注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
そろそろ一年付き合っている彼氏がいます。 私が36歳、彼が34歳で二つ下の年齢なのですが、昨日デートした時に私をおばさんと言ってきました。 ふざけてか、いつ
インディアンは嘘つかないの?

普段は気が強く、人間と関わる事も大好きで、周りより優れた人間だと自分で感じるほど…

回答3 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
23/11/17 20:48(更新日時)

普段は気が強く、人間と関わる事も大好きで、周りより優れた人間だと自分で感じるほど自己肯定感が高いのにも関わらず、春や秋になると決まって気分が落ち込み、全てが嫌になります。
人と喋っている時に自分が嫌われているのではないかと不安になったり、外に出るのが怖くて布団から出られません。頭痛や眩暈を伴う事もありました。(ストレスを強く感じた時には季節関係無くこの症状になるのですが、基本的に時期は決まっています。)
しかし普段が気の強い分、親に相談しても「今の子はメンタルが弱い」「学校行きたくない理由にするな」「いつも元気なんだから」と突っぱねられていつも理解して貰えませんでした。
ある時、どうしても辛い、一日だけでも休ませて欲しいと伝えたことがありましたが、「いつからそんな甘ったれた子に育った?」「気分の浮き沈みくらい誰にでもある」「私が若い頃もそんなのあったけど学校に行ってた」「気の持ちよう」と学校に無理に行かされました。その時は学校でいきなり動悸がしたり、友だちと話すのが嫌でたまらなくて1人でずっと過ごしていたのを覚えています。
友達も心配してくれたのですが、心配させてしまったとか、どうしていつもみたいにできないんだとグルグル考えが回ってしまい、辛かったです。
無理していつものように振る舞いながら学校に通う日もありましたが、その疲れから楽しかった絵を描くことやゲームも億劫になり、家に帰ったらボーッとスマホを眺めては寝る生活になりました。最近は自己肯定感が高い日が続いているのでなんの支障もありませんが、元気な日でも趣味が楽しくなくなってしまったし、今後もこのサイクルで生きていくのかと思うと辛いです。
先日病院で検査をしてみたいと親に相談してみましたが、自分で意識すれば治るの一点張りで理解してくれそうもありません。
病院に行く以外でこの症状は治りますか?
また、やはりこれは親の言う通り自分に甘えているだけでしょうか。みんなこんな感じで生活して、無理に社会に出ているのですか?

タグ

No.3918933 23/11/14 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/14 13:22
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

自己肯定することは大切なことですが、同時に他も肯定していますか?

自己肯定の強い人は他人を否定することが多いのですが、あなたはどうですか?

例えば、他人を下にみたり、自分の思い通りにならないとイラついてしまったり、自分の考えが一番正しいと思ったり、態度や顔に現さなくても、心の中で思ったりすることはないですか?

もし、あるのだとすれば、それが原因かもしれませんよ。

No.2 23/11/17 19:12
匿名さん2 

病院に行っても何も解決にはならないと思います。むしろ薬剤を服用することになって、余計に状態を拗らせてしまう可能性が大きいです。
医療以外にも、メンタルトレーニングとかサイコセラピーとか色々な物があり、ネットにもいくつもサイトがありますが、なかなかいいものは無いのではないかと思います。

生まれ付きの性質や遺伝子が関係しているかもしれませんが、それを調べたからと言って的確に対応できるような療法はありません。
若い時に精神的な不調に陥って、辛い時期をどうにか乗り越えて、現在いい仕事をしている人を何人か知っていますが、読んでみますか?
首都圏にお住まいだったら、いくつか活動を紹介します。

先ず、自分自身で内面を見つめてみて、やはり外からの助けが必要だと思ったら、また書き込んで下さい。

No.3 23/11/17 20:48
匿名さん3 

季節の変わり目は身体的にも精神的にも調子を崩しやすいです。
周りよりも優れていると思うときと、自分が嫌われているんじゃないかと思うときの差がちょっと気になります。
いろんな原因が重なっている可能性があるので、一度病院を受診してみるのもいいかもしれないですね。
検査をする病気なのかは微妙なところですが…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧