注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

電車が遅れていて普通電車が満員でした 一番前にベビーカー持ってるお母さんがいて…

回答27 + お礼1 HIT数 2165 あ+ あ-

匿名さん
23/11/24 19:12(更新日時)

電車が遅れていて普通電車が満員でした
一番前にベビーカー持ってるお母さんがいて子供も乗ってました
その人はのりたいんですけど、どうしたらいいですか?とみんなに聞いてみんなが詰めてました
私だったら次の電車にするけど何がなんでもベビーカーごと乗るのはすごいなと思って
結構満員だったのに
みなさんも、ベビーカーに子供乗ってて満員電車でも無理やり乗りますか?

タグ

No.3923494 23/11/21 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/21 18:31
匿名さん1 

遅れてたら乗るでしょ
乗ったらダメなの?

No.2 23/11/21 18:34
匿名さん2 

どうしても乗らなきゃならない時はベビーカーはたたんで赤ちゃん抱っこして乗ります。

No.3 23/11/21 18:35
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

混雑してる時にベビーカーは迷惑ですね。
せめて畳んで欲しい。

いくら遅れてるからといってもそれは我が儘だと思いますね。

No.4 23/11/21 18:47
匿名さん4 

混雑してたら普通に子供に危険だし1本ずらすよね。
そんなに時間が大事ならそもそもタクシー使った方いいと思うし。
そこまでして乗る理由がわからないね。

No.5 23/11/21 19:09
匿名さん5 

私はそもそも子供連れで満員電車どころか電車も面倒なんで車移動ですけど、人それぞれ事情がありますからね。

ベビーカーや子供に限らず、満員になる前に乗るのやめたら満員になることはないんで、乗るやつは満員電車でも良いから乗っているわけですよね?

早い時間に家を出れば、電車は空いているし遅延しても影響もほとんどないし、別の手段も選びやすいです。

元から始発に乗っているけど遠い人もいるかもしれないですが、近くに住んだ方が楽なのになーとは思います。

そもそも混雑したのは遅れたのが悪いのであって、遅れる要因を作ったやつが全て保証すりゃ良いと思う。

最低賃金1000円/時としても、30分遅れたなら利用者✕500円負担だな。

その責任を追求するのが無理だから、弱者に当たるのは違うと思う。

まぁ、一番簡単な満員解決の方法は値上げなんだけどね。

No.6 23/11/21 19:14
お礼

>> 5 すみません、この書くの忘れてましたが帰りの電車です
せめてベビーカー折り畳んで欲しかったです

No.7 23/11/21 20:22
通りすがりさん7 

赤ちゃんを病院へ連れて行くために電車に乗ろうとしたらかなり混んでいたことがありました。
危険なので普通に次の次の便に乗りましたよ(次のも混んでいたので)
予約時間には遅れたけど「早めに出たけど電車が混んでました」と正直に言って、病院側にキレられたりはしないし
「出発しようとしたらウンチ漏らされちゃって全部着替えてて😢」でもいいし
赤ちゃん連れだからこそいくらでも言い訳はききます。
わざわざ迷惑をかけて危険な思いするこたない。

でもどうかなー、お母さんのほうが体調悪くて早く帰りたくて、判断力が鈍っていた可能性もありますね💦

No.8 23/11/21 21:35
匿名さん8 ( ♀ )

他の人に迷惑かどうか以前に赤ちゃんにとって危険では?私なら乗らないかな。

No.9 23/11/22 21:54
主婦さん9 ( 40代 ♀ )

うちの妹は、母が大都会に住んでるので、それを考慮して、遠方から母のところへ来るのに、抱っこひもで来ましたよ。
母は、ベビーカー乗せてきたらよかったのにと言ったそうですが、いや、電車混んでたら、他のお客様に迷惑なるしね!って言ってました。

私なら、やはり一本見送ります。
後続の電車にします。
それか、どなたかもおっしゃっるように、時間に余裕持って出かけます。
そのおかげで、一本早いガラガラの電車に乗れたりします。
で、本来乗るはずの後続車が人身事故で遅延したりと、得した経験あるので、いつも時間に余裕持って行動します。

No.10 23/11/22 22:44
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

逆に子供+ベビーカーを凶器として使う母親もいますよ。
ベビーカーで牽制して、無理矢理割り込んでこられた事があります。
あんなふうに図々しく生きれたら楽しいだろうなぁと羨ましく思います。

No.11 23/11/22 23:40
匿名さん11 

まぁ、子育て中はあまり時間に追われたくないので、余裕を持って出て、一本遅らせる、とかはするかもなぁ。

でも、帰りの時間帯ならもう後は遅らせようが帰宅ラッシュだろうし。

ベビーカーごとじゃないと、赤ちゃんが危ないと判断したのかも知れないし。

つい先日、海外に行ったんですけど。
どれだけラッシュでも、子連れにはみんな笑顔で席を譲っていて、ああ、今の日本には無くなってしまった姿だなぁ、と感動しました。

子供に関しては、多めに見てあげられる社会であって欲しいなぁ、と感じます。

No.12 23/11/23 00:55
匿名さん12 

他人に聞くのが変

もし「知らないよ 次の電車にすれば?」と言われたら次の電車にするのかな?

No.13 23/11/23 07:27
通りすがりさん13 

これは混んでるときに大きな荷物持ってたりしてはいけないなんてことないのだから、ベビーカーだって同じじゃないかな。
お母さんが抱っこしてたら危ないからベビーカーに乗っけてたかもしれないし、タクシー使うお金なくて士官たなくかもしれないし、事情だって様々なのに、どうして邪魔だからとか、きびきび動けないからとかイラついて八つ当たりするのか分からない。
そんな権利あるの?って思うし。
意図的に邪魔してるなら怒るのわかるけど、ベビーカーでも、大きな荷物でも運んでいいことになってるんだから文句言う方がおかしいと思う。
ただ、お母さんの方も何故に危険な満員電車に乗るのかなとは思うけど、そこは急にどうしてもって事かもしれないし、仕方ないと思う。
LGBT法案などというアホな法案を通すより、ベビーカーや車いす、しょうがい者専用車両やスペースとか作ったらいいのに。
そしたらもっと楽に使えていわれのない差別で苦しまずに済むのにね。

No.14 23/11/23 07:42
通りすがりさん7 

>ああ、今の日本には無くなってしまった姿だなあ

横レスすみません。
無くなってはないですよ。
それだけは確実に自信を持って言えます。

私自身が今、1歳と5歳を育てていて、電車に乗ったらよく席を譲ってもらったり、親切にしてもらうことが多いので。
私が住んでいる地域が関西の都市部で、人との距離感近い方々が多いのもあるかもしれませんが、、

「減ってしまった」はもしかしたらあるかもしれないけど、「無くなってしまった」はいつも町中で親切にしてくれる、温かい嬉しい気持ちをくれる方々が無かったことにされている、いないことにされているみたいで悲しくなってしまい、横レスしてしまいました。すみません。

でもそれとは別に、やはり満員電車にベビーカーをねじ込むのは赤ちゃんにも危険だよ💦という認識は変わりません。

No.15 23/11/23 10:25
匿名さん11 

7さんありがとうございます。

そうですね、まだ日本だって、親切な方もたくさんいらっしゃいますよね。
言いすぎました、すみません。

今後も、その輪が広がっていきますように。

自分もそんなふうに振る舞えるように、また子供ももそういう子になれるように育てたいなと思っています。

No.16 23/11/23 10:34
通りすがりさん16 ( ♀ )

ベビーカー折りたたんで片腕で持ちながら、赤ちゃんをさらに片手で抱っこして、は危険すぎて現実的ではないからね…。

そして、次の電車が満員では無い保証もないし、最前列に並んでたのなら、その親子はすでに電車を何本か見送った後なのかもしれない。

私が満員電車に乗ってた側なら

大丈夫ですか?手伝いましょうか?
って親子に声かけるよ。

その親子だけの問題ではないよね。
公共の乗り物なので、皆で助け合って乗ったら良いと思う。

No.17 23/11/23 11:09
匿名さん17 

以前、駅員だった時代に同じように満員ラッシュの時間にベビーカーを持った輩系親から『私と子供が乗るんだから中にいる人間は気を使って降りなさいよ、あんたも(駅員の私)見てないで数人引きずり出しなさいよ』とごねる輩いて引きましたね。そして全員無視してたからあとからクレームされました。

No.18 23/11/23 13:45
通りすがりさん7 

15さん、返信ありがとうございます。
申し訳ありません、私も言葉端をとらえて言い過ぎでした。
私も子どもを見ず知らずの他人が困っている時に関心を持って、自分に出来る手助けを出来る大人に育てたいです。
それは親切にしてくれた人に感謝を伝えること、自分自身も困っている方に声をかけ手助けすること、そういう姿勢を子どもたちに見せることで広がっていく、続いていくと信じます。

No.19 23/11/23 14:16
匿名さん19 

時間や電車が遅れているなら満員なことは想像つきますので
それでも乗りたいなら畳みますね
乗るなとは言わないけどそういう配慮はしてくれよって思う

No.20 23/11/23 14:55
匿名さん20 

今の電車はベビーカー専用の場所とかあるけど
満員の圧迫がきつすぎて赤ちゃんにもしもの事とかあってほしくないから
自分なら乗らない

No.21 23/11/23 17:30
匿名さん21 

乗るなら自己責任。
満員電車なんて自分の体ですら自由にならないのに、他人の赤ちゃんを守る事は無理なので。
バランス崩して大人が赤ちゃんに倒れたりも全然あると思うので、乗るお母さんはそうなることも覚悟の上なんだろうなって思ってほっときます。

No.22 23/11/23 21:25
匿名さん22 ( ♀ )

3歳の子連れで満員電車にどうしても乗らないといけないことがあり(ベビーカーではない)、それでも1人乗れるかどうかで何本も遅らせたことあります。

なんとか2人行けそう!って電車が来た時に乗りましたが、初めての東京の満員電車というのを経験し、地方の車社会の県に住んでる自分としては衝撃でした。

もしあの満員でベビーカーなら非常識だし、時間ずらすか抱っこ紐かなと。

こちらの住んでいる地域の満員電車でしたら、混んでてもベビーカー乗せられるくらいの隙間はあるから、皆で少し寄ればいけるかなと思いますが。。

ただ、その人が常にそうなのか、それとも普段は抱っこ紐なのに、その日だけはどうしてもベビーカーでその時間の電車に乗らないといけない事情があったのか。それは分からないので善悪の判断までは出来ませんね。

No.23 23/11/24 02:56
匿名さん23 

急いでなければ次の電車にします。

でも、子連れだと何をするにも絶対タイムロスするので余裕を持って家を出ても、結局時間に追われるのはあると思います。
ましてや遅延しているのなら尚更焦ったはず。

あとはお母さんの言い方もキツかったのかもしれませんね。
状況見てないのでなんともですが。。

ベビーカーの種類によっては折りたたみに時間がかかったり、子供を抱えながらではたためなかったりもするので、そこもなんともです。
子供1人のために大量の荷物が必要だったりもするので、荷物がいっぱいで折り畳めないとかも全然あります。

基本は混雑しそうなタイミングでは乗らないようにしますが、
急用や事情があったり、用事に時間がかかって遅くなったりなど、今回はその時間帯に乗るしかなかったってこともあり得るので、
とにかく一概に無理矢理乗るとも、次の電車を待つとも言えないかなと思います。

No.24 23/11/24 07:55
悩める子羊さん24 

空いてたら乗る

混んでたら無理でしょ

No.25 23/11/24 09:15
通りすがりさん25 

ベビーカーに乗った赤ちゃんを、車椅子ユーザーに置き換えたらどうなのかなと思いました。

そういう人が朝、早く移動しなきゃならなくて、しかもタクシー乗る余裕(経済的)がなかったら…

危険だから乗るな…は悲しいですね。

あと、経済的にだと障害ある方は補助が出ますが
赤ちゃん連れでベビーカーだと割り引きがききますか?きかないよね。
しかもベビーカーだと断る運転手さんもいるってこないだ記事に出てたし。
それと抱っこ紐ですが、もしもそのママさんがたまたま肩や首、腰が痛くて抱っこやおんぶが出来ない状況だったら?ママさんが朝イチで整形外科行きたくて、預け先もなくて仕方なく連れての受診だったとしたら?

その時間帯は避けろとかベビーカーは…とか言ってるひと多いけど、冷たいんだね。
そんな人ばかりだとホント日本終わりだわ。
あなたもベビーカー乗ってた時代があった筈ですよね?と言いたい。

そういう場面に遭遇したら、ああ…何か事情があるんだ、大変そうだなって思いやり、その場にいて求められたらなんか手助けするというのが人としてやるべき事では?

と思いました。

No.26 23/11/24 12:01
匿名さん26 

私は、何度もベビーカーで足を轢かれたり足にぶつかって来られてるのであれは武器だと思ってます。
当てられて蹴り返さないだけ私ってすごく優しいと思ってます。謝られた事ないので。
オラオラどけどけ、ベビーカー様のお通りだぞって声が聞こえます、周りがどくのが当たり前な態度が本当に腹立ちます。

No.27 23/11/24 15:35
心配性さん27 

ベビーカーに赤ちゃん乗せて満員電車て危険ですよ
誰かが電車内でよろけてベビーカーの上に座り込んだら凄く危険
周囲のモラルじゃなくて

赤ちゃんの安全を考えて満員電車に乗らない

No.28 23/11/24 19:12
匿名さん28 

もう子育て世帯はタクシーの無料券とか免許や車の購入に補助を出せばいいのに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧