注目の話題
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

些細なことでもイライラしてしまうのをやめるにはどうしたらいいのでしょうか? 私…

回答4 + お礼0 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
23/11/09 21:03(更新日時)

些細なことでもイライラしてしまうのをやめるにはどうしたらいいのでしょうか?
私は現在事務の仕事をしているのですが、職場はクセの強い方がとても多く、私のスルースキルはかなり低いのでいちいち腹が立ってしまいます。一番若いので、必然と委員会や雑務は全て行うことにかる。先輩は遅刻しがちでその確認電話をすることになる。別部署の方が行ったイベントの請求書の内訳表をなぜか私がつくる(イベントをしたらしっぱなしで、あとの精算などは全くせず、業者ではなく私に聞きにくる)、私は経理課なのですが、総務に仕事をしない方がいて、その方は物忘れや屁理屈が多く、物品購入をするはめになったり、挙げ句の果てに業者を呼び見積もりまで取らされる、総務主催でインフルエンザワクチンを摂取するよう手配するが担当者は休み、お金の徴収や各手続きを私がするといった感じです。
先輩に何人か人を小馬鹿にするような人がいて、困っているのを面白がったりしてそういうのも息が詰まります。
気にしなければいいとは分かっていますが、仕事が馬鹿らしいと強く思ってしまって、辛いです。
どうすればこの負の連鎖から抜け出せると思いますか?

タグ

No.3916007 23/11/09 18:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/09 18:41
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

他人のコントロールをすべてやめて、
ご自分の言動で対処するのがいいと思います。

具体的にはまず、上司に相談と確認をとり、
自分にとって困ることをする人のことをすべて
「会社としてはどうするのか」
という回答を得るところから始めましょう。

行動が決まると、かなり気楽になります。

No.2 23/11/09 19:14
匿名さん2 

仕事は普通きつい

人間関係がいやなら在宅ワークしかない

No.3 23/11/09 20:10
匿名さん3 

大変ですね。
それは腹が立って仕方ありませんね。

「自分の仕事ではありません」と言ってハッキリと断る、というやり方があります。

別のやり方として、笑顔で引き受ける、というのもあります。
この場合、主さんの考え方、ものの見方を変えないと辛くなります。
気に食わない相手であっても、その人のためになることをやっている自分に誇りをもつことです。
我慢したり腹立たしく思うのではなく、そんな事が平気でできる自分がすごく立派な人だと思うのです。

これを続けていると、誰かが必ず主さんのことを気に入ってくれます。
なんと素敵な人だろう、と思ってくれる人が現れます。
そういう人は、相手のことを理解できる優しい人です。

No.4 23/11/09 21:03
匿名さん4 

全然ささいじゃないと思いますよ。

職業モラルの低い職場で真面目に仕事しようと思うと、腹立つことばかりだと思いますね。

私は若いのなら転職をおすすめします。

自分も、よい職場にいましたが、1人だけバカな上司がいたのですが、どんどん態度がひどくなり、その人のコネで入った全然仕事できないおばさん方が何人も雇用されてしまい、職場のレベルが落ちました。
負担は大きくなり、人件費が増えるから負担が増えているのに元からいた私たちの給与カット。

なんでバカ上司のバカな判断で、仕事が無駄に増えて給料減るのか、意味わからなくて、もう嫌になって転職しちゃいました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧