注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者

母と母の交際相手(女性)との関係で悩んでいます。 30代前半男です。 自…

回答4 + お礼0 HIT数 351 あ+ あ-

匿名さん
23/11/20 19:06(更新日時)

母と母の交際相手(女性)との関係で悩んでいます。

30代前半男です。
自分でも上手く整理できていないので分かり辛いかもしれませんが、
相談に乗って頂ければ幸いです。

母の交際相手(以下、母彼女)から「もっと母親を大切にしろ」としつこく説教されうんざりしています。
一人息子なので母が亡くなった時に最低限の事はするつもりですが、それ以外で一切関わりたくありません。
母に対する負の感情は特に無くどうなろうが心底どうでもいい、というのが正直なところです。
価値観が根本的に違う母彼女に「事務的な処理の時以外関わらないで欲しい」と伝え、理解できずとも納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか。

関係者の家庭状況
・私は既婚、子供はおらず今後作る予定も無い。
・両親は私が大学2年の時に離婚し一家離散、金銭的援助は一切無かったので奨学金とバイト代で生活費と学費を賄って大学卒業し就職。
・父(60代後半)はアメリカへ移住、現地女性と再婚したらしい。
・母(50代後半)は700km以上離れた県に移住、実はバイセクシャルだったそうで母彼女(50代前半、レズビアン)と同棲している。
・最近、母の体調が働けない程悪いらしいが、特に心配する様子も無く連絡もしない私に母彼女が怒っている。
説教の内容は主に「母に何かあった時どうするのか、今のままだと絶対に後悔する、毎週母に電話しろ」
・母彼女は超お金持ち家庭で育ったお嬢様。家族はみんな仲良し。
・母と母方の親族は絶縁状態(母が自分で縁を切った)で連絡を取っている親族は私だけ。

私の心境
・産んで大学まで育ててくれたことは感謝している。
・一家離散したとき私が「今後どうすればいいか」聞いたとき言われた言葉は、
 父「それぞれ自由に生きよう」母「バイトでもすれば?」
 それ以来、私にとって両親は「血のつながった他人」
・母彼女が情に訴える様に説教してくるが全く響かない。
 直接言ってないが、母が亡くなった時だけ連絡くれればいいと思っている。
・私の本当の家族は妻と妻の親族だけで、それ以外はどうなろうが興味ない。

タグ

No.3922747 23/11/20 16:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/20 16:44
匿名さん1 ( ♀ )

ひとりっ子なんですね?
ご両親共、パートナー見つけて幸せそうだし心配なさそうですね。
連絡取れないのも困るだろうから、
母彼女からは電話は着信拒否設定にして
Eメールかショートメールだけ送受信するようにしてもいいかもですね。
読むのも書くのも落ち着いてできますし。
幸せに育った母彼女さんには理解できないんでしょう。

主さんの奥さまやそのご家族との幸せを大事にされていて安心しました。

No.2 23/11/20 17:28
匿名さん2 

主さんのお母さんが彼女に頼んでそう言わせてるのでしょうか?
そうじゃないなら、これは親子の問題だから他人の貴女には介入して欲しくないと言ってもいいと思います

こんな状況になるまで主さんが味わった深い孤独を思うと、上辺だけの説教は余計なお世話ですよね

No.3 23/11/20 18:05
匿名さん3 

大学時の両親の対応など相手にある程度の状況を伝えた上でもしつこく言ってくるようであれば母彼女の連絡は拒否していいのではないかと思います。母本人ならまだしもその人そもそも他人ですから。
母親と連絡が取れるなら母親に彼女からの連絡やめて欲しい旨伝えます。

No.4 23/11/20 19:06
匿名さん4 ( ♀ )

貴方の考えが正しい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧