注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく

遠く離れたところに一人暮らしの高齢の父親が入院してます、個室に入れられて私がダメ…

回答7 + お礼2 HIT数 438 あ+ あ-

むめい( 53 ♂ 0o2SCd )
23/11/12 00:07(更新日時)

遠く離れたところに一人暮らしの高齢の父親が入院してます、個室に入れられて私がダメと言っても出してもらえず、何かあれば
私に電話があり対応私にも仕事と生活が
あります
でも、父親は、お金は、私が出すのが当たり前と思い病院は、私が対応するのが当たり前と思ってます
正直、精神的、肉体的、経済的に私が持ちません私が死ぬべきでしょうか?
ちなみに、親は、施設は、絶対入らないらしいです、けどデイサービスは、行きたいらしいですその、デイサービス費用も毎月私が出してます
飛び飛びで申し訳ございませんが
私の年収は、300万以下です 手取り12万
です 社宅なので社宅費は、引かれての金額です

No.3916045 23/11/09 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/09 19:32
匿名さん1 ( ♂ )

逃げろ!
知らない街に逃げろ!

No.2 23/11/09 19:55
匿名さん2 

まずは、親が住んでいる地域の市役所に電話相談して下さい。
状況によっては、親が生活保護を受けれる可能性もあります。
或いは、第三者管理者を立てることも出来ると思います。

No.3 23/11/10 09:17
匿名さん3 ( ♀ )

デイサービスに行かれてるなら、ケアマネいらっしゃいますよね。まずは、ケアマネに相談ですよ。
病院の個室の件も、ケアマネにお金がないので個室だと払えないとでも言えば、対応してくれるかもしれません。

施設より、デイサービスや在宅のサービスのほうが安く抑えられます。
ケアマネに、本人の年金と介護保険料で賄えるくらいで介護サービス利用したい、と相談したらいいと思います。

No.4 23/11/10 16:52
匿名さん4 

主さんが死ぬべきとは思いませんが、先ずは問題を分けて考えて下さい。
施設は嫌だ、デイサービスは行きたい云々とか介護サービスの費用の話は一旦置いといて。 

入院中の個室の件は、個室にせざるを得ない理由があるのでは?同室患者に著しく迷惑をかけているとか、ナースステーションに近い個室じゃないと対応困難な状態とか。
その場合、主さんがダメと言っても出してはくれないでしょう。その辺りの確認や把握はしてないんですか?

入院時の保証人や緊急連絡先が主さんであれば、何かあれば主さんに連絡が行き対応を求められるのは当たり前の事です。仕事や生活があり大変なのはお察ししますが、仕方のない事です。
室料や支払い困難等の入院中の相談は、病院の相談員(ソーシャルワーカー)です。ケアマネではありません。

No.5 23/11/10 17:27
お礼

皆さんありがとうございます
個室じゃないといけない理由は、ありません
実際に少し前に入院時は、ほとんど大部屋でした また、個室から大部屋に移動連絡は、私にありません だから、どのタイミングで部屋移動か掴んでませんし、理由を聞いても
病院は、教えてくれません
父親の保証人である私が対応も理解し
ずっとしてましたが、気力、体力、経済力が
持ちません
父親に支払い先を変更のお願いしても
確実に取れる所から取る考えらしく
ケアマネ、ソーシャルワーカーも相談になりません
医療、介護 全て算術なのは、理解してますが
そっちの自己都合で振り回される私もツラいです
トドメは、歯医者から電話があり
未払いあるから払いに来い
振込先教えてくれたら振込みますの返答に
うちは、現金回収だから払いに来いって
3000円の支払いに片道4時間 交通費だけで
1万かかります
それを言ってもダメ払いに来いって
馬鹿なの
保証人降りますと言っても身内だから
ダメ、何とかしろ、金出せって
死ねと言ってるのですよね
どうしろと言うのでしょうか?
利用者ファーストなら
父親に全て話しなんとかしてもらいたい
金と決断だけ私に来るなと言いたいです

No.6 23/11/10 20:51
匿名さん3 ( ♀ )

ケアマネ、ソーシャルワーカーーが相談にならないとは?
1番親身に相談に乗ってくれる存在のはずですけど、主さんが、相当のクレーマーの家族と、どちらからも問題視されてるのではないですかね。でなきゃ、相談にならないはずがない。それが仕事だから。
病院なら、高額療養費制度の説明とかあったと思います。その手続きもされないで、それすら払えないと拒否されたりしてませんよね?慈善事業じゃないんで、ただ払えません、と言われて、はい、そーですか、と言ってくれる所はありません。
デイサービスでも、料金が払えない、とかクレーマーだったりしてませんか?

お父様の年金や通帳の管理などは、お父様ご自身でされてるのですか?それなら、父親に話してなんとかしてもらいたいとの主張分かりますけど、主さんが管理されてるから、主さんのところにくるのでは?お父様に話しても、通帳やなんかは全部息子に預けてあるから、とおっしゃってるのかもしれません。

No.7 23/11/11 00:43
お礼

>> 6 まず、私は、お金管理してません
そして、クレーマーじゃないです
慈善事業じゃないくらい理解してます
親が金無いと言ってたら私に請求くるじゃないですか
ちなみに、高額介護還付金は、利用者の父親に入ってます
それを前提にぶっちゃけ、ケアマネ、ソーシャルワーカーが一番信頼出来相談出来るのは、ウソですよ
働いてる所の利益優先それが当たり前
だから、私も自分の都合を伝えるのが
当たり前じゃないでしょうか?
遠方に居るなら、それに対応する事も考えず
個別対応出来ないならマニュアル作ればいいのにそれも無い
逆に職務怠慢と思います
聞けば、介護職は、6000円賃上げされるそうじゃないですか
まともな働き先見つけられ無い人が最終介護職なのですから、賃上げして 更に レベル落とすのでしょうか?
ちなみに、ハロワでは、年齢高いや学歴低い人には、介護職を薦めるそうです

No.8 23/11/11 12:40
匿名さん8 

お父さんの年金は?

No.9 23/11/12 00:07
匿名さん3 ( ♀ )

何故に介護職の賃上げの話?やはりクレーマー?賃上げするならもっと家族にも手厚くしろと?

それと、高額介護還付金?私は、高額療養費のこと言ったのですが、それは医療費のことで限度額以上超えてしまう月は、申請したらその分支給される制度です。

お父様は、入院もされたのに、今も昔も出来ることが同じなわけないですよね。加齢や疾病で昨日出来ていたことが明日出来なくなるとかざらにあることです。
お父様の疾病や介護度把握なさってたら、ご存知のはずなんですけど、最初は、自分でお金の管理出来てたけど、今は出来なくなってる可能性もありますよね。だから、お父様本人にお金なくて払えないと言われたら、お父様にお金なくて払えないと言われましたと息子の主さんに連絡いくのは当然だと思います。
一人暮らしの高齢者にお金管理させてるのって、危なくないですか?特殊詐欺とか増えてるのに。
もしかしたら詐欺にでも遭ってお金がないのか?介護費用や光熱費にどれくらいお金かかるかとかも理解出来なくなっていて、使いこんでお金がなくなってしまったのでは?と、まず父親の心配をするのが先だと思います。

個別に対応してますよ。例えば、年金出てから払うとか、言われたらそれまで待ってます。
主さんみたいにお金ないから払えませんだけで、はい、分かりました、払わなくて結構です、なんていうところはどこにもありません。今は、これこれこういう事情で、払えないけれど、いついつまでなら払えます、とかとりあえず今払えるのはこれくらいだったら払えます、残りは必ずいついつまでには払います、とでも控えめにおっしゃってたら、対応してくれてると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧