関連する話題
マ○ドナルドって5分3分遅刻したくらいで、なんなら1分でもめっちゃうるさいですが、正直ドン引きしてしまいます。 絶対やらないほうがいいバイト。友達もこれ聞いて
親目線(大人目線)の意見欲しいです 現在受験生なんですが、高校生になったら週3〜6でバイトをしたいです 学校が終わるのが16:00だとしたら17:00〜22
職場に中卒なのに仕事できて覚えが早い美人と可愛いを混ぜたようなバイトの女の子がいます。 自分は女ですが、美人じゃないし大卒だけ ど仕事はできません。

大学生です。 現在彼氏と付き合って3年ですが、彼の趣味に興味が持てません。 …

回答3 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
23/11/15 20:53(更新日時)

大学生です。
現在彼氏と付き合って3年ですが、彼の趣味に興味が持てません。
多趣味で、野球、運動、映画(特にMARVEL)、少年漫画(ワンピースや進撃の巨人など)、アニメ(少し)、お寺や神社、などたくさんあります。
彼は興味を持てるよう話をしてくれたり教えてくれたりしますがなかなか興味が持てません。
野球でいうと日本シリーズが最近あったので全くわからないながらもテレビで観戦してみたり、ワンピースの話について調べてみたり、自分なりに努力はしてるんですが、、
音楽はお互い好きで昔は結構似たものを聞いてたのですが、最近趣味が合わないんです。
彼が趣味の話をするとき、最初の頃は愛想良く「そうなんだー!」「〇〇なのー?」など返していたのですが、最近は「へーあーそうなんだ」「うんうん」「あーね」など少し適当になっていました。
それのせいで彼に「僕に興味ないよね」と言われてしまいました。
彼のバイトや友達の話などはちゃんと聞いているつもりでしたが、それももしかしたら聞いていないと思われているのかもしれません。
私も趣味はありますが、特に彼にも興味を持って欲しいという気持ちはないので共有せず1人で楽しんでいます。
彼が興味を持てないと苦痛かもしれないな、と思うからです。
私は趣味は分かる人同士で分かり合えればいいかなという感じのタイプなのでそもそもそこが合ってないです。
彼は私の趣味に興味があるからもっと教えてほしい、話してほしいと言いますが、「どう考えてもこれはむしろ好きじゃない部類でしょ」とわかってしまいます。
(彼は「韓国アイドル?は?日本しか勝たん!」というタイプなのに、私は韓国のオーディション番組にハマっているとか)
興味を持ってくれそうなものはたまに伝えていますが、、
彼は自分の趣味を「絶対〇〇にも好きにさせる!」とまで言ってるので少ししんどいです、、
こう思ってしまう私はよくないのでしょうか?
彼に興味がないわけではなく彼の趣味に興味がないだけなんですが、それを伝えても「僕に興味がないんだ」と落ち込んでしまうので、どうすれば良いかわかりません。
どなたか教えてください。

タグ

No.3919758 23/11/15 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/15 19:53
匿名さん1 

私も3年半付き合ってる彼氏がいます。(今23です)役に立てたら幸いです。

あなたが結婚を意識しているならばまずは話し合ってみてください。

私がぱっと読んだ感じ彼女さんは陰 彼氏さんは陽のように感じました。
悪い意味とかではなく互いにそれを認めあってるから3年間もお付き合いできてると思います。

何を言っても僕に興味がないんだ。で一向に話を聞いてくれないならば望みは少ないのでは?結婚を意識すると子供のこと仕事のことたくさんのことを話し合うことがあると思います。1人でネガティブになられて落ち込まれたらやっていけません。

もし話を聞いてくれるならば、何度も伝えるんだけど私は○○(彼氏)のことが興味無いんじゃなくて趣味にあまり興味が持てなくて。
でも、これには少し興味あるから少しづつ私のペースで触れていくね、教えてくれてありがとー!
と私は伝えます。

長くなりすいません。

No.2 23/11/15 19:56
匿名さん2 

主さんの気持ち少し分かる気がします。相手にとっては絶対興味無いだろうと思う話題は出さない派なので。
主さんの趣味について話した時の彼氏さんが返しが気になりました。「日本しか勝たん」ていう個人的感情で終わらせるのではなく、彼氏さんも「そういうのがあるのかー」みたいに話を聞いてやれよと思いました。人様の彼氏さんに対してすいません‥。
あと趣味の押し付けは誰でもしんどいです。趣味嗜好は人によって違うし、好きになる時は勝手に好きになります。彼氏さんはちょっとそこらが理解できてない節があるように思えます。
私だったら「そっちだって本当は私の趣味に興味ないんでしょ?だったら聞かないでほしいし、こっちだって趣味の話は聞きたくなくなる」て言ってしまうかもです。きつい対応かもしれませんが。

No.3 23/11/15 20:53
匿名さん3 

スレ主です。
優しい返信を頂けて感動しております。
彼と話し合いきちんと伝えようと思います。
皆さん本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました