注目の話題
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

愚痴みたいなものです。私の紹介でバイトに入ってきた友達がいるんですけど、入って3…

回答3 + お礼1 HIT数 184 あ+ あ-

匿名さん( 17 ♀ DqqVCd )
23/11/17 14:20(更新日時)

愚痴みたいなものです。私の紹介でバイトに入ってきた友達がいるんですけど、入って3ヶ月くらいですかね。シフトは希望制で月一で来月のシフトを書くんですが、今日私と友達がシフトを書いて社員さんに提出しました。来月は修学旅行や成績アップ指導で私はあまり入れなくて入れないなりに時間多くしたり半分以上は入るようにしました。友達は修学旅行のみで成績アップ指導は無いです。ですが、あまり入らず、一週間空けたりでした。修学旅行があるので最初の1週間空けるのは分かるのですが、も2日くらい入ってまた1週間空けていたので、予定あるの?と聞くとめんどくさいからと言われました。案の定社員さんももうちょっともう1日(3時間)くらい入ってやぁ!って言ってて、それぐらい少なくて、私も入りやと言ったのですが無理と言われました。社員さんは私に説得しといて!と言って別れました。私が入ってよと言うと絶対熱出るから無理と言われ、なんで断言できるんと思いながら、じゃあ私も再来月休むわと言うと、は?それは意味わからん。無理と言われました。私は再来月本当に用事があったりして忙しいので休もうと思ってました。でも、友達は私がゆっても入らんくせになんで私が友達の言うこと聞かないと行けないのと思いました。1番ムカついたのはそこでした。私の心が狭いんですかね?

タグ

No.3920417 23/11/16 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 23-11-16 20:53
匿名さん1 ( )

削除投票

責任感があるんですね。

そのような人がいると、頑張っている人が損をするし、腹立たしいですよね。

でも気にしてたら主さんの精神安定上よくないですし、頑張っている人は見られてます、頑張っていない人も。ましてやシフトとして出るので一目瞭然です。

頑張っている人がたまに休む分には誰も何も思いません。どうどうと必要な休暇はとりましょう。

そして、そのやる気のない友人のことは気にしない事です。
もちろんそのような人の性格を叩きなおせたら最高ですが、人は変わりません。人を変えるより自分を変えることです。

シフトが大変になることがあるかもしれませんがその場合は店が回らない&従業員から不満がでるので店が新しい人をやとい、うまく辞めさせるでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/16 20:53
匿名さん1 

責任感があるんですね。

そのような人がいると、頑張っている人が損をするし、腹立たしいですよね。

でも気にしてたら主さんの精神安定上よくないですし、頑張っている人は見られてます、頑張っていない人も。ましてやシフトとして出るので一目瞭然です。

頑張っている人がたまに休む分には誰も何も思いません。どうどうと必要な休暇はとりましょう。

そして、そのやる気のない友人のことは気にしない事です。
もちろんそのような人の性格を叩きなおせたら最高ですが、人は変わりません。人を変えるより自分を変えることです。

シフトが大変になることがあるかもしれませんがその場合は店が回らない&従業員から不満がでるので店が新しい人をやとい、うまく辞めさせるでしょう。

No.2 23/11/17 00:55
匿名さん2 

友人としての情はあると思うけど 紹介して恥書かされてるのは 主さん。

たかが学生バイトといえばそれまでだけど お金貰う以上は 仕事覚える努力含めて 入れる日はちゃんと働くべきだね。

そういう責任感のない子はいざ大人になり社会に出た時に 現実を知り苦労するパターンも多い。

何らか痛い目に遭わないと分からない子でしょうから 説得ではなく警告だけ一言いってあげる。

そのうちシフト入れて貰えなくなるよ バイトでもお仕事なんだから めんどくさいで入らないなら 他の人雇われて思い通りにシフト入れなくなっても
 文句言えないよ~ それくらいは言ってやればいいと思う。

友達が聞こうが聞くまいが 主さんが色んな経験積んで頑張っていく事を 考えればいいじゃん。

No.3 23/11/17 07:39
匿名さん3 

狭いと思います。

No.4 23/11/17 14:20
お礼

>> 3 ご意見ありがとうございます。ではどのように対応すれば良いのでしょうか?💦そのままほったらかしにしていたら紹介した私に矛先が向いて困ります。貴方ならどうしますか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧