注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

先月還暦になりました。今迄波瀾万丈の人生でした。離婚・不安神経症と。でも、ボロ屋…

回答5 + お礼3 HIT数 645 あ+ あ-

匿名さん
23/11/16 11:16(更新日時)

先月還暦になりました。今迄波瀾万丈の人生でした。離婚・不安神経症と。でも、ボロ屋だけど、実家で細々と近所の子供に書道教えています。今日・明日どうにかなる訳ではないんですが、やはり将来の事考えると、不安に成ります。

貯金はそこそこ有りますが、働かなくなると数年でなく成ります。国民年金だけでは、生活出来ません。アパート経営していたり、旦那さんと普通に仲良く暮らしている友達がたまに羨ましくなります。

でも、X JAPANのメンバーの方が55歳の若さで他界されたニュース見て、還暦迄なんとか生きてこれて、コロナ禍から生徒は減ったけれど、好きな書道を教えてこれた事に感謝しなくてはいけないですね。羨ましく思っても何の解決になりませんから。

単なる独り言を読んで頂いて、ありがとうございます。

タグ

No.3918451 23/11/13 18:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/11/13 19:35
お礼

>> 1 勇気をありがとうございます🙇

30年になります、教室開いて。反省する事沢山有りすぎて、ここに書ききれない位なんですよ!

同じ過ちをしない事が、これからの私の課題です。教えてあげているから、習いに来てくれて有難い!まず、そこからです😊

No.5 23/11/14 09:58
お礼

>> 4 心のこもったレスありがとうございます🙇若い時の自分は、ハッキリあまり好きではないんです。子供の頃は楽しい事も有りました。

欠点ばかり見ても何もいい事ないので、最近は傷つけた方々を全員は無理ですが、数人思い出した時に心の中で、謝っています。

今の生徒さんと友達とは、上手く行っている方だと思います。でも、無理しても身体に良くないので、あまり合わない方とは、上手に離れて行く術をこれから身に付けます。今は100均に感謝しています。出来る事から始めます。

No.7 23/11/15 13:01
お礼

>> 6 ありがとうございます🙇
働けるうちは働きます。この仕事は、健康管理しながら、たまに病気になっても、80歳迄教えている方、結構います。過去現在見て来ましたので。

毎年健康診断受けて、他人様に迷惑かけない様に、頑張ります。

本当に比較しても時間の無駄ですので、有る物を大切にして残りの人生生きて行きます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧