注目の話題
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結

父に「結果が全て。結果が良くなきゃダメ。」と言われました。 私は記憶力は悪いし…

回答5 + お礼5 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
23/11/15 13:38(更新日時)

父に「結果が全て。結果が良くなきゃダメ。」と言われました。
私は記憶力は悪いし、すぐ計算できたり、すぐに答えを出したりが苦手です。だからと言って運動ができるタイプでもありません。明後日には定期テストがあります。ここ最近ずっと頑張って勉強していて少し仮眠をとっていたら父が仕事から帰ってきて「勉強しないでなにしてるの?別に片付けしたわけでもないのに。」と言ってきました。なので「テストのために勉強してたの。いまテスト期間だし、」と返したら「テスト期間なのに寝てたの?おかしいんじゃない?結果が全て。結果が良くなきゃだめ。」と言ってきました。たしかに片付けをしていなかった私も悪いです。でも勉強も苦手だけど頑張ったのにその言いようはひどいと思います。
また私は自分の部屋がありません。リビングで2畳くらいを使って布団と勉強机を置いて生活しています。なのでリビングが少し汚れていてもしょうがないとは思います。家は一軒家で2階もあり、一人っ子です。家は毎月ギリギリだけどなんとか普通に生活できていると思います。
あと、父が急に日傘をプレゼントしてきたりしてきてそれをいらないと断ると不機嫌になってスマホを解約するなどと言ってくるのでプレゼントは必ずもらうようにしてます。そのプレゼントでリビングが片付いていないことあります。ほしいものをくれる時もあるけど大半私が求めていない物をプレゼントしてきます。
頭の悪い私はどうするのが1番いいと思いますか?
こんなに愚痴ってしまい申し訳ございません。


タグ

No.3919250 23/11/14 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/14 21:42
匿名さん1 

> また私は自分の部屋がありません。リビングで2畳くらいを使って~家は一軒家で2階もあり、一人っ子です。
え?部屋余ってないの…?

No.2 23/11/14 21:49
お礼

>> 1 2階に3つ部屋があります。
1つ目母の部屋
2つ目父の部屋
3つ目私の部屋(?)私の部屋は母の服、私の服、父のベットです。小さい頃は一緒に寝ていたのですがもう中1なので、一緒に寝ていません。
また父の部屋は父の服、父の趣味の物、季節的に使わないものが置いてあります。
もう一つ部屋があるとしたらトイレです。2階のトイレは未開封のトイレットペーパー、クリスマスツリーなど今は使わないもの。のような感じのものが置かれています。

No.3 23/11/14 21:53
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

大丈夫、お父さんもそれなりの結果しか出せてないよ、ブーメランでもあるんだよ、ギリギリの生活しかできない家庭があなたの結果なの?って話。

No.4 23/11/14 22:37
匿名さん1 

> 父に「結果が全て。結果が良くなきゃダメ。」
なんでやる気を削ぐようなことを言うんだろうね。主様は勉強頑張ってて偉いと思う。凄いねって褒められないのかな。試験なんて突然できるようになる訳じゃなくて、1問1問コツコツ積み重ねて出来るようになると思うから、その過程を評価するのは大切だよ。試験でいい成績取るなら、試験を頑張るんじゃなくて、試験に至るまでの過程を頑張らないとだから。結果が全てって思考放棄してるでしょ。

そら仮眠ぐらいするさ。娘の悪いところだけ粗探しして、怒って何がしたいんだろ。

本当に毎日お疲れ様です。

No.5 23/11/15 11:43
匿名さん5 

部屋を片付けてもらいたいですね。
なぜご両親はきちんと部屋割りをしないのでしょうか。

事情もわからずに勝手なことを言われて嫌な思いをしましたね。
親も完璧じゃないから、言いたいこと言ってきますよ。
聞き流して大丈夫です。

仮眠は大切ですよ!
その方が効率いいらしいですしね。

テストが終わったら、自分の部屋がほしいので片付けたいんだけど、と提案して個室を確保しましょう。

No.6 23/11/15 12:53
お礼

>> 3 大丈夫、お父さんもそれなりの結果しか出せてないよ、ブーメランでもあるんだよ、ギリギリの生活しかできない家庭があなたの結果なの?って話。 確かにブーメランですねw
本当に文句を言う前にきちんとしてほしいです。

No.7 23/11/15 12:59
お礼

>> 4 > 父に「結果が全て。結果が良くなきゃダメ。」 なんでやる気を削ぐようなことを言うんだろうね。主様は勉強頑張ってて偉いと思う。凄いね… 勉強を頑張ってもいい点は取れないと父もわかっているので、いちいち文句を言ってくるんだと思います💦

No.8 23/11/15 13:01
お礼

>> 5 部屋を片付けてもらいたいですね。 なぜご両親はきちんと部屋割りをしないのでしょうか。 事情もわからずに勝手なことを言われて嫌な思いを… 父も母も仕事をしているので掃除できることがあまりないからだと思います、

頑張って聞き流します。

No.9 23/11/15 13:09
匿名さん9 

父上のセンスがどうあれ、
人からのプレゼントを「いらない」って言うのは、
ものすごく失礼なのでやめたほうが良いです。

No.10 23/11/15 13:38
お礼

>> 9 確かに失礼かもしれませんが、父にはちゃんと別の言い方をしています。「これまえも似たのくれたよね?もう日傘はしばらくいらないかな〜」のような言い方をしたり、「もう置く場所ないからおっきいプレゼントはもういらないかも〜」などと言っています。
他にいい断り方があるなら教えていただきたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧