注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

片付けられない毒親にかなり困っています。 毒親は基本的に片付けが出来ません…

回答2 + お礼2 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
23/11/16 06:42(更新日時)

片付けられない毒親にかなり困っています。

毒親は基本的に片付けが出来ません。毒親それぞれの寝室を兼ねた自室があるのですが、どちらも足の踏み場もないほど散らかっています。
片付けられない原因として、ゴミの分別方法やその出し方を理解出来ておらず、曜日に合わせてゴミ捨てに行けない、整理整頓や掃除が苦手、頭も弱くズボラな性格などが挙げられます。
最近では、毒親の影響により私の部屋まで侵食されており、散らかり気味でイライラします。そもそも、日々毒親の散らかした後片付けに追われ、自分の時間が持てず私の部屋まで散らかるという悪循環です。

恐らく、完全に家全体を片付けられるようになるには、毒親のどちらかもしくは両方が死なない限り不可能です。
それが20年後になるのか、30年後になるのか、それ以上になるのか全く分かりません。先の見通しが出来ず途方に暮れています。

このような片付けられない毒親との付き合い方や対処法を教えて下さい。また、同じような経験をされてきた方がいらっしゃれば、ご意見ご感想をお願い致します。
因みに、同居を解消すればよいなどというご回答はお控え下さい。そうした問題ではありません。
ご回答宜しくお願いします。

No.3919923 23/11/15 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 23-11-16 06:19
匿名さん3 ( )

削除投票

掃除の人を雇うか、主さんが全部片付けてやればいいじゃん。
イライラしてるのは主さんなんだから。

No.1 23-11-16 05:24
匿名さん1 ( 49 ♂ )

削除投票

家に親戚の人とかは訪ねて来ないのですか?

うちの娘も、全てやりっ放し、脱ぎっ放し、部屋はいつも足の踏み場もないアホ娘でしたが、友達が来るとなると片付けていましたよ。

それ以外は全く欠点がないので、娘の部屋以外は私が綺麗にしていますが、完璧な人間などいないと思って、仕方なくしてあげてます。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/16 05:24
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

家に親戚の人とかは訪ねて来ないのですか?

うちの娘も、全てやりっ放し、脱ぎっ放し、部屋はいつも足の踏み場もないアホ娘でしたが、友達が来るとなると片付けていましたよ。

それ以外は全く欠点がないので、娘の部屋以外は私が綺麗にしていますが、完璧な人間などいないと思って、仕方なくしてあげてます。

No.2 23/11/16 06:03
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
家に親戚の人とかが訪ねて来ても、家に人を上げる事はまずありません。そもそもうちに訪ねてくる人は、家の中がこのような状況だと知っている人が多く、中まで入って来ようとはしません。
皆、玄関や庭先で用事を済ませて帰ります。

1さんの娘さんは、片付けられないお子さんだったのですか…それ以外は全く欠点がないのであれば、何も言う事はありませんね。
お子さんなら、これから成長するにつれ改善の見込みもありますが、うちは老人なので、改善の見込みもありません。それが悲しいです。

完璧な人間などいないのは全く持って同感なのですが、それでも腑に落ちない気持ちもありモヤモヤしています。

No.3 23/11/16 06:19
匿名さん3 

掃除の人を雇うか、主さんが全部片付けてやればいいじゃん。
イライラしてるのは主さんなんだから。

No.4 23/11/16 06:42
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
私が全部片付けてやればいいとか簡単に言いますが、それが出来るならこんな質問はしません。しかも、片付けたそばから散らかされるような現在の状況では、片付けても片付けてもキリがありません。
毒親を甘く見ないで下さい。奴らは家の中だけでなく、人の人生さえ滅茶苦茶にしてきますよ。

おっしゃる通り、確かに私はイライラしています。
ですが、毒親であっても親には代わりないので、そこの部分でやりきれない思いがあります。自分が歳を取るにつれ、毒親の負担が想像以上に増えており辛いです。こんな状況でイライラするなと言われても無理です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧