注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

来年高校にあがる子供がいます。 再婚で連れ子です。 入学金等、公立 私立とか…

回答9 + お礼3 HIT数 376 あ+ あ-

匿名さん( 9oZOCd )
23/11/15 13:22(更新日時)

来年高校にあがる子供がいます。
再婚で連れ子です。
入学金等、公立 私立とかかります。
私立の可能性もあるので国の教育ローンを申請しようと思っていますが、主人は出会う前から借金があり(結婚後知りました)
今までクレジットカードはつくれませんでした。
15年以上経つのですがまだ未払いです。
ハガキがきます。(アコム)
車購入時は金利は高いがローンは組めました。
しかし国の教育ローンは厳しいと聞いているので審査に通るか不安でした。
ほぼ無理だろうと思い、私は国の教育ローンに問い合わせしたところ何親等までの親族なら申請できると言われました。
私には身内は1人もいないので主人の弟に頼めないかと聞いたら、凄いキレてきて机は蹴られたり怒鳴られました。
私は弟に頼むのは間違っていますか?
弟とは面識あり、子供含め食事もしたりしています
ただ弟は1年か2年前に離婚しています。
今は独り身です。離婚原因は弟の浮気。
主人にそんな心境の相手に頼むのはおかしい、相手の事をなにも考えてないと凄かったです。
私にサラ金にでも借りてこいとも言っていました。
頭にきたので風俗に行かせてくれと頼みましたがそれには同意しませんでした。

話がそれましたが、離婚した弟に頼むのは筋違いでしょうか?
返すのは私です。
分割になりますがきちんと払っていきます。

だいたい国の教育ローンが借りれない主人も問題あると思っています。
出会う前にしてもそのせいで今こうなっているのに俺は悪くないと言い張っていて。
まぁ主人の事はどうにもならないのでいいのですが、弟に頼む事はいけないことか、パート(扶養範囲内)でも借りれる(まとまったお金)ローン会社はないか教えてください。

タグ

No.3919100 23/11/14 18:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/14 18:26
匿名さん1 

独り身の義弟に、自分の子供のローン組ませるという事であっていますか?何年で返す予定なのか気になります。

気になる借金理由は、別の家庭である義弟さんに、ローン返済まで借金を肩代わりしてもらうという事だと思いますが、義弟さんの再婚や引越し、自動車ローン、住宅ローンなどの借入に影響出そうだからです。そのあたりは大丈夫なのでしょうか...それが理由で夫さんがキレたとかですかね?

No.2 23/11/14 19:16
お礼

>> 1 はい、あっています。私が支払うのですが。

主人がキレたのはお前の子供だろということ、なんでこっちの家族に頼むんだよと言っていました。

No.3 23/11/14 19:23
匿名さん1 

> 主人がキレたのはお前の子供だろということ、なんでこっちの家族に頼むんだよと言っていました。
借入れられない理由を作った借金してる奴が言うなとは思うけど、夫さんの言い分もわかる。別世帯に迷惑掛けてるのは事実。主様側の親族で借入できないのですか?

No.4 23/11/14 19:26
お礼

>> 3 確かに弟には迷惑掛けることになりますよね。
私の方は1人も存在してないんです。
なので本当に困ってしまいまして、主人側にお願いするしかないんです。

No.5 23/11/14 19:50
匿名さん1 

その状況ですと、現実的に私立へ進学させる事は無理っぽいですね。公立に食われて通信制を併願する(学費次第ですが)ような形になるのでしょうか、資金調達出来ない可能性が高そうなので中学の先生と早めにお話した方が良いかと思います。

No.6 23/11/14 20:04
お礼

>> 5 やはり弟に頼むのはいけない事なんですね。
私がパートでも、借りれたらいいんですが。

No.7 23/11/15 00:04
匿名さん7 

義弟さんに頼むのは筋ちがいかと。
主さんが扶養内でパートするのは何故ですか?

うちは親がギャンブル狂の為お金は無く、私も弟も公立一本のみ受験。偏差値は7つ程下げた高校に通いました。入学したら、部活・バイトと、学校に必要なお金は自分で稼ぎました。

主さんも、お子さんの為なら朝・夜と働けますよね?
※夜とは、風俗ではなく一般の仕事。風俗で働く方を悪いとは思っていません。

義弟さんを頼る前に、自身で稼ぐ努力をしましょう。

No.8 23/11/15 01:16
匿名さん8 

義弟さんに頼むのは違うと思います。
失礼ですが、義弟さんからしたら他人の子のためにローンを組むことになりますよね。
いくら支払いは主さんだとしても、他人にローンを頼む行為は軽率だと思いますし、非常識に感じます。
お金の問題はもっと慎重になるべきだし、他人に頼むことではないかと。
そのようなことを頼む人は信用がなくなると思います。
もし、逆の立場で、主さんに兄弟がいたとして、兄弟の配偶者の連子のためにローンを組んであげますか?

元旦那さんからの養育費や、進学の時の援助は頼めないのでしょうか?

No.9 23/11/15 01:29
匿名さん9 

ご主人の連れ子にせよ、
あなたの子供にせよ、家庭の経済状況を
考慮して進学なども考えないといけませんよね。

あなたが、自分の両親や兄弟に頼んでもいいかと
相談するのであればまだしも、ご主人の方の
家族に頼むのは、ご主人の方から提案しない限り
やめた方がいいでしょう。

お子さんは一人ですか?
大学や専門学校などには進学する予定はありますか。
その場合高校から私立に行くのは控えた方がいいと思いますよ。

公立の高校だけに絞るか、
もし学力がそこそこあるのであれば私立に入るのであれば
偏差値を5〜10下げて特待生として入って
学費免除を狙うのはいかがでしょうか。

私立高校の実質無償化の制度もあるので
世帯収入によっては、援助もあると思いますが
それでも厳しい感じでしょうか。
そうであれば、公立の普通科に行くか
公立の通信制高校や定時制高校を考慮されては
いかがでしょうか。

お子さんの希望を叶えてあげたいという
気持ちもあるでしょうが、
現実的な問題と、長期的な観点(高卒後の進学)も
入れて考えて、よく話し合われた方がいいでしょう。

通信制は自主学習ができないと難しいかもしれませんが
平均程度(偏差値50)の学力、地頭があれば、
勉強についていくのは難しくないかと思います。
ただ公立の通信は県に1〜2校くらいなので
少し遠くなるかもしれませんが。。
定時制は通学制なので、自主学習が苦手な子供であれば
こちらの方がいいかもしれません。
もちろん、こちらも最寄りにないと帰宅時間が
遅くなるのがデメリットかもしれませんね。

No.10 23/11/15 02:37
匿名さん10 

主さんの連れ子ですよね?
高校の 受験料入学金なんて 急に必要になる訳じゃないのだから なぜ 前もって貯めておかな かったのですか?
もちろん 連れ子 実子関係なく 学費 生活費等 出してほしい所だけど 借金がいつ発覚したか 判りませんが 今さら 当て付けみたいに 風俗で働くって宣言するくらいなら 今までなぜ コツコツ貯めて来なかったのですか?
主さん側に身内がいないのなら なおさら…

No.11 23/11/15 13:07
匿名さん11 ( ♀ )

国の教育ローンが借りれない主人も問題あると思っています。→いや、問題はそこ!?

いつ再婚したのか知らないけど、そもそも高校進学で国の教育ローン使おうって考えが間違ってない?
なんでそんなに貯金ないの?
それは全ては旦那のせいなの?
借金して返さない旦那も旦那だし、血が繋がらなくても我が子なのに、教育費も出す気ないなら再婚するなよって思うけど、そういう男気のない人を選んだのは主さんだし、教育費を用意してこなかったのも主さん(なぜパートなの?)、義弟に頼むのも筋違いだし(旦那と血の繋がった子供だとしても)
人にローン組ませる事が、どんな事なのか分かってないし、再婚もそうだけど、全てに置いて考えが甘いんじゃないかと思います。

No.12 23/11/15 13:22
匿名さん12 

高校生への奨学金って国だけじゃなくて自治体やいろいろあるよ 中学の先生にきくなりもう少し調べてみたら?
義弟に頼むのは厚かましすぎるし、目的のためとはいえじゃあ風俗って発想が変だって気づいてほしい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧