怠慢(長文です)

回答12 + お礼12 HIT数 1546 あ+ あ-


2007/06/12 06:46(更新日時)

結婚していて子供二人いますが、家事するきなし。お風呂に入るのも面倒で一週間にいっぺん入ればいいほうで。 ただ子供の事はきちんとしてあげなければと思い自分を毎日うばいたたたせて頑張ってますが、昼頃からお酒のみ夕食作りながらお酒飲みで寝るまでとまりません。

病気ですよね❓

タグ

No.391822 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

アル中 だね。お酒を飲まなきゃ ダメナンでしょ! 病気に なってしまうよ。 ストレスから きているのかもね。なんか 趣味とか 無いの❓

No.2

また再レス そのうち 子供達にも 被害が でたら 怖いね! 虐待
うちの 彼も 酒を飲まない日 何て 無いからね。アル中そして…暴力 暴言 に 変わるからね。私も 何回も されているし 今は 彼の元を さっています。
一生懸命治らない 病気 だから お酒を止めて🙏 お願いします。主さんに 届くと いいな😊

No.3

うん❗アル中だよ☝受診して治療をして下さい☝☝

No.4

>> 1 アル中 だね。お酒を飲まなきゃ ダメナンでしょ! 病気に なってしまうよ。 ストレスから きているのかもね。なんか 趣味とか 無いの❓ さっそくのお返事ありがとうございます。
お酒飲むのは元々好きでしたが、1年前は夕食時に主人と飲みそれで飲まなかったんですが、1年前に色々あり現在に至ります。

No.5

主さんも今の状況つらいでしょう…。 病院に行きませんか?

No.6

>> 2 また再レス そのうち 子供達にも 被害が でたら 怖いね! 虐待 うちの 彼も 酒を飲まない日 何て 無いからね。アル中そして…暴力 暴言 … 再度のレスありがとうございます。 気が付けば最大の悩みが常に頭にあり考えるとお酒に手がいってます。 子供と主人が帰ってくるまでには家の事はきちんとしないといけないと思いそれだけは頑張ってます。

No.7

>> 3 うん❗アル中だよ☝受診して治療をして下さい☝☝ こんなスレにレスしてくださりありがとうございます。 体にも家庭にもやめたいのですが、今の悩みが解決する手段がなく悩み中です。言い訳ですね。

No.8

>> 5 主さんも今の状況つらいでしょう…。 病院に行きませんか? レスありがとうございます。 今の最大の悩みが解決できればお酒も控えられるんだろうと思ってます。

No.9

原因があるのなら怠慢ではないでしょう。むしろ、頑張りすぎなのかもしれません。主さんの言われる通りで、原因を絶つのが最善だと思いますよ。
お酒のことが気掛かりなのですが、毎日ならアルコール依存症かもしれません。アルコール依存症はメンタル系クリニックの診療対象になるんですよ。

No.10

お酒は楽しい時に飲んだ方が良いですよ。
酔って悩みを忘れた所で、現実は変わらないし。そんなに飲んだら違う悩みが色々と増えてしまいます。自力で克服するのは大変ですから、病院で相談して下さいね。

No.11

>> 9 原因があるのなら怠慢ではないでしょう。むしろ、頑張りすぎなのかもしれません。主さんの言われる通りで、原因を絶つのが最善だと思いますよ。 お酒… 心配してくださりありがとうございます。まだ自分でも頭の中ではダメだという事はわかるのです。 悩みは実の父親で。 3年前に私と電話で口論した事がきっかけで、家に老人虐待で訴えるだの私が居留守すると主人の携帯に電話し出ないと主人の職場に電話し主人はこの1年間単身赴任しました。今は単身終わりましたが、いまだに家に電話きたり主人の職場に嫌がらせ電話で……… 精神的に追い詰められてる状態です。

そんな事で主人にも申し訳なくて。 お礼なのに長文で愚痴になりすみませんでしたm(__)m

No.12

>> 10 お酒は楽しい時に飲んだ方が良いですよ。 酔って悩みを忘れた所で、現実は変わらないし。そんなに飲んだら違う悩みが色々と増えてしまいます。自力で… ありがとございます。確かにお酒は楽しく飲まなければですね。 早くその日がくるといいです。

No.13

なるほど…困った親御さんですねえ。
しかし、旦那さんに対してまで申し訳ない気持ちを持っているなら、フラストレーションのはけ口が無いのではありませんか?
てか、お酒がはけ口なのかな…。
加齢に伴って性格が変化するのはよくあることなのですが、実際、辛いですねえ。
煽るといきり立ってくるので、私なんかは「柳に風」で受け流してますが…。

No.14

>> 13 元々そういう性格なので……… なるべくお酒はない状態にしてみます。

No.15

そもそもの原因が親子喧嘩なら、「あの時はごめんなさい」と謝ることはできませんか?
口論の原因にもよると思いますが、妥協できることなら全部ながす感じで受け入れて、謝ってしまえば、電話攻撃もなくなるんじゃないですか?

あとは…お父さん、寂しくて構ってほしいんじゃないかなとも思います。ちょっと顔見にきたと、せんべいでも持って行ってみたらどうでしょうか。
ニュースとか見ても、高齢者の嫌がらせって孤独感からくることが多いような気がします。

No.16

私も子供がいます。
家事も子供の世話も大変ですよね。

病院に行くのは、もしかしたら抵抗あったり、そのような状態だったら大変かもしれませんが、診療内科のお医者さんは話をよく聞いてくれます。

それだけで楽になる事もあります。
そこから、解決の糸口を見つけられる事もあります。

スレ主さんは子育て頑張ってて、エライですね。
自分がヤバいかもって、気付けて、考えられて、きっとまだまだ回復できるチャンスはいっぱいあるんじゃないでしょうか。

そう思います😃

No.17

>> 15 そもそもの原因が親子喧嘩なら、「あの時はごめんなさい」と謝ることはできませんか? 口論の原因にもよると思いますが、妥協できることなら全部なが… 昔からそういう性格なんです。 自分が一番偉いと思ってる人で。
幼い頃からの家庭問題なので父親は自業自得と周りはみています(子供に相手にしてもらえない) 私達兄弟は散々な目にあわされてきましたから。 レスありがとうございます。

No.18

>> 16 私も子供がいます。 家事も子供の世話も大変ですよね。 病院に行くのは、もしかしたら抵抗あったり、そのような状態だったら大変かもしれませんが… 励ましの言葉ありがとうございます。 私はこの家庭を持ちほんとに家族の幸せという物をしりました。 頑張ります。

No.19

子供のお風呂が1週間に1回だと可哀相ですよ…しまいに臭いや汚いと言われていじめられますよ😔
もし子育てに影響するなら、アル中治すまで施設に入れて、会いたいという思いが強ければ、酒も止めますよね❓
主サンを余計に攻めたみたいになってたら、すみません💦
主サンが1週間に1回ということは、お子さんもかなって😥
もし、お子さん自分で入られてたり、してたらすみません💦
でも、最低限の事だけでなく、余裕やゆとりある笑顔のママじゃないと…
嫌な事があるからアルコールに…じゃなく、まずアルコールをたつ事を考えてほしいです😣
病院に行きましょうよ😠

No.20

>> 19 レスありがとうございます。 子供二人は毎日私が夕食支度の合間に二人とも洗ってあげて後は二人で入ってます。 私が一週間です。円服もぜんぶアイロンぜんぶかけてますし、主人のYシャツもそうです。ご飯も3食きちんとしてます。 洗い物や2日に一遍の掃除になったり家の事がおそろかになってるので反省してます。 悩みが解決しがたいもので………………

お礼長文で失礼しましま。

No.21

酒止めな 子供の事はきちんとしないと? 酒に溺れてる親見て 子供に与える影響考えてるのかい 子供に辛い思いさせてるよ
酒止めるの 苦しいと思うが 頑張って欲しい 子供達も見て暮れるよ 酒止めようね

No.22

>> 21 お酒に頼るのはダメですよね。 スレで家事などできないとありましたが子供の事は可哀想な思いさせてはいけないのでまだ頑張っています💪 アル中でもそこまでは理性失っていません。 でも時期に家事と一緒でしなくなるとも限りませんね💦

早く治るよう自分自身頑張ります。
レスありがとうございます。

No.23

19です⭐誤解してごめんなさい💦
私なんか、元気やのにグゥタラして家事おろそかで、旦那にダメなママやなぁ😁って言われてますから、そんなに気負いしないで下さい😚💦
頑張って完璧にせずに適度にテキトーにして抱え込まないで💦
旦那サンにだけ理解してもらってね😊
そしたら、ストレスでお酒にならず、おいしい晩酌程度に変わるかも⁉簡単に考えてるようですみませんが、主サンはもう変わろうとしてますよ💡
家事も、掃除が2日に1回なら全然大丈夫💖
洗った服も汚い服も混じって学校の物もどこかわからない…とかなら、すぐに対処すべきだけど、ゆっくりでもお酒を減らして、旦那サンと一緒の時だけ、晩酌とかにもっていけたら、いいですね✨
良い方向に向きますように👼

No.24

>> 23 私の説明不足でしたので、すみませんm(__)m なにかするまでになかなかする気にならないのは不味いと思ってるのでまずはお酒減るように努力してみます。
レス有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧