注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

精神科の入院費について… スレを見てくださりありがとうございます。 …

回答1 + お礼1 HIT数 203 あ+ あ-

匿名さん
23/11/15 22:17(更新日時)

精神科の入院費について…

スレを見てくださりありがとうございます。

父が、重度の認知症で10月23日から精神科の認知症病棟に入院しています。
12月23日までの2ケ月予定なのですが、
もう帰ってほしくありません。

元々父親の作った大借金のせいで普通の生活もできていませんでした。わたしは働いていますが、父親も母親も働いておらず(母は家計を助けようと身体がボロボロの中働いてくれたのが足をさらに悪くして退職したあと、内職をしてくれていましたが父親の認知症がひどくなりそのままその内職も辞めてしまいました)

年金もらってもその年金も借金に消えていくというような生活をしていて、
父親の認知症が毎日かなりの大きい声で連日の暴言、よそ様の車に勝手に乗る、病院の順番も待てない。家を抜け出してケガして通報される、自宅で倒れたり夜中に大声を出す、ご飯もおやつも食べさせているのにお腹がすいたと毎日わめく、自分の勘違いで起こす。ドアや電化製品のみならずトイレも壊す等、他にも信じられない行動はたくさんあり、もう限界になりました。

母が今年60になって早めの年金をもらえるようになったのを気に、もう母親も限界だと元々通院していた病院に紹介してもらって精神科に連れて行ったら、先生も親身になってくださりこれまでの状況を聞き重度の認知症だと診断があり、もう自宅で見るのは困難だねとその10月23日から強制入院になりました。

そして今日、10月分の入院費を払いに行くついでに三週間ぶりに面会に行きました。

先生は父のことをみんなのことを気遣ってくれるし紳士的なんですと言っていましたが、これは昔からなのですが他人にはかなり顔がよく紳士的です。でも家族のまえでは手に負えず大声をだして怒鳴る暴言を吐く、これは入院の前からでした。
自宅だとお薬きらいで大声怒鳴り声だしてたのに病院ではきちんと飲んでるということで、この入院で変わっているかと少し期待していましたが、全然でした。

よだれが出てるから吹いてあげようとしても、言語障害もあり、なにを言っているのか聞き取れず優しく聞き返しても怒鳴る、帰りも、母が先生とただ話してるだけでも怒鳴る。

とてもショックですし病気だからって許せません。

入院費が年金月の偶数月ならなんとかなんですが、もし12月23日以降も入院となると、1月の年金が父の借金に消え、1月が払えません、、、

精神科っていうのは分割払いが可能なのでしょうか?  

お金がなかったらもう退院するしかないのでしょうか泣

偶数月ならなんとか問題はないので、問題は奇数月です。

もうあきらめるしかないのでしょうか?自宅に連れて帰り怒鳴り声やなにするか分からない苦しい生活をまた強いられるしかないのでしょうか泣

長文ありがとうございました…。

タグ

No.3919743 23/11/15 19:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/15 19:33
匿名さん1 

入院されている病院にソーシャルワーカーさんがいると思うので相談してみてはいかがでしょうか

No.2 23/11/15 22:17
お礼

>> 1 ありがとうございます
ソーシャルワーカーさんですね!!

娘という立場上いろいろ動きたいのに自分で勝手に行動できないので相談することを母にも提案してみます><!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧