注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

友達と現在進行形で喧嘩中です。長文ですけど読んでいただけると嬉しいです…… …

回答4 + お礼3 HIT数 190 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 18:49(更新日時)

友達と現在進行形で喧嘩中です。長文ですけど読んでいただけると嬉しいです……

何ヶ月も前から、来週の土曜日にあるイベントを友達Aと一緒に見に行くことを約束していました。そのイベントは地元の学生も出演するというイベントで、私はそのオーディションに参加し結果は不合格でした。
そして不合格者にはイベントのチケットを1枚、後日郵送するという説明を受け、
そのイベントについてAと私の母に話したところ、Aも母も行きたいと言うので、Aの分と母の分の2枚のチケットを購入しました。
ただ、私はそのイベントへの思い入れが強く、どうしても当日は近くで見たいためAに「私はチケットを貰えるけど、いちを母の分としてチケットを1枚購入して、いい席の方に座るね」と事前に説明して了承も得ました。

1週間前くらいに運営から、チケットではなく名前を伝えての入場方法に変更になったという電話があり、Aと話し合った結果、チケットのように席を交換することは出来ないので私は指定された席で見ることになりました。
しかし、今日私のもとにチケットが2枚送られてきました(やはりチケットに変更になったらしいです)、そこでチケットが1枚余ることになってしまったのでAに誰か興味ありそうな子を探して欲しいと頼みました。そこでAはBを誘ったらしく、そこまではいいのですが、私はAをBと一緒に私が買った方の席で見る気らしく、私はチケット制になったので購入した方の席で見たいということで揉めています。
言葉足らずだったことは認めます、けど私の母ならまだしもBに自腹で購入したいい席で無料で見られるのが納得が出来ないです……
わがままなのも分かっていますがやはり近い席で見たいです…
その事をAに説明しているのですが、誘っておいてBを1人ぼっちにするなんて可哀想だし、絶対に2人で一緒に見ると聞いてくれません……
また、元々イベント後に一緒に夜ご飯を食べようと約束していたのですが、それもBが一緒に食べたいと言うなら3人で食べるべきだと言われました…
どうしたらいいと思いますか

タグ

No.3916672 23/11/10 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/10 20:13
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

あなたが我慢したらいいと思うのですが、
「それが嫌だから相談してる」ということですか?

No.2 23/11/10 20:25
お礼

>> 1 普通のイベントなら快く譲るのですが、担任に受験生だからと止められた中、成績を条件に直談判してやっとの思いで参加して、期間中も受験勉強の合間に自主練したりして、落ちた時も毎日泣いていたくらい、自分の中で1番大事なイベントなんです……

No.3 23/11/10 23:31

僕はあなたの中の大切さを訊いているのではありません。

そもそもイベントには参加できるのですし。
イベント参加以外の部分で、
あなたが我慢すればいいのではないか。
「友達の意見は全部否定して自分のやりたい放題を通したくて、そのためにどうしたらいいかを訊いているのか」
ということを確認しています。

No.4 23/11/11 11:51
お礼

>> 3 もちろん自分の中で楽しみにしていたイベントだったのもありますが、余ったチケットを貰ってくれる子を探すのを手伝って欲しいと言っただけなのに、その子と一緒に見ることになるのは違いませんか?私に聞かずに、その子を1人にさせるのが可哀想だからという理由で私が自腹で買った席に座らせるのも理解できません。
チケット代を貰ったわけでもありませんし、対して興味はなかったけど無料で見れるなら来たくらいの子に対して私がチケットを無料で譲る理由がありますか?
無料で貰ったチケットの方ならば無駄にするくらいなら誰かにあげようと思っていたのに、勝手に買った方の席を座らせる約束をしたうえに、2人で当日遊ぶことで盛り上がってることが理解できないんです。

No.5 23/11/11 13:12

一つ宣言しておきたいことがあります。
僕は、主さんを悪く言うつもりはありません。
言葉は「他人からはそう見えるから」きつくなりますが、

あなたが「ワガママでもいいから私はこうしたい」と言えば、
僕はその気持ちに沿って作戦や手立てを考えます。
あなたの性格も価値観も性根も、悪く言うことはありません。

だから、言い訳はいらないから先に答えてほしいのです。

要は「BのことなんてどうでもいいからAには私の言うとおりにしてほしい」ということですね?

はい

いいえ
を訊いているだけですよ。

No.6 23/11/11 15:49
お礼

>> 5 はい、先客の私を優先すべきだとは思いますね

No.7 23/11/11 18:49

主さんは
「先客の私を優先すべき」
と考えているわけですが

他の誰も「そうだ」と思ってないので
それは諦めましょう。

あなたのわがままな振る舞いに愛想が尽きたので、
誰もあなたの言うことを聞かなくなっているわけです。

ここから他人を従わせるなら、
あなたが金を払うしかありません。

「この埋め合わせは必ずするから、今回は私のワガママを全部聞いてくれ」
と頼み込み、
実際にどういったプレゼントを用意するかまで話せば
AもBも「わかった」と言ってくれるでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧