注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

すいません。半分愚痴ですが。 最近パートで働き始めたところですが、 どうも上…

回答5 + お礼1 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
23/11/23 20:10(更新日時)

すいません。半分愚痴ですが。
最近パートで働き始めたところですが、
どうも上司が苦手です。
仕事は経験したことあるものなのですが。
忙しくなるとなんでもかんでも私に仕事をふってくる。
上司が、中国人さんで言い方がきつい。
細かい所を注意してくる。
私もイライラしてしまい、
少し顔や、口調に出てるんじゃないかなぁ。

1 どうしたらイライラせず、スルーできますか?
2 そもそもあまりよく分からないけど、中国
人さんて、皆気がきつく、イライラしてる?
というかしてるように見えるのでしょうか?
この人だけでは無い?
3 人の話もちゃんと聞かないし、他の人も困ってると思いますが、ちゃんと聞いてもらう方法てありますか?
4 そもそも仲良くなることできますか?

タグ

No.3924298 23/11/23 00:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/11/23 02:35
匿名さん1 

上司が中国人ってどう言うことですか
。国の文化や教育礼儀にも違いもあるし、外来人が日本人の上司であることはまずないんですけど。

国が違うので言葉の理解に長けてないわけですから感情の不一致により人間関係にもつれは生じるはず。中国人を日本人をまとめる能力が備わっているはずもありません。

あなが言う上司と言うのは、仕事上での先輩ではなくて?

日本に渡米し日本人10人をまとめあげる中国人上司て話しはきいたことないですよ。

会社を経営する社長との夫婦関係である中国人なら話しは別ですが…

上司と呼ぶのもおかしい話しです。

仕事上での中国人先輩と文章では使い分けした方が読み手にも上手に伝わるものだと思います(^_^;)

No.2 23/11/23 06:48
匿名さん2 

日本人さんと中国人さんは水と油だけど、日本人さんは日本人さんですら合わない日本人さんたくさいいるから中国人さんの方がいいかもですよね。ですよね。

No.3 23/11/23 07:18
duff ( 30代 op7SCd )

1
主さんに仕事を振っている間、上司は何をしているのでしょう?
仕事だし、相手は上司だし細かいところまで注意されるのは仕方ないというか直そうという意識に変えればイライラしないと思います。

2
中国人のことはわからないというか、日本人でも忙しくて余裕がなくなるとそんな感じになる人いるので..
国柄ではなくて、人や状況によっても変わるかなと。

3
状況がわからないけど、大事なことなら何回も言うかな

4
お互い歩み寄る努力が必要かな

No.4 23/11/23 07:26
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

中国は民主主義国家ではないので、基本的な考え方が日本人とは違うと思います。日本では、そんな考え方では通用しませんよと、優しく教えてあげてみては?

合わないと思うなら、他の職場を探してみては?

ストレスが、一番体によくないですよ。

No.5 23/11/23 07:31
匿名さん5 

中国人ではないけれど、欧米人の社長のもとで働いたことがあります。

1人1人は、国の違いでは分類できないけれど、やっぱり通じない共通認識は多かったですよ。
日本人同士なら、一言でニュアンス全部伝わるけれど、その社長には一から十まで丁寧に説明し、なおかつその背景も全て説明しないと通じなかったです。

腹立つのは、奥さんは日本人でしたが、仕事もできない上にアスペルガーぽかったので、社長と同レベルかそれよりさらに話が通じず、社長は愛妻家で仕事のわかってない妻の話ばかりをきくので、猛烈に仕事がやりづらかったです。

自分の話が長くなりましたが、言葉の問題もあるので、配慮のある物言いはできないと思いますね。
人の話をきかないのは性格もあると思います。
海外で、小さい会社とはいえ自分の会社を持つ人なので、相当頑固できく耳持たない人でしょう。私のいた欧米人社長もそうでした。

パートなら転職したらいいかもです。当たり前のことが通じないのは、相当ストレスですよ。

No.6 23/11/23 20:10
お礼

ありがとうございます。
まとめてのお返事ですいません。
説明不足でしたが。
詳しくは身バレしそうでいえないですが。
その中国人さんは、
フランチャイズ店の、店長という感じです。

ほんとに忙しくなると余裕がなくなる人で。
私たちにもきつくなる。
確かに日本人でもいるけど、私の周りにここまで自分の感情そのままイライラそのまま出す人がいなかったので。
なんか仕事場の雰囲気がよくありません。
ほんと我慢出来なければ、辞めるしかないですよね。
色々頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧