注目の話題
彼氏と喧嘩しました。 私の彼氏は居酒屋のオーナーです。 私はそこで時々お手伝いをしています。 昨日あった出来事なのですが、普段私はホールをしています。
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞

彼氏の小さな嘘について。 彼氏は小さい嘘をつくことがたまにあります。 そ…

回答7 + お礼7 HIT数 433 あ+ あ-

匿名さん
23/11/26 21:40(更新日時)

彼氏の小さな嘘について。

彼氏は小さい嘘をつくことがたまにあります。
その嘘は大体彼氏自身をよく見せようとする嘘です。
例えば、「俺は𓏸𓏸することはない」
って言っても実際はしてるとかです。
今まであったその𓏸𓏸は、他の女性と会うなどの浮気に繋がるような大きなことではなく、パチンコすることはないと言っていたのに本当はたまに行っているなどです。
不思議なのが、それを隠し通せばいいのに、分かりやすく証拠が転がっているような、すぐバレるような嘘で詰めが甘いんです。
私が嘘に気づき、「前はこう言ってたのに!」と指摘してもそんなに焦る素振りはないんです。
バレてもいいと思っているようで…それがよくわかりません。

いくら小さな嘘でも、積み重なると相手を信用できなくなりそうで不安になることが増えました。
なので彼氏に全て気持ちを話して、「信用出来なくなるから、何でも正直に言って、それがどんな事でも引いたり冷めたりしないから」と言いました。

その時は納得していた彼ですが、それを話した後もまたわかりやすい嘘をつかれました。
その話し合いはとりあえず終了したので、
また掘り返して再び指摘しすぎるとウンザリされるかなとも思ってしまうのですが…
どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.3922321 23/11/19 21:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 23-11-24 14:09
匿名さん5 ( )

削除投票

>>12

嘘をつく心境なんて誰もが皆同じで自分にとって都合悪く思われたくないからじゃないです?ただ心境がどうあれ正直に話すのと実際に嘘をつくのかは別問題なだけだと思います。

パチンコは主さんの発言から嫌われたくないけど実際にはパチンコしたいから嘘をついたという事でしょうし、寝てたと嘘をついたのはゲームしていたと言えば多分主さんが怒ると思ったからでしょう。嘘をついた理由は分かりやすいと思います。

主さんはパチンコされるのが嫌なのですか?ゲームされるのが嫌なのですか?単に嘘をつかれるのが嫌なのですか?そのあたりを良く考えてみて嘘をつく事が嫌なだけであれば信用できなくなるから嘘が続けば別れも考えなければなくなるとそのまま伝えれば良いかと思いますけどね。

何でも正直に言えと要望を伝えるのも大事ですが、その要望が守られなかった場合に自分がどうするかを伝えるのも大事かと思います。まぁ自分がどうするべきかがこのスレの議題で悩んでいるのでしょうが、簡単に言ってしまえば小さいくだらない嘘でもそれが多ければ不快なのであなたと付き合っていけなくなるサヨナラになるけどいいの?と言えるかどうかじゃないですか?

本気でこの問題に取り組むのなら、それを伝えた後の彼の態度や行動つまり彼の対応次第でどうするのかであり、ハッキリ言えないなら何も変わらないかと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/19 21:58
匿名さん1 

主様が許容できない範囲の嘘をつく事はありますか?例えば借金してないって言ってリボ払い使ってたりする、パチンコで2万負けたと言って実は6万負けてるようなコトです。金銭感覚がズレてると結婚は難しいように感じますので、そういった事があればすぐにでも話し合い、改善しないようであれば、何か策を考えた方が良いと思います。

お話を聞く限りで
私はかなり心配になっています。

No.2 23/11/19 22:00
匿名さん2 

私の父親もそういう人です。
もう十何年も母との言い争いを見てきていますが。こういう人は治らないのかな、と思います。
嘘をつくということは過去に何度か嘘を貫きとうせてしまった事があるからです。彼氏さんが嫌になるほど色々な事に疑いをかけたり、
「また嘘なんじゃないの?」とネチネチ詰めれば彼氏さんも反省するかもしれませんが、
それで関係が崩れてしまう可能性も否めませんので、浮気やお金に関する大事なこと以外ならもう目を瞑るってのも一つの方法かもしれないです。
もう嘘だと分かりきってるのにシラを切ったりしているところを見ると呆れますよね…

No.3 23/11/19 23:09
お礼

>> 1 主様が許容できない範囲の嘘をつく事はありますか?例えば借金してないって言ってリボ払い使ってたりする、パチンコで2万負けたと言って実は6万負け… いえ、金銭面に関わることでの嘘はありません。
私はパチンコする人はあまり好きじゃないな〜という話をしたことがあり、その時は俺はすることないと言っていたのに、実際はしていたなどです。
その他には、寝ていたと言っていたのに、本当はゲームしていたなどです。
この程度の嘘なので、受け入れるべきか否か迷ってしまいます…

No.4 23/11/19 23:11
お礼

>> 2 私の父親もそういう人です。 もう十何年も母との言い争いを見てきていますが。こういう人は治らないのかな、と思います。 嘘をつくということは… そうなんですね...貴重なお話ありがとうございます。バレやすい、わかりやすい嘘をつくその心境が私には理解できません…。笑
おっしゃる通り治ることはないですよね。
またか〜と許せるか、自分の中で負担になるようだったら別れも考えるべきですよね…。
よく考えてみたいと思います。

No.5 23/11/20 00:47
匿名さん5 

バレてもいい嘘は相手に対してまぁ大丈夫だろうと思ってるという事ですよ。

No.6 23/11/20 08:29
お礼

>> 5 怒られたり何かを言われても平気だ、と思ってるということですか?
舐められている、というわけではないですかね…?

No.7 23/11/20 10:38
通りすがりさん7 

許せない内容ならアウトですが、
冗談やノリでお太鼓持ち程度なら聞き流します。

結婚したら親より妻優先!
子どもよりも妻!

みたいな発言ならたとえ実際違ったとしても問題視しません。

早寝早起き!一日一善!資格試験合格を志してるって言いながらずぼらな生活していても取り沙汰さない。
この程度なら許容範囲。
毎日風呂に入って歯磨きを欠かさず飲酒も適量って言ってて違ってもまぁセーフ。

軽口でノリで言ってるだけだから、重要な事ではない。
だからその嘘を死守しようとしない。

私の彼氏が言う嘘は私が今日は休肝日って言うと「俺も!」みたいな意味のない嘘。
つかなくてもいい嘘
バレてもいい嘘

昨日知った驚愕の嘘は、デート中止が嫌で風邪が治ってなくても治ったと嘘をついて今までデートしていたと。
こんな嘘バラされたくなかった。
それだけ好きで会いたいって本人は伝えたかったみたいだけど私からしたらドン引き。

でも好きだから別れるとかはない
一度浮気されてそれも嘘で誤魔化そうとして結局バレたんですがね。

こうなってくるとどこまでも許せちゃうのか?と。
いや、次はないですが。

内容次第ですが、大抵の事は話し半分で聞いとけばいいんじゃないですかね?
深刻な嘘じゃなければ。
言っても駄目で別れたくないなら。
治りませんよ。

No.8 23/11/22 12:05
匿名さん8 

嘘をつくと、その嘘を肯定しようとまた嘘をつく。

1つ嘘なら、全部嘘。

わざわざ嘘つきに関わらなくてもいいんじゃないの?

No.9 23/11/23 17:35
匿名さん5 

>>6

彼は何のために嘘をついていると思っていますか?話し合って彼の言い分を主さんはちゃんと理解してますか?

舐められているかはそれによるのでは?

No.10 23/11/23 22:20
お礼

>> 7 許せない内容ならアウトですが、 冗談やノリでお太鼓持ち程度なら聞き流します。 結婚したら親より妻優先! 子どもよりも妻! み… 素直に本当のことを言って欲しいだけなのですが…まあ許せる範囲なので、話半分で聞くようにしたいと思います。
ご丁寧なレス、ありがとうございます。

No.11 23/11/23 22:21
お礼

>> 8 嘘をつくと、その嘘を肯定しようとまた嘘をつく。 1つ嘘なら、全部嘘。 わざわざ嘘つきに関わらなくてもいいんじゃないの? 何が本当なのかわからなくなりますよね。
あまりにも続いて精神的に限界になりそうであれば、その先を考えたいと思います。
ありがとうございます。

No.12 23/11/23 22:22
お礼

>> 9 >>6 彼は何のために嘘をついていると思っていますか?話し合って彼の言い分を主さんはちゃんと理解してますか? 舐めら… 聞いていないです…。
話し合い、理解するべきですよね。
必要なことをしていなかったです。
気づかせてくださり、ありがとうございました。

No.13 23/11/24 14:09
匿名さん5 

>>12

嘘をつく心境なんて誰もが皆同じで自分にとって都合悪く思われたくないからじゃないです?ただ心境がどうあれ正直に話すのと実際に嘘をつくのかは別問題なだけだと思います。

パチンコは主さんの発言から嫌われたくないけど実際にはパチンコしたいから嘘をついたという事でしょうし、寝てたと嘘をついたのはゲームしていたと言えば多分主さんが怒ると思ったからでしょう。嘘をついた理由は分かりやすいと思います。

主さんはパチンコされるのが嫌なのですか?ゲームされるのが嫌なのですか?単に嘘をつかれるのが嫌なのですか?そのあたりを良く考えてみて嘘をつく事が嫌なだけであれば信用できなくなるから嘘が続けば別れも考えなければなくなるとそのまま伝えれば良いかと思いますけどね。

何でも正直に言えと要望を伝えるのも大事ですが、その要望が守られなかった場合に自分がどうするかを伝えるのも大事かと思います。まぁ自分がどうするべきかがこのスレの議題で悩んでいるのでしょうが、簡単に言ってしまえば小さいくだらない嘘でもそれが多ければ不快なのであなたと付き合っていけなくなるサヨナラになるけどいいの?と言えるかどうかじゃないですか?

本気でこの問題に取り組むのなら、それを伝えた後の彼の態度や行動つまり彼の対応次第でどうするのかであり、ハッキリ言えないなら何も変わらないかと思います。

No.14 23/11/26 21:40
お礼

>> 13 もうとにかく嘘をつかれるのが嫌です。
実際はどうであろうが余程許せない事でなければ良いのに、取り繕って嘘をつくのが嫌です。
軽く伝えたことはあるのですがあまり改善せず…本気で向き合いたいので、またそういう事があった時はきちんと話し合いたいと思います。

とても助かりました、ご丁寧にレスしていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧