注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

ペットショップから動物を迎えるのはそんなに悪いことなのでしょうか。わからないこと…

回答7 + お礼6 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 20:18(更新日時)

ペットショップから動物を迎えるのはそんなに悪いことなのでしょうか。わからないことも多いので、間違っている所があれば教えてください。
私も命に値段を付ける事にいい気はしません。ペットショップを無くす動きも間違っているとは思いません。でも現段階の話をすると、ペットショップの売れ残りの子たちも、保護犬も飼い手がつかなかったら皆殺されてしまうんですよね。
生き物を飼うということは責任がありますし、それだけの覚悟がいるっていうことなんでしょうけど、独身はダメ、家に一人の時間を作ってはダメ、旅行に行ってはダメ、等ハードルが高くとてもじゃないけど手を出せません。犬を一人でお留守番させません。なんて言っている人あったことがないですし、じゃあ車の中で待たされてる子は?虐待でしょ?ってなってしまうと思います。縛りがきつすぎて、誰も引き取れないように感じてしまいます。やはり決まりがゆるい子や顔立ちのいい子、健康な子は里親さんが決まっていますし、やっぱり何であろうと選ばれているようで、ペットショップも保護も似たようなものに感じてしまいます。
ペットショップが無くなっても悪徳なブリーダーは残りますし、私の犬は保護した子だからとかいい顔する人が居るのも嫌です。近所のホームセンターで生体価格9万8000円まで下がっているダックスがいました。その子を買い取ったとしても悪になるのでしょうか。ペットショップから迎え入れたとしても、ちゃんと最後まで責任を取れば悪にはならないと思います。現段階の話ですが。
本当に殺処分を無くしたいのなら、犬や猫、その他動物をペットとして迎え入れるのを辞めるべきだと思います。
個人的な意見なので、あまり鵜呑しないでください。

タグ

No.3915935 23/11/09 15:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/09 15:29
匿名さん1 

ペットショップから迎えるなと言う人は偽善者ですよね。先々ペットショップを失くすためなら目の前のペットショップの動物達を犠牲にしていいっておかしな話です。
そんなに動物を救いたいならペットショップのオーナーにでもなって閉店させて動物達を引き取って下さいって感じです。

• << 3 ペットショップで動物飼ったやつが動物好き名乗んなとか訳わかんないです。

No.2 23/11/09 15:35
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
偽善者とまでは言いませんが、良い顔すんなよとは思います。ペットショップの犬を可愛いって見てる人を軽蔑するとか言ってる人いますけど、可愛いもの見て可愛いって言って何が悪いんですかね。一目惚れで飼うのは良くないですが、可愛いって思える子を迎え入れたほうが、最後まで面倒を見れる確率が上がるのではないでしょうか。

No.3 23/11/09 15:36
お礼

>> 1 ペットショップから迎えるなと言う人は偽善者ですよね。先々ペットショップを失くすためなら目の前のペットショップの動物達を犠牲にしていいっておか… ペットショップで動物飼ったやつが動物好き名乗んなとか訳わかんないです。

No.4 23/11/09 15:59
匿名さん4 

店頭販売の闇が深いです
ペットショップで稼げるから悪質ブリーダーが暗躍出来るシステムを変えないといけない。
それにはどうするかでペットショップで
購入しないようにと呼びかけがひろまっているのではないかな

ペットショップの店頭販売の子の親の環境が悪徳ブリーダーだと劣悪だからそうなるのです
大手のペットショップやオークションで取り扱われるから劣悪ブリーダーが減らない。
そこで今店頭にいる子の犠牲は悲しいよね
負の連鎖を、どうにか断ち切りたいものですね

No.5 23/11/09 16:01
匿名さん5 

何でも反対して、さも善人面する人って気持ち悪いよね。
命が大切なのは誰しも分かってるから、ペットホテルもあるんだからさぁ。
仮にショップが潰れたとしたら、そこに関わる動物だけでなく、人も露頭に迷うんだよ。
税金高いとか騒いでるのに、生活保護者増やして税金上げたいのかね?www

No.6 23/11/09 16:15
匿名さん6 

難しい問題です
世の中丸ごと変えていかないとどうにもならない

保護犬保護猫を迎えることは確かに良いことだと思います
でもショップの店頭のペットも、今そこにある命です
どちらに優劣をつけるということはできないです
飼ったら最後まで大切にする、それしかない
そして世論で悪徳業者を無くしていくことかな

No.7 23/11/09 16:15
主婦さん7 ( 40代 ♀ )

主さんの言ってる気持ち分かるなぁ…

我が家夫婦2人子なし家族なのですけど
県の保護犬の対象条件が かなり厳しいと思いました。主さんのスレ内容のように 色々な条件があって、そりゃ皆さん出来れば健康な子と長く家族で居たいと思いますよね?

そんな中 近くのショップを何気なく覗いたら もうすぐ5ヶ月になろうとしてる柴犬のメスが売り残りされてました。

私が思うに生後2ヶ月で展示されてるだろうから 少なくとも3ヶ月は このショップにいたのだろうと推測しました そこのショップさんは比較的 清潔で犬の面倒も見ているように個人的には思いました。メス犬は早いと6ヶ月でヒートがくる子もいます あんなに可愛い顔してるのに 何故、家族が決まらないんだろうと主人と話してました。スタッフさんにも聞きました 健康体ですし、希望された方は居たのですが その方は来店もされて少し待ってほしいとあったけど しばらくしたら来なくなったとかで。

主人が それならウチが家族にしますから
連れて帰りたいです!と決まりました

正直、生体の金額とか関係なかった
我が家の家族になって 安心した生活を作ってあげたかった…ちなみに主人は人生初めての犬 笑
今、4歳6ヶ月ですけど 可愛い娘ですよ
主人は嫁にはやらん!って言うバカ親
愛犬と年に5〜6回は車で旅行にも行ってます 個人的に思うのは どこで売られた子なのか?ではなく 家族になってから愛情で過ごしやすい環境の中 幸せにしてあげたいと思う気持ちなんだと思う

中には、散歩や遊びに行った先で他の犬の飼い主さんに どちらのブリーダーで?と聞かれた時に ウチはショップです。と答えたら
あぁーショップなんだ〜とマウントされた事もありましたよ そんなのは どうでもいい…ウチの子が笑顔で毎日元気よく成長していく姿が愛おしいからです

ちなみに私は専業主婦ですけど 買い物にも行きますし、予防接種にも行ったりで愛犬をお留守番は させてます 長時間ではないけど これも訓練の一つなので

No.8 23/11/09 16:19
お礼

>> 4 店頭販売の闇が深いです ペットショップで稼げるから悪質ブリーダーが暗躍出来るシステムを変えないといけない。 それにはどうするかでペットシ… 返信ありがとうございます。
ペットショップを無くすことよりも、悪質なブリーダーを先に無くすべきだど個人的に思います。野放しにしてしまうだけでは?

No.9 23/11/09 16:23
お礼

>> 5 何でも反対して、さも善人面する人って気持ち悪いよね。 命が大切なのは誰しも分かってるから、ペットホテルもあるんだからさぁ。 仮にショップ… 返信ありがとうございます。
一方的に悪だというのは辞めてほしいですよね。こっちも別に軽い気持ちでお迎えしているわけではないんですから。
急にペットショップが無くなったら動物はどうなるんでしょうか、犬猫だけじゃないです。保護で迎え入れろって言う人は、鳥類やげっ歯類、爬虫類、魚類のことは考えてないように感じます。犬や猫のことばっかり。
ペットショップを禁止するなら、突然ではなく、徐々にであることを願っております。ペットショップ側にも生活はあるので。

No.10 23/11/09 16:26
お礼

>> 6 難しい問題です 世の中丸ごと変えていかないとどうにもならない 保護犬保護猫を迎えることは確かに良いことだと思います でもショップの… 返信ありがとうございます。
どこで迎えたかではなく、どう終わらせてあげるかですよね。不注意で事故に合わせてしまうかもしれない、病気になって苦しんでしまうかもしれない、家族皆で看取れるかもしれない。それは、保護だろうがペットショップだろうが同じです。どう迎えたかをグジグジ言い続けたって意味がない。

No.11 23/11/09 16:35
お礼

>> 7 主さんの言ってる気持ち分かるなぁ… 我が家夫婦2人子なし家族なのですけど 県の保護犬の対象条件が かなり厳しいと思いました。主さんの… 返信ありがとうございます。
主人さんの決断力に拍手!
ブリーダーからだって、お金を払って迎え入れてるのだから同じことです。いい気になんなよって話です。まぁ、相手の方はどんな状況か知らないですから仕方ないですが。
ホームセンターのダックスちゃんは憶測でもう4ヶ月近くいるのではないでしょうか。可愛い子なんです。ですが尻尾がちょっと長くて、おトイレすると汚れてしまうみたいで。行くたびに気になって何分も前に居座ってしまいますが、金銭的余裕もないし、マズルの長い犬が苦手で、何もしてあげられないのが悔しいです。
ワンちゃんとご家族と末永くお幸せに!

No.12 23/11/09 16:35
主婦さん7 ( 40代 ♀ )

7です。
余談なのですが 来なくなった方は なんと我が家の近所の方でした!
散歩してたら そこの奥さんに声をかけられて どこどこのショップの子じゃないですか?と聞かれて知りました 展示されていた写真まで見せられて…しかし、既に他の柴犬を飼ってしまったようです。内心、それならショップに一言言ったらいいのに…って思ったなぁ。。

何より愛犬が 本当に健康体なので ペット保険をかけてますが ほとんど使ってないくらいです でも使わずにいてくれる方が嬉しい

No.13 23/11/09 20:18
匿名さん4 

ペットショップを無くさなくてもいいけど店頭販売を無くせばいいって話でしょ。
店頭販売が無くなることの何が悪いの?
飼う側のモラルの啓発にも良いことでは?
日本はペットを命でなく物扱いだからモラルが低く悪徳業者が暗躍する。
そこを抑えないでどうすんの?
それに乗っかるペットショップがのさばりCoo&R▼KUのようなビッ▼モーター以上の問題が起きるんだから

あとさ、生活がって書き込みあるけど、仕事を選べばいいんだよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧