って言う当たり前を分かってない人が日本には多すぎるんですよ。

No.3 23/11/06 23:38
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

武力威圧だけでなく実際に武力を行使する為政者を「優秀」とは、僕は思いません。

「DVはするけど名社長」ならば「社長としては優秀だ(しかし人間としてはクズだ)」と言えますが
「パワハラするけど名社長」は存在しません。
人の屍を礎にする為政者など、下の下です。
親露とかいう議論ではないです。

No.4 23/11/10 09:19
お礼

>> 2  日本人は日本とソ連時代の関係の延長線上でロシアを評価してるのがナンセンスなんですよ。 国際社会ってのは個別に国家同士の関係を築くものです… ですね
というか米国の元外交官や一流の学者ほど同じことを言ってますからね…
20年以上前から警告をしてたわけで
ソ連のイメージや国際政治を一般国民の目線でしか見ることができない…

No.5 23/11/10 09:22
お礼

>> 3 武力威圧だけでなく実際に武力を行使する為政者を「優秀」とは、僕は思いません。 「DVはするけど名社長」ならば「社長としては優秀だ(しか… 社長と大統領を同じに見てる時点でナンセンスですよ
そもそも大統領や首相は軍事指揮権を持っており安全保障上の危機があれば
武力をもって対峙するのは国際法上も認められているし
そもそも、それがなければ国家としてすら認められない

No.6 23/11/10 10:10
匿名さん6 

確かにKGB出身(こっちでいう官僚養成)のスーパーエリートだけど、

ウクライナ侵攻については西側に踊らされたかな~

紛争、金脈の影に必ず米国が。

No.7 23/11/11 17:13
お礼

>> 6 プーチンはわかってますよ
というか08年からレッドラインって警告してたので
ベラルーシとウクライナをNATOに入れたら戦争になるぞって
まぁここまで直接的な言い方じゃないけど、同様のことを言ってましたからね

それでも米国は憲法にNATO加盟を努力義務化させたり
クーデターで民主的に選ばれた政権をつぶしたり
バイデンの息子がウクライナのエネルギー企業との関係があったりと…

キューバ危機と同じなんですけどね
米国だってカナダやメキシコにロシアの軍隊や核を置かれれば
すぐさまそれらの国の政権をつぶしに行く
キューバは実際にそれだったしCIAはカストロを何回も暗殺未遂してるし

米ソ冷戦で米国を勝利にもたらした基本外交を立てたケナンですら
NATOの東方拡大を冷戦後最悪の外交政策だと批判してた
賢人には20年以上前から今の状況が予想できてた

理想主義の傲慢さと反省のなさが今の悲劇を生んでるとしか思えないです
ケナン以外にはマトロック元駐ソ大使や国際政治の現実主義の立場は警告してた
今回のウクライナだけでなく2000年代のイラク戦争もだけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧