関連する話題
中学生女です 、 私は中1の時から、物がなくなることが多々ありました 中1の時には体操服(インナー)は3枚なくなり、ジャージも1かいなくなりました 家でな
方言のせいでまわりの女子に避けられるようになりました…高2女子です。私は出身が九州の方で、方言があります。詳しく言うとあれなのでわかりやすく例えると、博多弁に近
統合失調症持ちの中3女です。 高校は私立の専修学校に行きます。 私は配慮してほしいことがたくさんあります。テストを別室で受けたり、集会は1番後ろでいたり、授

イライラしてたまらないので相談させてください。 二年生の時に相性の合わなさが原…

回答2 + お礼1 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
23/11/19 16:37(更新日時)

イライラしてたまらないので相談させてください。
二年生の時に相性の合わなさが原因で衝突し(既に和解済み)、3年生の夏頃に相手の方から距離を置いてきた人がいます(以下P)。友達に聞くには(以下Q)「喋ったところで考え方が違いすぎるからそれだったら距離を置く」と言っていたそうです。最初は凹んだし、「ありがとう」なども言ってこなくなったのでムカついていたのですが、夏休み明けにはどうにでもよくなりお互い話さないのが暗黙の了解みたいになっていました。そんな感じで過ごしていた中、仲のいい友達の1人が(以下R)その子のことが苦手になったと相談してきました。その友達とPは元々仲が良かったのでびっくりしたのですがまあそう感じてしまったのなら仕方ないのじゃないかと思いそうなんだと言ってその場は終わり、その件は秘密にしておくということになりました。その数週間後Qから「RってPのこと嫌いになったん?」と聞いてきました。「え、知らない。何かあった?」と聞いたところ、Pが急にRに避けられているということ。そして避けられた原因が私が色々言ったのじゃないかと思っていることを聞かされました。ふざけるなと思いました。確かに多少相談したりはしていたので多少影響を与えてしまったのかもしれません。しかし、それで苦手になったのならもっと早い時期に苦手になっているはずだし、私が相談をした時に「えーそれ最悪」等言ったことなど1度もございませんでした。それだけ一緒にいたのになんでRのそのような性格は汲み取れないのかと、自分の性格が招いたことなのになぜこちらに罪をなすり付けてくるのかと思ったらイライラが止まりませんでした。結局私はQに「私は何も聞いてない。でも私が相談した時にQがPのことを悪く言ったことは1度もなかった」と言いました。もう二ヶ月前のことではあるのですが、未だに思い返してイライラが止まりません。私がいる友達のグループにも勝手に入ってくるし(PにはPで別のグループがあります)不快でたまりません。

以上が今までの事です。長文でごめんなさい。受験生ということもあり残りもあと少ないのですがもうイライラしすぎて耐えられません。トゲのあるコメントはやめてください、ごめんなさい。何か解決策と言いますか、慰めと言いますか…そのような言葉が欲しいです。どうかお願いします。

タグ

No.3921139 23/11/17 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/18 02:57
匿名さん1 

大変でしたね。
「怒り 第2感情」と「自他境界」をネット検索いただけますか。

「イライラ」はただのイラつきでしょうか。それとも悲しさや寂しさがありますか。
悲しさや寂しさがある場合は、自分に向けて「寂しかったね。悲しかったね( *´・ω)/(;△; )」と思考の中で語りかけてください。

自他境界は、自分が境界を持てているかの確認と、まわりの友達は境界があいまいな子がいないか分析です。
境界のあいまいさが強い場合は、生育環境か本人の特性、もしくはその両方の問題です。本人の特性は遺伝子や脳機能が原因で本人でも改善のしようがない場合があります。生育環境(家族などまわりの大人)が原因の際も学生のうちは、その子では改善しようがない場合があります。

まわりの子達に問題があったとしても、その子の性格だけが原因だと思わないであげて欲しいです。

>私がいる友達のグループにも勝手に入ってくるし
これはグループの友達と話し合って、グループ内の友達も不快に感じているなら、次に入ってきた時に「ごめんね、このメンバーだけで話したいことなんだ」とグループでの意見として伝えて良いと思います。

>Q
この子が変に伝えてきて主さんが動揺しているように思いますので、今後嫌なことを伝えてきたら、「Pを積極的に悪くいうつもりはないし、できればPのことは自分に何も伝えてこないで欲しい」とお願いしましょう。

No.2 23/11/18 22:38
お礼

第2感情、自他境界調べました。
ただただイラつきです。悲しさとかはなく、ただストレスが溜まる感じです。自他境界はP、Qははっきりしていて、私は少し曖昧かもしれません(DVとかでは無いです)。
グループに関しては、あまり周りに言いふらしすぎるとかえって私が悪者になってしまうのが嫌であまり言えない感じです。現に話している所を聞いている感じ周りの人は特に何も思っていない感じでした。Qと私は3年間同じクラスなのでよく相談とかもするのですが、私がQにPの話を持ち出したら私は普通に対応しているのに、QがPに私の話題を出した瞬間Pの態度が露骨に変わるのが鬱陶しい感じです。あまりQにも言いすぎたらPに伝わるんじゃないかと思い言えていない状況です…

No.3 23/11/19 16:37
匿名さん3 

合格してから考えましょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました