注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった

何をしたら国を守れますか。自国の事を知らない日本人多すぎて絶望するのですが、興味…

回答2 + お礼2 HIT数 154 あ+ あ-

匿名さん
23/11/11 20:19(更新日時)

何をしたら国を守れますか。自国の事を知らない日本人多すぎて絶望するのですが、興味のない人からすれば私がおかしい人ですか?
この前居たのですが、35にもなって終戦に至るまでの流れと昭和天皇とマッカーサーのやり取りを知らないと言ってた人が居たのですがこれ当たり前なんですか?
ぶっちゃけ若い人のほうが知ってる人多い印象

個人的に思うのが、学び直しの夜間学校を作って貧困などで学校に行けなかった人を集めたいですね、正直選挙に興味がないという人が多い時点で何か今の教育は間違っているとしか思えないのです
今協力者を探していますが、ここではどんな反応が来るのかみたい

タグ

No.3917258 23/11/11 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/11 20:10
匿名さん1 

そもそも日本の歴史も世界の歴史も、学校で教わるのに限度がありますよね。
詰め込むだけと言うか。
それで覚えられないから好きになれない人も多いし。
歴史の興味を削がせる教育されてるって、成人してから思いました。

学校行けなかった人に限らず、深掘りされない学校教育では若い世代が知らなくても無理は無いですよ。
歴史が今の政治や世界の構造にどう繋がっているのか、そもそも繋がっていることすら知覚しにくいですよ。

私はポッドキャストの『トリカゴ放送(ゆげ塾会)』や『コテンラジオ』を聴いて、NHK『映像の世紀』を見て色々理解が深まりました。

No.2 23/11/11 20:12
通りすがりさん2 

私の地元はバブル世代の人が酷いです。
職場でバブル世代のパートさんから「今の首相って誰だっけ」と真剣に聞かれました。
「選挙の投票所が変更になってたのに気づかなくて、何とか投票できたけど時間ギリギリでしたw」と話したら
「へー選挙なんか投票に行ったんだ、偉いね〜。私投票したことなーい笑」と言われました。

No.3 23/11/11 20:19
お礼

>> 1 そもそも日本の歴史も世界の歴史も、学校で教わるのに限度がありますよね。 詰め込むだけと言うか。 それで覚えられないから好きになれない人も… やりたい事は学校で教わらない事を補填するイメージですかね、というのもこれから宗教での対立から荒れるんですわ、日本の取る道は移民のシャットアウトなんですけどもね、出来なさそうなんで基礎を作ろうと思いましてね

No.4 23/11/11 20:19
お礼

>> 2 私の地元はバブル世代の人が酷いです。 職場でバブル世代のパートさんから「今の首相って誰だっけ」と真剣に聞かれました。 「選挙の投票所が変… 愚民ですね言っちゃ悪いけど
経済的な家畜でしか無いんです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧