注目の話題
俺33歳、彼女26歳 付き合って4ヶ月の彼女と先日初旅行した。 日頃から奢ってもらおうとしない彼女なんだけど、 今回やたら細かく支払った金額管理しようとし
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

どこに行っても「なんか変わっている」と言われてしまいます。 会話をしていたら「…

回答50 + お礼49 HIT数 5015 あ+ あ-

匿名さん
23/11/13 20:12(更新日時)

どこに行っても「なんか変わっている」と言われてしまいます。
会話をしていたら「着眼点そこ?!みたいな回答をするよね」「なんか変わってるよね」と笑われてしまうことが多いです。
これでもずっと接客業に従事していて、接客に関してお客様からクレームが来たことはありません。ですが、同じ職場で働く方からは天然だの変わっていて面白いだの言われてしまいます。
決してウケ狙いで話しているわけではないのに、何気ない一言で大ウケされてしまったり、「思っていたのとは違う回答がくる」と笑われてしまって、しかもどんな職場に行っても毎回同じ扱いを受けるので、やはり私はどこかズレているのだと思います。でも、私は至って真面目に話していますし、狙っておかしなことを言うことはありません。

ただ、私はもう30代で、いい歳した母親なんです。若いならばそれでもいいですが、意図せず痛いおばさん、いい歳して見苦しいと思われたらどうしようと思い、悩んでいます。変わっている人って、やっぱり周りから見ていい印象はないですよね?正直自分でも、何が変わっているのかわからないんです。

ちなみにこの前は、職場で鳥肉の中に餃子のタネ?をつめた肉餃子みたいなのをご馳走されて、感想を聞かれたので「めちゃくちゃ美味しいですが、死してなおこんな扱い受けたら私なら呪いますねーこの食べ方は」と答えたら笑われました。そんなにおかしいことですか?

タグ

No.3916877 23/11/11 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.37 23-11-11 23:21
通りすがりさん37 ( ♀ )

削除投票

人間は、この人好きだな、と好意的に感じてる人の言うことなら、心から笑ったり楽しんだりできます

しかし、例え同じ状況、同じ言葉、同じように話したとしても

自分が嫌ってる人の言葉に対しては、失笑です。不愉快に感じます。談笑したり楽しんだりできません。

主さんの感想など、主さんの発した言葉で笑う、楽しむことができる
というのは、好かれてる証拠ですよ。

嫌いな芸能人とか、嫌いな人間が言うことって本当に声も聞きたくもないし、物凄く面白いことを言っていても受け入れられませんから、笑えません。

なので、主さんは気にする必要がないですよ。みんな、主さんのそういう所に魅力を感じて好きなんでしょう。

「変わってるね」という人達に対してですが、単純にボキャブラリーの少ない人、もしくは人との出会いが少なかった人達、ではないでしょうか。

変わってるね、ではなく
「面白いね」「他には無い魅力的があるね」など伝え方は色々あったはずでしょう。

私の経験上、あなた変わってるね!と
目の前の相手に向かって言う人は、
まだまだ未熟な人…と感じます。

私は、あの人変わってるね!と言う人に良いイメージがないので、主さんは周りの声に振り回されなくて良いかと思います。
目の前の相手が楽しそうにしてくれてるか?どうかだけ気にすれば良いですよ。

No.22 23-11-11 07:02
匿名さん22 ( )

削除投票

スレの例だけで言えば、一言多かったんじゃないかなと思います。

周りから慕われていて、友達が離れていかないようならただの個性なので、気にしなくてもいいのかなと思います。一度まじめに親しい人に、この気持ちをそのまま相談してみたらいいんじゃないでしょうか。

No.26 23-11-11 10:33
匿名さん26 ( )

削除投票

主さんのお礼の中でも、又面白い事をおっしゃるなと、思いました。
実に面白い事を仰います。アハハと楽しく笑えます。

『私が鳥でも豚でもちょっと嫌だな…と思ったんです、どうせ食べるなら
 せめてローストチキンとか角煮とか、私だけをメインにして食べてほしいな』

一般的にそれを言うなら、冗談で言って、皆でアハハになるかと。たぶん感じた
事を、本気で言う様なだけなのでは?主さんが笑わず周りだけがが笑う事に。

個性は良く取れば味です。悪く取れば癖になるかと。
で、皆さんがアハハなら、それは主さんの味でしょう。私もアハハです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 23/11/11 02:21
お礼

>> 1 素晴らしいセンスですね。 いわゆる天然ボケというやつです。 天然ボケの定義の一つに『自分は天然ボケではないと思っている』というものがあり… ありがとうございます。
本当ですか?
なんだか、周りに変わっているとあまりに言われすぎて、というかどこに行っても言われるため私はどこかおかしいやつなんだろうなとずっと悩んでいました。
天然って、私の中ではあまりいい言葉に感じなくて…なんというか、女の子が可愛さを狙って意図的にアホなことを言う、みたいな印象があって、私もそう見えていたらこの歳だし嫌だなと思っていました。

悪い印象でないのなら良かったです、安心しました。

No.7 23/11/11 02:25
お礼

>> 2 いや、面白いです。 非常識な発言をしたりしているわけではないので、別に見苦しいということはないと思いますが。 むしろ語彙が豊富だからこと… まさかそのような捉え方をされるとは思わず、とても嬉しいです、ありがとうございます。
周りの方も変わってると言いながら「いい意味だよ」と付け加えてはくれますが、そりゃ面と向かって悪いことは指摘しないでしょうから、言われる度に少し凹んでいました。
そのように思ってくださる方もいるのだと、少し勇気がわいてきました!

No.9 23/11/11 02:29
お礼

>> 3 何も面白くない 何が面白いのか分からない 私もです、面白いことは言ったつもりもなく、思ったことを述べたまでです。多分、他の方からそのように言われたら、面白いというよりもむしろ「分かりますそれ、私ならそのまま貪られた方がマシですもん。でも贅沢言うならせめてケンタッキーのクリスマスバレルに入りたい」って共感して話を広げてしまうと思います。
せめて死んだ後の調理法くらい選ばせてほしいなと。

No.11 23/11/11 02:34
お礼

>> 4 迷惑かけてないならいいんじゃないですか? 本当にズレてるやばい人ってこう言うふうに悩むこともないんじゃないかなと思います。 迷惑…はかけてないと思うのですが、突拍子もないことを言うから反応に困る、と笑いながら言われたことはあります。

自分のことを常識人とも非常識とも思ったこともないのですが、実際周りから変わっていると言われることも理由が全くわからないので、もしかすると気づかないうちに非常識を重ねているのかもしれません…誰の迷惑にもなってないかと言われたら、きっぱり否定はできません…。

No.14 23/11/11 02:38
お礼

>> 6 主さんは面白くて良い方だと思いますよ♪ 私もその料理、テレビで観た事があるのですが、 鳥に豚肉を詰める?…斬新なアイディア・色々な人… 本当ですか?
質問を書いただけなのに悩みに回答してくださるどころか褒めていただけて、深夜なのになんだか元気になってきました、ありがとうございます。

あの料理、すごいですよね!
とても美味しかったのですが、ちょっと残酷というか、死んだ後掻っ捌いて中に他の肉を詰めるって、私が鳥でも豚でもちょっと嫌だな…と思ったんです、どうせ食べるならせめてローストチキンとか角煮とか、私だけをメインにして食べてほしいなと。

No.15 23/11/11 02:41
お礼

>> 8 面白いです、お友達になりたいくらいです。 主さんの魅力だと思うので悩む必要ないと思います。 そのように言っていただけて嬉しいです…。優しい回答が多くてなんだか泣きそうになりました。ずっと悩んでいましたが、不快になるようなことでないならこのままでもいいのかなと調子に乗ってしまいそうです、ありがとうございます。

No.16 23/11/11 02:49
お礼

>> 10 良いセンスだと思います。 日常会話でその回答は頭の良い人だと感じます。 ただ、ブラックユーモアはわからない人にはわからないんですよね。 … そのように言っていただけて嬉しいですが、頭はよくないです…。多分周りも私が賢いとは絶対に思っていません…。

多数派が正しいわけではない、確かにその通りです。私自身も、何かの意見の是非が多数派と少数派に別れても、少数だから間違っているとも、多数だから正解とも思っていませんし、それだけを理由にどちらが正しいのかと決めつけることはしていないな、と思いました。
自分自身にもそう思えたらいいな…

No.17 23/11/11 02:56
お礼

>> 12 削除された回答 私のような変なやつの話を聞いただけですぐ発達障害だろうな、と思うのは、むしろ発達障害の方に失礼だと思います。発達障害の方であっても、私よりしっかりしている方も、常識的なことができる方も、魅力的な方もたくさんいらっしゃると思います。なんというか、人を蔑む意味で発達障害という言葉を持ち出すのはすごく嫌な気持ちになりますので、私への意見はどのようなものでも構いませんが、障害は持ち出してほしくありません。

イタイなというのは同意です…やはり、普通であれば味の感想がメインですよね。でも私は調理法があまりに斬新でどうしてもそちらが気になってしまって。もちろん最初は味の感想から入ったのですが、言われてみれば調理法にまで口出ししたのは確かに余計ですね…

No.19 23/11/11 03:06
お礼

>> 13 私の感想です。 日本の大多数の仕事は『協調性』を求めます 『協調性』のみで『個性』を出さないと 回りから、『良く分からない人』… なんだか、少し泣けてきました。
ずっと変わってると言われすぎて、自分は恥ずかしい奴なんじゃないかって悩んでいました。協調性がないと言われたことはありませんが、周りはただ面と向かって言わないだけで、本当は扱いづらい奴、いい歳して馬鹿なことを言ってる奴と思っているのではないかと、ずっと疑心暗鬼でした。
だから落ち着いた年相応の知的な女性であるべきなのではないかと、様々な本を読んだり、常識的なことは知っておかなければと秘書検定を受けてみたり…変わってるねと笑われる度に私の何がいけないのだろうと考えていました。

でも、周りが笑って受け入れてくれるうちはこのままでもいいのかなと、少しだけホッとした気持ちになりました。ありがとうございます。

No.20 23/11/11 03:15
お礼

>> 18 削除された回答 身内や周りに私みたいなのがいたら恥ずかしいし紹介もできない、と思うのですよね?で、そんな私を発達障害だなーと思うのですよね?上記を鑑みると、人に紹介できないほど恥ずかしい人=発達障害に思える、と私には聞こえてしまいました。発達障害で悩まれている方が、これを目にしたらいい気持ちはしないと思います。発達障害がある方が人様に紹介できない私のような変な奴、なんてことは絶対にないですから、そう聞こえるような言い回しはやめてほしいと思った次第です。

イタイ奴としてなら確かに恥ずかしいと思うので、周りに紹介できないというのも納得いきます。思い込みが激しいのも否定しません。

No.25 23/11/11 10:21
お礼

>> 21 素晴らしいですよ、私も主さんは頭良いと思います ありがとうございます。でも、決して頭はよくありません…

No.27 23/11/11 10:33
お礼

>> 22 スレの例だけで言えば、一言多かったんじゃないかなと思います。 周りから慕われていて、友達が離れていかないようならただの個性なので、気に… 確かに、他の方からも指摘がありましたが、味の感想だけで止まればよかった、と思いました…。

親しい人に真面目に相談したことはあります。が、よく考えたら私と親しいという時点で、私のような珍獣をも受け入れる優しさを持っている人ということなので、全然否定されずむしろ「変なこと言わないあなたはあなたじゃない」と言われました。それが嫌な人ならあなたから勝手に離れていくだろうから気にしなくていいし、気が合わない人から離れることは、相手が変人だろうが普通の人だろうが変わらないと。

そう言ってもらえて嬉しかったのですが、やはり付き合いもあるし、面と向かって言えないこともあるのではないかと思い、ネットで知らない人に相談してみようかなと思った次第です。

No.28 23/11/11 11:07
お礼

>> 23 頭の回転が早いんだな、ユーモアが有る人だなって印象です。だから一瞬で考えて発言出来るみたいな感じなんだろうなって。 餃子の話を、もし自分の… あ、そうですよね、文章だとイマイチ分かりにくくて、すいません。私はその時、面白いことを言おうと思ってはいなかったので、「おいしいですー」のテンションでそのまま話しました…。

あの、ちょっと疑問なのですが、他の方からも言われていますが、どうして頭がいいとなるのでしょうか?
私からすれば、味の感想を聞かれているのに調理過程にまで口出すのはどうなのか、余計な一言だったかも、という方の意見を見て、むしろ私は頭が悪いからそれを咄嗟に判断できずに素っ頓狂な発言をしていたのかなと感じました。頭がいいのであれば、他の方が求める回答が分かるはずなので、こんな発言はないんじゃないかと…。

No.29 23/11/11 11:26
お礼

>> 24 ただのウンチクじゃん!(笑) やめたほうがいい。 ウンチク垂れながら、でも食べてるわけじゃん? 夫に毎度、それをやられてみ… えっと…私の思うウンチクとは、概念が違うように感じました。ウンチクというのは、「餃子の起源はどこどこで紀元前何年から始まって…この鳥に詰めて餃子にする技術はどこどこの会社が開発して…」みたいな、それに関する自分の持つ知識をひけらかすことのように思います。私の発言はそのような知識に基づいた話ではなくもっと低次元にあるように思うので、ウンチクより更にひどいかと…。

でも、確かにうちの子も着眼点が少し変わっているというか、私に似ているなーと感じることはあります。桃太郎の読書感想文を書く宿題が出たときに、何人かお友達も家に来て一緒に書いていたのでのぞいてみたら、他の子は物語のあらすじやおおまかなまとめを書いていたのに対し、うちの子は「おばあさんはあんなに大きい桃をどうやって持って帰ったのか」「桃を切ったときに桃太郎が怪我をしなかったか心配になった」「私ならきびだんごはたくさんあったのでもっと強くて大勢の動物をお供にして行きたい」など、物語のあらましというよりはそこ?みたいな所ばかり書いていて…。やはりいい影響は与えていないのかもしれません…。

No.30 23/11/11 11:36
お礼

>> 26 主さんのお礼の中でも、又面白い事をおっしゃるなと、思いました。 実に面白い事を仰います。アハハと楽しく笑えます。 『私が鳥でも豚でも… 確かに、いつも私だけがその場で笑っていない気がします。周りは笑ってくれていますが、私自身は何が面白いのか分からなくて、周りが笑うのを見て困惑してしまいます。

個性はよく取れば味、悪く取れば癖、という言葉になんだかものすごくしっくりきました。私自身はずっと癖だと思っていたから、これはおかしいことだ、変わらないといけないのかなと思い詰めていましたが、味としてなら別にこのままでもいいのかな、と思えてきました。
他の方の回答にも、やはり恥ずかしいとかおかしいと書かれている方もいるので、それが味ととるか癖ととるかは周り次第であり、私自身がそれを決めることはできないのだなと感じました。そもそも、皆に受け入れてもらおうということ自体無理がありますよね。誰からも好かれる人なんていませんし。

他の人が不快にならないようにするということにだけは気をつけながら、このまま珍獣として生きようと思えました、ありがとうございます。

No.32 23/11/11 12:22
お礼

>> 31 そのままでいいと言ってくださる方が多くて、気持ちがとても楽になりました、ありがとうございます!

No.35 23/11/11 21:38
お礼

>> 33 独特のセンスかもですね。 うちの父がそんなタイプで、普通に綺麗な人に「〇〇民族の美人に似てるね」と意味不明な誉め言葉(?)を言って、嫌… 私も、もしかしたら知らず知らずのうちに、人が嫌だなと思うような発言はあったかもしれません。そして言ってもらわなければ分からないかもしれません。帰宅してお風呂とかに入っていて、ふと「あーあの時のあれ、言い方がまずかったかな」「あの時こうじゃなくてああ言えば良かったな」「言わなきゃ良かったな」なんて1人反省会が始まることも多々あります。

次の日にもまだ気になっていたら、謝ることもあります。大体が「そんなこと気にしてたの!」と言われますが、それでも私の中では引っかかっている、ということがありまして…。私も気をつけたいと思います。

No.39 23/11/12 00:11
お礼

>> 34 天才肌だと思います、唯一無二なので大切にして欲しい、、、一般受けの凡人が全てではありません 良くも悪くも唯一無二な気はします…。そんなふうにおっしゃっていただけて嬉しいです、ありがとうございます。

No.40 23/11/12 00:32
お礼

>> 36 みんなに好かれるタイプの面白さだから、全然そのままでいいし、自信を持って全然大丈夫だと思います。 天然でイタイ人は、多分天然ぶって男に媚び… 皆に好かれているか、と言われると微妙です…。このスレでもやはり受け入れられないという方がいるように、職場にも私のことをあからさまに避けたり嫌ったりしてくる方はいましたから。珍味も人によって好き嫌いありますし…。
でも、他の方の意見などを見て、私のことをどう思うかは私が決めることではないし、意味不明だけど面白いじゃんと笑ってくれる人のことを大切にしていけたらいいなと思いました。

実は私、お笑いのセンスも皆無で漫才などを見てもそこまで面白いと思えず、笑いのツボもおかしくて、それもよく突っ込まれています。でもそのようにおっしゃっていただけて嬉しいです、ありがとうございます。

No.42 23/11/12 01:11
お礼

>> 37 人間は、この人好きだな、と好意的に感じてる人の言うことなら、心から笑ったり楽しんだりできます しかし、例え同じ状況、同じ言葉、同じよう… 確かに、話す人への好意によっては、感じ方が違いますよね。私はこのようにズレているので、もしかしたら失笑を笑ってくれていると勘違いしている可能性も否めませんが…。ああ、そうだったら辛いなぁ。
他の方の意見にもありましたが、確かに周りの方がどう思うかはあまり気にしなくてもいいかなと思いました。ただ、故意に誰かを傷付けたりだけはしないように気をつけていけばいいかなって。恐らく私がまともでもそうじゃなくても、私のことが好きと言ってくれる人もいれば、嫌いだと感じる人もいる、というのは、比率は違えどきっと同じですよね。

私も、変わっているという言葉はあまり好きではありません…少なくとも私自身は褒め言葉として使うことはありませんので。
でも、目の前にいる人が楽しんで笑ってくれているなら、別に褒められていなくても、私自身が変な奴だとしても、別にいいかなと思えてきました。ありがとうございます。

No.43 23/11/12 01:27
お礼

>> 38 面白くていいですね。狙ってなくてそれ言えたら天才ですよ。 テレビでそのキャラの人は間違いなく売れてるじゃないですか 結婚して子供… 狙って言える人の方が、きちんと自分の立ち位置や周りを理解できる分天才な気もしますが…。

夫や子どもがいるからこそ、こんなにアホなのが妻、こんなにアホなのが母親で申し訳ないなって感じていたんです。あまりに変と言われすぎて、私が普通でないからどこかで家族に恥ずかしい思いをさせてしまうんじゃないかと…。
私からすれば、当たり障りなくその場に合った回答を即答できる人の方が羨ましいです。そういう方は大抵落ち着いていて、周りがしっかり見えていて、私のように話題が迷走することもないですから。

No.44 23/11/12 02:02
お礼

>> 41 スレ主アゲに同調した回答しかないのもイラン協調性にみえるけど? 言い換えれば同調圧力。 30にもなって変な奴って思われてないか心配〜!と… 私は自分への批判に反論はしていません。そのように見えたなら申し訳ありません。ただ、発達障害という具体的な病名を挙げた上で「恥ずかしくて人に紹介できない」と表記されていたので、それは病気への誤解や偏見を招くためやめてほしいと思ったまでです。私個人が恥ずかしい人間でイタイと感じた、という意見自体は全く否定していません。
また、言葉の意味が違うことに関しても、私の場合はそれとは違うけど確かによくない、と返信させていただきました。

おっしゃる通り、他の方への返信にも書きましたが、私も味の感想だけで良かったものを、余計なひと言を加えてしまったことがいけなかった、と感じています。美味しかったですし、人によっては確かにせっかくご馳走したものをそのように言われたら、不愉快に感じますよね。今後は聞かれたことに答えるまでに留め、状況や周りの方との距離感などを見ながら相手が不愉快にならないようにしなくてはならないと思いました。

ここでのスレを読ませていただいて思ったのは、多分私がまともでも今のまま変人でも、私のことをどう感じるかは相手次第であって、私がどんなにまともでもきっと嫌いな人は嫌いだし、どんなに変でも好きと思ってくれる人はきっと好きでいてくれるし、それは私自身ではなく周りが決めることであって、私が変わってまでいま私を嫌ったり否定的な人に対して好かれようと努力する必要はないのかもしれない、ということです。よくよく考えてみたら、どれだけ聖人君子であっても誰からも好かれる人なんていないんですよね。
ただ、おっしゃる通り周りを傷付けたり、相手の好意を無碍にしてしまうような発言は変えていかなくてはならないので、それはもう少し熟考して、ほいほい口に出してしまわぬよう気を付けていこうと思います。ありがとうございます。

No.53 23/11/12 12:11
お礼

>> 45 うーん… 察するに手羽ギョウザの事ですよね。 そんなに珍しい料理ですかね… 横でした! あ、そうですそれです。
名前が出てこず申し訳ありません。教えていただいてありがとうございます。

珍しい料理ではないのですね。私はその時に初めて食べたので、口の中が手羽先と餃子になって、一口で二度美味しいってなんてお得な料理なんだ!と思いました。家庭でももちろん、スーパーなどでも見かけたことがなかったので…。地域柄なんでしょうか?

No.54 23/11/12 12:16
お礼

>> 46 私52歳ずっと天然とか面白いとか、そこ?とかそんな事言われてきましたが、悩んだ事もあるけど周りが楽しいらしいのでまぁいいかと最近思います。知… 嫌味とか嫌だと思うことをポジティブに捉える…それ、私もよく言われます。なので周りからは多分何も悩みのないバカだと思われています。が、それでも周りの方が笑ってくれるならそれでいいか、とスレを立てて思えるようになりました。迷惑をかけたり、怒られたりすればもちろん直していかなくてはなりませんが…。ありがとうございます。

No.55 23/11/12 12:20
お礼

>> 47 その辺のやつらよりだいぶセンスあっていいと思いますよ。 自分のこと過大評価しててたいして実際面白くもないやつなんてゴロゴロいるし。 つま… 自身を過大評価する人、私は自信があって羨ましいなと思います。私も、仕事に関してはお金をもらってる以上真面目なはずなんですが、お客様から笑われることも結構あって、ふざけていると思われないかな、と不安になることがあります…。そのように思っていただけてありがとうございます。

No.59 23/11/12 15:48
お礼

>> 48 頭が良いなと思ったのは、もし私が誰かと食事をしていて同じようなシーンになったとしたら、主さんのような感想を持つのは、いくつか会話をして、その… ユーモアといわれると嬉しいですが、ここでも賛否両論あるのでどう捉えるかは相手次第なのかなぁと思いました。頭は決してよくはないのですが、少なくとも23さんは嫌な感じはしなかったとおっしゃってくださって嬉しいです。
お客様からもよく笑われていて、もちろんミスもたまにあるのですが、笑って許してくださる方の方が圧倒的に多いのでありがたい限りです。話すことは好きなので余計なことも多分言ってしまっていると思うのですが、接客業は楽しくて好きで、ずっと続けています。そのようにおっしゃって下さって嬉しいです、ありがとうございます。

No.60 23/11/12 15:50
お礼

>> 49 これは面白くもないしやはり変わっている人だなと私も思いました。悪気はないのはよくわかります。使う言葉がおかしいから笑われるのです。 「… 確かに、それは本当にその通りだと思いました。一言余計で、美味しい?と聞かれなのだから美味しいか美味しくないかだけ言っておけばよかったです。私は、おだてたり嘘をついたりすることが苦手で、咄嗟につい思ったことを言ってしまいがちなのですが、それがいけなかったのだなと思いました。ありがとうございます。

No.62 23/11/12 15:59
お礼

>> 50 ネガティブなことを言わない。 これが原則です。スレの例で言えば、料理提供者への非難または皮肉とも取られますので、やはり一言余計だったと思い… すいません、私にとってはネガティブなことでもなんでもなく、ただ私が鳥の立場だったらちょっと嫌だな、と思ってしまってそのまま口に出してしまったのですが、確かに非難や皮肉に聞こえるかもしれないとまで考えが全く至っていなかったなと思います。
質問文の内容でいけば、ネガティブなのは「まずい」「いらない」ということしか頭に浮かびませんでした。それがまず間違いでした。基本的に私はポジティブなので、あまり細かいことは気にしないので、それが悪い方向に働いてしまったと反省しています。余計な一言を減らせるようにしていきたいです。

心のどこかでそれをわかってしている…と言われると、私が気付いていないだけでそうなのか?と思いました。でも、少なくともこれを言ったら面白そうだ、とまでは考える頭がなく、むしろそれができるなら自分でも笑えないことを笑いのネタとして突っ込むことはないです。私自身も別に面白さを取ろうとして話したわけではないので…。でも、きっとあなたのように、狙って変なことを言っていると捉える人もいて当然ですよね。SNSは、私は全くしていないのですが、やってみようかな…ありがとうございました。

No.63 23/11/12 16:06
お礼

>> 51 私も主さんと同じくです それで、もう50歳になりました。 それはもう感性なのでそのままでいいと思いますし 私達は感覚的な人間なんだと思… 同じような方がいてくださって嬉しいです。すいません、質問文の内容にある「クレームがきたことはない」は事実ではあるのですが、それは私が仕事ができてミスがないわけではなく、ミスも日頃から全然しているのですが、表立ってクレームにされたことがない、というだけです。誤解を招いて申し訳ありません。たまたまいい方に当たって、笑って許してくださる寛容なお客様が多かったのだと思います。接客もおしゃべりも好きなので、お客様とも接客の過程で雑談をさせていただくのですが、私はその時間も好きです。ただ、周りから変と言われすぎて、いつかお客様からもあの店員はふざけていると思われないか心配もあります。

私も、人様に迷惑をかけたり嫌な事を口にしないよう気をつけながら、あなたのように今の自分が気に入っていると思えたらいいなと思いました。ありがとうございます。

No.64 23/11/12 16:10
お礼

>> 52 面白いけど、作った人はいい気はしないと思う。 逆に笑ってくれる人で良かったね。  自分が頑張って作った料理をあげてそんなこと言われたらど… その料理は、職場の方が差し入れにと出張先から購入してきたものです。さすがに作ってくださった方の前ではそのようなことは言いません。でも、買って来られた方にとってもいい気はしませんよね。冗談でもなんでもなく、私は本音で言ったのですが、そういう問題でもないですよね…。今後は余計なことを言わないよう気をつけたいと思います、ありがとうございます。

No.65 23/11/12 16:13
お礼

>> 56 ユニークな人は素晴らしい存在です。 笑いの原則は、真剣と無表情にあります。 とても難しいものです。だからこそ本物のコメディアンの芸は… そのようにおっしゃっていただけて嬉しいです。でも、多分私はコメディアン的な方の「これはウケるな」という考えがまったくなく、まわりが笑ったときも一体なぜいまの私の言葉で笑ったんだろう?と思うことばかりなんです。ここでも賛否両論あるように、それが分かっていないから不快に感じる人もいるだろうという発想ができずに、変な人扱いされてしまうのだろうなと思いました。
ありがとうございます。

No.66 23/11/12 16:17
お礼

>> 57 私の昔の職場の先輩に、主さんぽい雰囲気の方がいましたが、私は大好きでしたよ。 穏やかで、笑いのセンスがあって、ほんわかしていて一緒にい… 私は、きっとあなたの先輩のような立派な方ではないと思いますが、大好きだった方に似ているとおっしゃっていただけて嬉しいです。
そのように思ってくださるあなたのような方がいたその先輩が羨ましいです。その方のように、人に好感を持たれる「良いズレ」と捉えてもらえるように、ここで指摘していただいた悪いことは改善して、褒めていただけたことはそのまま残していけたらいいなと思います。ありがとうございます。

No.67 23/11/12 16:27
お礼

>> 58 これは分かれますよね〜…。 私は申し訳ないけどダメな方ですが、それの理由に繊細なので死んだあとに削ぎ落とされる?でしたっけ? 連… 気分を害してすいません。その場ではそこまでは話しておらず、質問文にあることまでしか言っていません。が、それもひとによっては不快でしたよね、申し訳ありません。

私はそういうのも全然平気ですし、むしろお肉やお魚が食卓にあがるということは、その過程をどなたかが請け負ってくださっているということなので、その点においてあまり気持ち悪いとか考えたくないとか思ったことがありませんでした。でも、手羽餃子を見た時に、手羽先と餃子別々でも全然美味しいのになぜこれを一緒にしようとしたのかなぁ、と不思議に思って、そして私が鳥ならばそのまま美味しく食べてもらえるだけでいいのになぁ、なんて思ったりしたので、ついそれを口に出してしまって…すいません。
ただ、私は面白いだろうとギャグとして言ったわけでは全くないので、むかつくとまで言われるとやっぱりショックです…。今後は気をつけます、すいませんでした。

No.68 23/11/12 16:41
お礼

>> 61 私も主さんと同じでよく人から変わっているねって言われますのでお気持ち分かる気がします。 なんとなく変わってると言われると分かり合えない壁の… みんな変わっている…は確かにそうですよね。私のことも面白いと言ってくださる方も、不快だと思う方もいるけれど、私にとっても面白いと思う方が他の人には不快に見えたり、その逆もいるわけで、誰からも同じような評価を受ける人っていない気がします。
私はあなたのおっしゃることがよく分かります。皆自分は普通だと思って生きているけれど、それはきっと別の誰かにとっては普通じゃないことだってありますよね。まぁ、私のようなのは特に異質に見えるようですから、評価の大小に差はありそうですが…。

あー、私もじつはそれ同じことを思っていました!大好きですけど、最初に親子丼といった方本当にファンキーやな!って。目玉焼きとかも「何故卵は目玉になったり月になったりするんだ?結局どっちなんだきみは?」って思ったり、なんだかこうふとしたことが気になって仕方なくなるというか…。

No.71 23/11/12 18:13
お礼

>> 69 多分男性で主さんみたいな方がいたら凄く盛り上がるでしょうね。 女性だと雑談には共感力がやたら強調されてしまうので変だと言われてしまうのかも… 男女の差、ですか…それはあまり意識したこのがありませんでした。私は昔から、同世代より少し歳の離れた男女との会話が好きですが、それも関係しているのかな…。

どうせ頭がキレるなどと滅多に言われない言っていただけるなら、かっこよくキレたいものですが、変人として言われるのはなんだか喜んでいいか迷ってしまいます…でも喜びます!ありがとうございます!

No.73 23/11/12 20:15
お礼

>> 70 仕事柄、多数の方の文章を拝読してきました。主様の文章は、わかりやすく、丁寧で温もりを感じました。稀有な才能であり羨ましいです!!。 今… まさか文章にそのような感想を持っていただけるとは思わず、嬉しいかぎりです。ありがとうございます。
私自身は、おしゃべりも好きなのですが、咄嗟の判断力が必要で尚且つ出てしまった言葉を取り消せない会話よりも、熟考して作り直したり読み返したりできる文章の方が、後々「あんなこと言わなきゃ良かった…」と不安もないため好きかもなぁと思います。
普段から文章を精査する立場の方からそのようにおっしゃっていただけて、嬉しいです。

No.77 23/11/12 21:32
お礼

>> 72 率直にいうと食べ物の感想求められたら普通、肉汁すごいですね!とか言うけどそこを死んだ動物側から感想言えるってすごいと思いました!そりゃその発… いや、本当にそうですよね。今思えば味の感想だけで充分でしたのに、余計なことまで言ってしまって…。魚料理が出た時も、内心では「あー、今朝まで海にいたんだろうなぁ」なんて思ったりもして、でもそれは皆普通に考えていることだと私は勝手に思っていました。あなたのように面白いと笑っていただける方もいれば、それは相手に失礼だという方もいて、人の受け取り方や考え方って、人によりここまで差があるのだなぁと改めて思いました。
でも、他の方の回答にもありましたが、やはり余計な一言ではあったと思うので、臨機応変に「口に出す言葉は考える」必要があるなと思いました。ありがとうございます。
私でよければ是非友だちになってほしいです、そのようにおっしゃっていただけて嬉しかったです。

No.79 23/11/12 22:12
お礼

>> 74 お子さん頭良くなると思います。 こんなユニークなママなら。 (関根勤さんの娘さんも頭いいですよね) 主さん、私は好きです。 友達なら… 子どもの発育に関しては、他の方から「お子さんによくないのでは」と回答がきたため、そちらに気になることを書かせていただきました。そちらにも記載しているのですが、娘もちょっと変わっているというか、なんだか変な所が気になるなど私に似ているなぁと思ったりして、私のせいだろうな…と思っています。
私は子どもから親というより友だちと思われているフシがあるため、関根さんのように子どもにいい影響を与えてあげられたらどんなにいいかと思いますが、ここで賛否両論もあるように、それが悪い影響にならないかは心配です…。

友だちだったら大切にしてくれる、という言葉がとても嬉しいです、ありがとうございます。

No.80 23/11/12 22:15
お礼

>> 76 ええと、私も主さんと同じです。45歳ですが結局変わりませんでした。天然、不思議ちゃん面白い変わってる…などなど着眼点や挙動や動きなど面白いそ… ああ、リアクションが大きいはよく言われています。文面から察するに、あなたはきっと周りのことがよく見えていて、私と同じような変わり者タイプだったとしても、私のように周りのことをあまり考えずにほいほい口走って周りを困らせてしまうことはきっとないのだろうなと思いました。素敵ですね、私もそうなりたいです。
娘から私もそのように思ってもらえたら嬉しいな…。ありがとうございました。

No.81 23/11/12 22:19
お礼

>> 78 主さん面白いwww 芸能人だったら跳ねるタイプですねw みやぞんとか滝沢カレン等に似てる気がしました 同僚さんが羨ましいです 主さん… あの人たちのように才能があればいいのですが、私は何も考えずに行動したり話したりしまうので、似てると言われると畏れ多いです…。
でも、面白いとかそのままでいいと言っていただけて、嬉しいです。余計な一言や失言には気をつけつつ、そのままの私でいいんだって思えました、ありがとうございます。

No.86 23/11/13 11:21
お礼

>> 82 普通に面白いですし、才能だと思います。 大半の人間からすると主さんの言葉選びのセンスって長所だと感じますよ。 もちろんこの世の全ての… 確かに、私がどれだけまともでも、そうでなくとも、そこにいる全員から嫌われることもないし、逆に全員から好かれることもありませんよね。

笑顔になる、面白いと思ってくれる…私のことをそんなふうに思ってくれる人が1人でも周りにいてくれたら、私は嬉しく思いますし、それなら私の立ち位置は別に変わった人、のままでもいいかなと思えます。それが原因で迷惑をかけたり、嫌な思いをする人がいるならばそこは改善していけたら、とも思います。
そのようにおっしゃっていただけて、なんだかこちらがほっこりしました。ありがとうございました。

No.89 23/11/13 13:20
お礼

>> 83 これはスレ全て読んで思ったのがやっぱり、一言多いのだろうな、です。 それは 「お礼レスが長い」 所から感じました。 主さんの様な… ああ、私、話が長いタイプなんです。「話があちこちに飛んで、結局何の話だったっけ?」ってなってしまうんです。これは仕事中に上司から注意を受けたことがあって、改善するために「とにかく結論から言う」に変えたのですが、そうすると過程をぶっ飛ばし過ぎて「なんでそうなった?」と聞かれ、理由を説明すると「それが分からないと困る」と叱られ…。恐らく私は文を分かりやすくまとめる能力がないのだと思います。脈絡のないことを発言するのも恐らくそのせいです…。

あと、これは個人的なものなのですが、ここに見に来て書き込んでくださる方に対し、時間を割いてくださっているのだから、適当な返しや短いお礼だけだと失礼なのでは、と気になってしまうんです。顔も知らない私の些細な悩みに回答してくださっているのだから、こちらも丁寧に返したいという思いがあって。日頃も、世間話を振られるとせっかく話してくださったのに話を短く終わらせるのはどうなのか、沈黙になると気まずいのではないかと思い、話題を広げてしまうんです。そこで恐らく、余計な一言や余計な話題を出してしまっているのではないか…と思っています。本末転倒ですよね…。そしてこのお礼もまた長くなってしまいました、すいません。ありがとうございました。

No.90 23/11/13 13:22
お礼

>> 84 ・無駄知識☺︎ 宮崎県が元祖の手羽餃子。手羽先の中骨を抜き、そこへ餃子の餡を詰め込んで焼く料理。 手羽先にはコラーゲンがたっぷり含まれてい… わぁ、細かい知識をありがとうございます!宮崎発祥なのですね、知りませんでした。九州は美味しいものが多いので、今度時間を作って本場のものが食べてみたいなぁと思いました。お肌にも嬉しい上に一口で二度おいしいとは、なんてお得な料理!ありがとうございましす。

No.91 23/11/13 13:33
お礼

>> 85 主さんセンスも素晴らしく、良い意味で頭、大変シャープな方だと思いました。 おそらく、お子さんの事でも普通ならこれこれなのに、と仰ってい… 私の書き方が悪くてすいません…実は、読書感想文の宿題は今まで何度も出ていて、それもよくよく考え直すとおかしかったのかもしれませんが、娘の作った物を見ても「あーそれ私も思ってた」と共感することしかなかったんです。でも、その時は他のお友達も一緒にしていたため、初めて他の子と娘の宿題を比較した時「え、あ、普通はこんななんだ…。あ、でもそうだよな…これが普通なのかも…」とその違いに驚いて、やっぱり娘も私に似てどこか変わっているのかも?と気付いたんです。

もちろん、周りの方が笑ってくださるということ自体は私も嬉しいと思っていて、おしゃべりも好きです。そのように周りが思ってくださるのならそれでもいいのかなと思うのと同時に、扱いずらいだろうなとか、また変と言われてしまったな、とか周りの本心がわからず、気を遣ってくださっているのではないか、と思ってしまって。特に最近転職したこともあり、転職初日が終わる頃には「まじで変なヤツきたわ!」と笑いながら言われる始末で、たかだか6時間程度一緒に働いただけでもそのように思われるのか…と心配になってしまいました。余計な一言も多いでしょうし、そうだったら改善したいなと。
ありがとうございました。

No.92 23/11/13 13:35
お礼

>> 87 ごめんなさい、私は一瞬どういうこと?って考えてしまいました。 理解するまでに頭を使わないとならないから疲れる。 疲れさせてしまってすいません…。私としても何も考えずに言ってしまったので、言われてみれば全く必要もない情報ですし、いきなりそんなこと言われても困惑しますよね。
ありがとうございました。

No.93 23/11/13 13:37
お礼

>> 88 場の空気を読めているなら、私は大丈夫。 空気を読めない人が1番最悪。 迷惑だし、迷惑かけてることにすら当人は気づいていないから。 そう言われると、自信がありません…。むしろ空気が読めないから変な人と言われてしまうのかもしれませんし。もう少し周りの状況を見ながら、余計なことは言わないよう気をつけたいと思います。ありがとうございました。

No.97 23/11/13 20:05
お礼

>> 95 貴女にとってネガティブかどうかではなく、誰かを傷付けないかどうかを、発言の基準にすると良いと思います。 主さんに不足しているのはそこだと思… 本当に、おっしゃる通りだと思います。
私の発言は根本的に「一言余計」であることに間違いなくて、ただここでもそれが賛否両論あるように、それをどう受け取られるか、にまで全く頭が働いていないのだと思います。

ただ、私はともかく、ここで私を受け入れて笑ってくれる、とおっしゃって下さった方は、他者への意識が足りないのではなく、単に人のミスや不出来に対し寛容なのだと思いました。そして否定的な方は、内容がグロなので無理、相手に失礼だと思う、そもそもよく分からないと理由は分かれていますが、きっと真面目で常識的で、日頃から他者に対しても自分に対してもしっかりした方なのだと思いました。私からすればどちらもありがたい助言ですし、匿名ですからいろんな価値観を持つ方が私に対し思ったことや対策などを挙げてくださって、本当に参考になりました。
既に記載しておりますが、周りの人から聞いてもやはり面と向かって言いにくい、言えないこともあるだろうからと思って匿名のスレを立てました。決して肯定だけを求めたわけでもなかったので、自己顕示欲、と言われるとそれに関しては否定も肯定もできかねます。

おっしゃる通り、私は文章の方が、長くはなってしまいますが、熟考して練り直すことができるため、「余計な一言」がなくて済むなと感じます。練習が足りない、というのもその通りだと思います。今後は咄嗟に口に出さず、一回考えてから発言するよう心がけて練習を重ねたいと思います。ありがとうございました。

No.98 23/11/13 20:10
お礼

>> 96 No.89のお礼を読んで… 本当に私と同じ…😅 しかも改善策も同じ😅😅 どこを切り取ってどこを述べるべきか、の頭の中での整理が非常に苦手なんです…だからつらつら思ったことを挙げてしまって、結果何が言いたいのそれ?結果どうなったのそれ?と相手を困らせてしまうんですよね…。一時、人手不足のために事務に回されたことがあるのですが、あまりにポンコツで上司から「面白いくらい接客向きだわ」とたった数日で現場に戻されたことがあって、端的に要点のみ伝える、まとめる、という作業が私には向いてないのだと思い知りました…。対策も同じって、なんかちょっと笑ってしまいました。笑

No.99 23/11/13 20:12
お礼

>> 94 気にしない事です。個性あるのは普通より人生楽しいとお思いますよ。 その個性でよそ様に不快な思いをさせないことにだけ注意して、楽しく生きていけたらと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧