注目の話題
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

職業訓練に通っているのですが、そこの先生に悩まされています。 訓練期間中、三回…

回答3 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
23/11/21 14:53(更新日時)

職業訓練に通っているのですが、そこの先生に悩まされています。
訓練期間中、三回ほど訓練後の就職について先生との面談があるのですが、私は訓練が終わったら正社員で働きたいと言う話をしたら、
「若いんだし経験もないんだから、アルバイトをして経験を積んでから正社員になるべきだ。アルバイトから正社員になる人なんていっぱいいるんだから。なんでそんなに正社員にこだわるのか俺には理解できない。どうせ親に言われて正社員になれって言われてるんだろうが、時代遅れだし親のいいなりなんてどうかしてる。どうせ失敗して終わる。高校の時の就活は先生は正社員に応募するよう指導しているが、あれは失敗例なのに」 

と言われました。私は働き方は人それぞれ違うし、どう働くかはその人の自由だと思います。価値観を押し付けられた気もするのですが、正社員になりたい私がおかしいのですか?

No.3923361 23/11/21 14:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/11/21 14:46
匿名さん1 

主さんがどういった経緯で職業訓練に通っているのかにもよると思います!
元々どこかで正社員だったのなら、別の会社の正社員に応募するのは全然ありだと思います!頑張って転職してほしいです!

でも、もともと契約だったとか働いていなかったとかなら、アルバイトや契約から始めるのはありだと思います。いきなり正社員だと失敗して自信を失うというのは、まぁ確かによくある話だからです。

かくいう私は、「ニート→契約社員→正社員」とステップ方式でした。個人的には無理なく給与が上がったしメンタルも鍛えられたので、運よく社会復帰できたなぁと思っています。

そして私の場合重要なのは「契約社員の期間に会社をいくつも転々として自分に合う会社にあたるまで探し続けることができた」という点です。いきなり正社員だったら、たぶんこれができず、合わない会社で働き続けて辛かったかもなと思います。

だから私は、その先生の意見が全く間違っているとは思いません。まずはアルバイトから初めて、気に入る会社が見つかったら正社員に上がれるかどうか上と打診していくというのは、無理なく働くための方法の一つだと思うからです。

ただ。言い方は問題があったかもしれませんね。いきなり正社員が間違っているわけでもないので。先生なんだったら、押し付けではなく、あくまでアドバイスする形で言葉をかけてほしかったですよね。

No.2 23/11/21 14:53
匿名さん2 

職業訓練の先生が『○○先生が教えた人の就職成功率が高い』みたいな評価を受けているのであれば、生徒さんに「正社員になりたい」と拘られるよりも「アルバイトでも正社員でも良い」と思って貰えていた方が就職成功率が高くなって、その先生の評価が高くなるという理由はありますでしょうか。○○先生の生徒さんは8人就職できたけど、自分の生徒さんは15人就職できた、みたいな感じです。

もしくは正社員だと多くの求人が実務経験○○年という条件で、正社員に就職するのが厳しいので、アルバイトからという理由かもしれません。

参考になりますでしょうか?

No.3 23/11/21 14:53
匿名さん3 

正社員に拘り過ぎるなって意味なら先生の言ってることは理解できるかな。
正社員に焦るばかり待遇のいいバイトがあったとして、それより待遇の悪い正社員を選ぶならお勧めできないし。
そうじゃないならとりあえず正社員から初めても経験は積めるんだから別にいいと思う。
バイトより安定してるのは確かだし。
出来れば他の先生の意見とかも聞けたらいいですね。
そもそも待遇の正社員の案件少ないのかもしれないですし、そういう意味かも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧