注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

30代です。知り合って3年目になる友人がいます。最近私に対してのイジリがキツい為…

回答5 + お礼0 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
23/11/12 14:31(更新日時)

30代です。知り合って3年目になる友人がいます。最近私に対してのイジリがキツい為、不快に感じていることを伝えるかどうか悩み距離を置いていました。時には友人からの言葉に傷つき、病むこともありました。先日距離を置かれていることを察した友人からその理由をlineで聞かれたため、正直に顔や私生活を茶化されるのが辛かったと伝えたところ「仲が良いからこその愛情表現。だったらイジられないように努力をすればいい。あなたを傷つけようとして言ったわけじゃないのに私のことそういう人間だと思ってたのか。こちらこそ侵害だ。私生活のこともいじられたくないのであれば弱み見せなければいい。年齢のこともいじられたくないなら年相応にしっかりすればいいだけのことだ。」といった内容の怒りの長文返信が来ました。相手を貶すことが愛情表現であるならば、今後友人関係を続けていく自信がないとやんわり伝えたところ「縁を切るならとっとと切ればいい。むしろこっちから願い下げだ。」と返事が来ました。私はどうするべきだったのでしょうか?私は喧嘩にならないように正直な気持ちを伝えたつもりです。それとも気持ちを伝えることなく去るべきだったのでしょうか。今後の参考のためにアドバイスをください。

タグ

No.3917463 23/11/12 02:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/12 02:50
匿名さん1 

その人にとってイジることが愛情表現というのがこの世の常識なのでしょう。だとしたら、イジってるだけですと言いながら相手に嫌がらせするいじめは全て愛情表現になってしまう。
主さんはきちんとイジられて嫌な思いをしていると言ってるのに、その方は耳を傾けず自分は悪くないと主張するばかりなんですね。言葉を選ばずに言えばすごく自分勝手な印象です。要は根っからのいじめっ子なんでしょう。
その方と価値観が合うことはないと思うので、切って正解だと思います。むしろそれだけの縁だったのでしょう。主さんは気にすることは全く無いと思います。
ちなみに私は喧嘩になろうがなるまいが、しっかり自分の気持ちを相手に伝えてよかったのではと思います。

No.2 23/11/12 02:55
匿名さん2 

私も友人に度々叩かれてたことがあります。
「なんで叩くの?」と聞いたら「愛情表現だよ!」と言われて頭にきて距離を置きました。
相手が嫌がるとこを見て楽しんでるんだと思いました。
そもそも相手も「自分は悪くない!」て言うだけで、言われた意味がわかってないようなので、遅かれ早かれ切ってよかったと思います。

No.3 23/11/12 05:14
匿名さん3 

年配の関西人っぽい。www
俺の祖父がそんなだけど、母がイヤだと言ったら謝ってたけどな。
けど、またやっちゃうんだけど。www
悪気がなくて習慣でやっても謝れる人と横暴な人は違うから、そんな人とは付き合わなくていいと思う。
けど今度からは、静かにフェードアウトが良いと思う。
その人は価値観だけでなくて、性格悪いから。

No.4 23/11/12 07:07
通りすがりさん4 

合わない人と交流を続けるには我慢しかありませんよ。

相手に変わることを期待するのは傲慢。
お門違い。
喧嘩上等の返答を読めばわかりますよね?
非難されるのが耐えられないタイプで、絶縁で構わない相手ですよ。
言い方の問題じゃない。

弄られキャラと突っ込みのスタイルで成り立つ関係。
キャラ変できないんだからなるようになっただけ。

No.5 23/11/12 14:31
匿名さん5 

自分に非があることを認めたくないという心理が友人さんにはあるんでしょう。
心のどこかで「自分が悪かった」と理解しながらも反省するどころか主さんから指摘されることで反発心が芽生えて結果として逆ギレしてしまう人なんだと思います。
凄い辛いかと思いますが私が見る限りその友人は主さんを見下してるんだと思います。
友人は自尊心やプライドを保つことが優先なので、不満な意見を言われたものだから素直に認めることができず攻撃的な態度をとって相手をせめてしまうんだと思います。「主さんの方が立場が下だ」と判断した友人からの指摘に「自分のほうが偉い」と言わんばかりに逆ギレ方なので、友人は残念ですが主さんとは対等の関係ではないと思いますよ。
友人が自分の行動やミスを責められたくないという防衛本能が働いてしまっているのもあるから、自分を守ろうと平気で責任逃れをして主さんを責め立てる様な言葉にもり謝罪よりも反論になったんだと思います。
友人から主さんを友達というよりは、主さんを見下す人って認知されてる関係かと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧