注目の話題
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

生徒会役員をやってます。現在中一です(女) 学校に行きたくないです。理由として…

回答3 + お礼3 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 10:30(更新日時)

生徒会役員をやってます。現在中一です(女)
学校に行きたくないです。理由としては人間関係、上下関係につかれてしまったというのと最近フラッシュバックがひどく、精神的にしんどいからです。

私はもともとメンタルが弱く、長期間ストレスがかかるとすぐに体調を崩してしまいます。また、小4の時に先生からのいじめを受け、更にはクラスの人からもはぶられてしまうということがありました。そのことから人間不信(主に先生)になり、さらにはちょっとしたことが起きるたびにフラッシュバックが起きてしまい、泣いてしまう時もあります。

でもこれだけならまだよかったのですが、ほかにもありまして、、、

私は完璧主義者なんです。なのでテストの点が90より下だと納得がいかなく、小学生の時からずっと100点をとれるように努力してきました。なので周りからは頭がいいと思われています。(実際は一つのテストに約4時間勉強しないと100点取れないような馬鹿)なので、私がクラス最高得点(学年最高得点)じゃないとからかわれてしまいます。また、先生にも5を取れて当たり前だよねという態度をされます。正直期待されるのに疲れました。
また、最初に書いてある通り私は生徒会にも入っているので明るい人だと思われています。
なので相談できる人がいません。

私はいつも相手は何を思っているか、何をされたらうれしいのか考えてしまって疲れちゃうんです。そんなことあまり考えなくてもいいとは思うんですが(私のクラス気を使う人少ないんですよw)どうしても考えてしまうんです。

学校休みたい(気持ちの整理が終わるまで)のですが生徒会役員なので休めないと思ってしまい、ますますしんどくなります。(休むと信用なくすかもしれないのが怖いです)
最近はリスカ(あまり傷つけるものがないのであれなんですけど)をしたり、頑張らないといけないとき、つらいのを耐えているときに手を思いっきりつねってやり過ごしたりしています。自殺しようかと悩むときも多いです。

どうすればいいでしょうか?長文失礼しました。

補足
担任の先生と母には頑張って相談しました。休んでと言われています。でも信用なくしそうで怖いです(´;ω;`)ウッ…

23/11/07 19:55 追記
勉強時間は小学生の時は四時間という意味です。言葉が足りていなくて申し訳ないです。そこもあるんですよね、今でも友達に言われていて気が重いです

No.3914684 23/11/07 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/07 19:20
匿名さん1 

とりあえず学校休んでください。

No.2 23/11/07 19:25
匿名さん2 

主さんは「信用」というものを間違って認識していると思いました。
相手の期待通りであることが、「信用」ではないです。
約束を守ることが「信用」だと思います。

主さんは、特に誰かと約束したわけではないのに、期待されていることを約束したかのように、それに応える事こそ「信用」と考えてしまっているように思いました。

完璧主義なら100点じゃないとダメだと思いますし、学年一番なら90点に届かないようだと難しいと思いました。1つの教科に4時間くらい勉強するのが、時間を取りすぎなのかどうか何とも言えないですが、4時間の勉強で学年1番になれるのなら、それなりに効率的ではないかと思いました。5教科だとして20時間勉強するだけで良いんですよね。学校のレベルにもよりますが、私の感覚だと結構優秀だと思います。

期待されてもされなくても、成績が良いことはプラスなので、それで良いんじゃないでしょうか。

生徒会役員でも普通に休んだ方が良いですよ。会社の役員でも休みます。
体調管理というのは大切で、悪化させるくらいなら、早目に休んで早く回復した方が総合的に効率も良いですからね。生徒会役員としての役割を全うするつもりなら、パフォーマンスの高い状態で取り組める時間が多い方を選べば良いです。

信用とは違いますが、他者からの評価であれば自傷は最悪です。
それ自体の評価も悪いですし、何も解決にならないばかりか、将来にも悪影響が残ります。

基本的には自分に自身がないから努力によって仮の自分を演じているっていう事だと思うんですけど、演じるのが辛いのなら、演じきる事は無理なので、無理しないで良いんじゃないでしょうか。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 23/11/07 19:35
お礼

>> 1 とりあえず学校休んでください。 ありがとうございます。気が楽になりました

No.5 23/11/07 19:51
お礼

>> 2 主さんは「信用」というものを間違って認識していると思いました。 相手の期待通りであることが、「信用」ではないです。 約束を守ることが「信… ありがとうございます。元気出ました。
それと勉強時間の話は小学生の時に話です、、、言葉が足りていなくて申し訳ないです

No.6 23/11/09 10:30
匿名さん2 

>5
お役に立てたようで良かったです。
小学生の時にテスト勉強する習慣が既にあったなんて素晴らしいと思いました。

結果に囚われてプレッシャーがデメリットとなってしまっているようですが、その習慣は主さんにとってプラスだと思います。堂々と胸を張って良いと思います。

勉強しなくても出来る人もいると思いますが、勉強しなくては出来ない事は必ずありますので、習慣的に勉強出来る事は素晴らしい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧